見出し画像

2023/05休日1部のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。今回から、実際の行動順のタイムテーブル画像を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み

2023/05休日1部について

私と娘の2人で入場しています。
auスマパスは1000円割引で、当日もまだチケットはありました。(一度売り切れてキャンセルが出ていた)
この日は2部も予約しており連続入場の予定で1日体力勝負の覚悟だったので、朝はゆっくりと準備が出来たら行くくらいの気持ちで入場し、ららぽーと10時到着で入場しました。

タイムテーブル(赤は予約、オレンジは受付)

娘は、1部を8時半着、9時から全力でお仕事を詰め込むと、13時頃に力尽きてたったままのお仕事ができないくらい疲労してしまう(しゃがみ込んで迷惑をかける…)ため、この日の1部はひたすら体力温存に重点をおきました。

10:05 キッザニア入場

アプリの空き状況パスコードを入力して受付終了のアクティビティを確認するとまさかの絵の具屋さんが終了していない!?
ということで、入場後即絵の具屋さんの予約を行いました。1時間後の入場でまさかできるとは思っていなかったので驚きました。
14:25終了の最終回が予約できました。
その後、2部の仮カードをもらいにナショナルストアへ。Aの前半受領しました。まだ2部のみ入場の方の列がある時間帯だったので、後で一時退場して受付に行く予定としました。(受付終了時間があるようでしたが失念しました)

10:10 【期間限定】ブロックアートギャラリー

最終回の予約をしてしまったので、後はすぐ始まるものを受付→消化の繰り返しを行なっていきます。
まずは4−5月の土日期間限定のブロックアートギャラリーがちょうどいい時間だったので体験します。この期間中は平日しか来ていなかったので体験できて娘も満足そうでした。

終了後の行動
身長制限チェックして、無事クリア!
キーメンテナンスの予約をして余裕があったので恒例の電子マネーのクーポンチェックです。

当選してました 2部でも使えるのでしょうか…?

10:55 キーメンテナンス

身長計測をして無事120cmを突破した娘、念願のクライミングビルディング、キーメンテナンスのお仕事です。クライミング体験はやらないの?と聞くと、クライミングは別の施設にもあるからいらない、との回答でした笑
目安所要時間45分

終了後の行動
お仕事開始直前、次の希望を聞くとビューティースタジオのヘアメイクがやりたいとのリクエストだったのでお仕事の空き状況を確認していました。キーメンテナンス開始時は近い回が空いていましたが、終了した11:40頃は最終の14:25しか空いておらずこの日は絵の具が予約済みなので、1部では諦めました。
近い時間の空き状況のリストをスクロールし、石けん工場に行きました。

11:50 石けん工場

久しぶりの石けん工場です。何が惹かれたのかはわかりません。

終了後の行動
終了後、おもちゃ工場に行きたいとのリクエストでしたが、12:30時点で予約可能なのが13:50とかなり先の回。まぁ今日は2部も行くので昼ごはんと体力温存のための休憩を兼ねて行くことにしました。

自由行動:デパートでお買い物

今日は終日キッザニアだったので、しっかりお昼ご飯を食べようと2階のピザーラへ。席もちょっと待ったら回転し、店の近くに座ることができました。

食べ終わった時点で13:00でありまだまだ次の仕事まで時間があったので、私は保護者ラウンジでスマホの充電、娘は13:40まで自由行動としました。すると戻って来た娘の手にはデパートで購入したと思われる商品が…!!!

デパートでの買い物は過去にも行なったことがありましたが、親がついて見守っていました。今回、以下のタスクを周りのスタッフさんの手を借りながら実行したようです。

  1. 電子マネーの残高確認(25キッゾ。明らかに足りない)

  2. 銀行でキッゾを下ろそうとしてATMへ誘導される

  3. ATMの使い方を聞きながら不足分の375キッゾを手に入れる

  4. 電子マネーにキッゾをチャージ

  5. デパートで電子マネーで支払い

保護者ラウンジに戻って来た時には無事欲しかった商品を手に入れてホクホクの娘でした。(私、この大冒険観たかった!!!!!なんならビデオに撮りたかった。)
流石に電子マネーの残高が一桁では今後の支払いでゴールドカード割引が受けられず支障があるので、追加で50キッゾチャージさせました。
娘はピッタリチャージして行ったのに想定外の割引でキッゾが残って不満だったそうです笑

13:50 おもちゃ工場

3月下旬のオープンでしたが、前回はまだ人気で予約できなかったので念願の初体験です。
仕事終了が押してしまい、絵の具屋さんの集合時間にかかり始めてドキドキでした。。。。

14:25 絵の具屋さん

めちゃめちゃ運良く予約できました。
前のお仕事が押してしまい集合時間ギリギリなのに電子マネーの支払い時のクーポン利用をごねるという笑
スタッフさん2人と私の3人がかりで今使った方がお得だよ!と説得するのはちょっと面白かった。

体験が始まったら嬉々として色を選び詰めていました!
前回と被らないよう、慎重にカラーを選んでいたようです(蓋の裏のカラーリストをコピーして印をつけたメモを用意してある)

全体を振り返って

今日はひたすら体力温存で、やりたいことを優先してみました。本来、2部の入場後に絵の具屋さんに行こうとしていたのですが、1部で体験できたのが嬉しい誤算でした。身長制限をクリアしてクライミングしたり、自由時間をたっぷり使い百貨店の買い物も1人でこなせたのでとても充実した体験だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?