見出し画像

2023/04平日2部(休日の前日)のキッザニア東京行動記録

小学校に入学して1年生となった娘と仕事終わりに行ったキッザニアの行動記録です。
空き状況のスクショはたくさんあるのですが、うまくまとめられなかったので簡易版の記事となります。
参考になれば幸いです。

うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/04平日2部について

私と娘の2人で入場しています。
auスマパスは2000円割引の際は毎度ほぼ売り切れですが、前日夜にキャンセルが出ていたのはみました。私も行けそうな日のチケットを確保して行けないことが確定したらキャンセルしているので、auスマパス会員さんは取りそびれた日があったらこまめな確認がオススメです。
私の仕事が押してしまい17:45くらいの入場でした。受付が1つしか開いてなく、結構待たされたので昼休みに受付だけしてれば良かったです。。。
スマパス割で2100円だったので行きましたが、人気職は出来なくても楽しんでくれたようで良かったです。

17:45キッザニア入場

入った直後に空き状況を見るとおもちゃ工場絵の具はんこお菓子工場などいつもの人気職は受付終了でした。ゲーム会社はまだ早めの回の受付中でしたが今日は行かず。
大好きなガス会社に行きました。

17:50ガス会社

即開始の回をお願いしたのですが、自分だけの回だったのが不満だったようで、衣装を着る段階でキャンセルしました(汗
プロアクトをやって他の子に自慢したかったようです笑

流石に呆れたので、事前に行きたいと言っていた裁判所の予約をすることにしました。19:30の回を予約したのですが、1人だけだとシミュレーションではなく、動画を見てこなす形になる説明を受けました。(人気ないようなのでギリギリの予約でもよかったかも。。。でも今日のメインイベントだったので。。。)

18:15 コールセンター

その後、18:05にすぐに始まるコールセンターを受付しました。開始までに、電子マネーの残高&クーポンチェックを行います。
親は、この体験中にナショナルストアに行ってANAマイルを加算しに行ったり、ご飯を買いに行きました。そして私はコールセンターが見えるテーブルで食事をしておきました。

終了後の行動
18:46時点で以下の状況だったので、ソフトクリームは裁判所と被るので諦め、くつ工場へ。

18:55 くつ工場

プロアクトで中敷きが選べるのに惹かれて体験したようです。
娘の受付の後、どんどん埋まり定員いっぱいの3人での体験になりました。

終了後、裁判所の集合時間まで10分くらいあったので、Englishカートでゲームを楽しみました。

19:30 裁判所

2時間で3人増えたらしく、4人での体験でした。(ホッとしました)
練習は見れませんが、本番は私だけ傍聴していました。オリジナルな意見もでていてとても面白く聴けました。(うちの子もそう育ってほしい…)

終了後の行動

最後の回は娘が迷っているうちに受付着いた目の前で仕事が埋まることが多く途中で諦め、ご飯と最近設置されたわたあめ機のわたあめを食べることにしました。劇場前へ移動。

オマケ:わたあめ機

劇場前に最近設置された全自動わたあめ機。お仕事中は後で時間空いたらね、とお約束していたのでご飯がてら食べることにしました。
500円玉が必要とのことで子供がご飯を食べている間にナショナルストアに両替をお願いしに行きました。そして2人でわたあめ機の列に並び、好きな形を選んで作成。とても楽しそうに食べていました。
わたあめなのに食べるのが遅くてパレードも終わってしまい、キッザニア出たのが21時過ぎたのは大誤算でしたが!!!

全体の振り返り

体験記録は3つ、私の仕事終了後の18時頃に入ったのと長めの体験時間の裁判所を体験したため、少ない体験でした。
最近、「こども六法」を好んで読んでいるので、裁判所を体験したかったようです。複数人で体験できて楽しかったようで帰路はずっとその話題でした。

流石にスマパスの1人2000円引きじゃないと流石に出来ないですが、こんな日もあっていいかなと思います。凄く空いていて快適でした!

わたあめ機のところで、お金を入れることがわからずずっとポチポチしていた子に「現金が必要だから大人にお金もらって来ないと買えないよ」と伝えたら500円頂戴と言われた時はめちゃくちゃびっくりしました。。。。言い方に気をつけます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?