見出し画像

2023/06平日2部(休日の前日)のキッザニア東京行動記録

小学1年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。実際のアクティビティのタイムテーブル画像を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2023/06平日2部について

私と娘の2人で入場しています。
今回の最優先は期間限定の「ピーターパンパレード」一択でした。
今回のauスマパスは平日設定はないので、18時からの3時間パスを狙っていたのですが、当日は売り切れ。諦めてプロフェッショナル割引を購入しました。
ギリギリまで行けるかわからなかったので仕事が終わってからキッザニアに向かい、入場時に受付としました。(昼休みも仕事の電話がきて家を出られなかったので泣)
金曜の2部だったからか、中央広場の飲食スペースは30分の時間制限アリでした。

タイムテーブル(赤は予約、オレンジは受付)

タイムテーブルで重複があるのは、体験人数が少なく早めに終了したためです。CMスタジオは最大8人のところ1人でした。
5つのうち3つが長めのお仕事時間のアクティビティでした。

17:08 キッザニア入場

受付でちょっとしたトラブルに巻き込まれ、17:15の入場でした。受付のスタッフさんのご配慮で受付全部が終わってませんでしたが子供だけ先に行き、アクティビティ予約とすぐに始まる受付をしてから戻る事にさせていただき、入場しました。

さっそく期間限定のピーターパンパレードを予約で確保し、すぐに始まりそうなアクティビティを物色してバスガイドの受付に滑り込みます。

17:25  バスガイド

パレード予約をしてしまったので、後はすぐ始まるものを受付→消化の繰り返しを行なっていきます。
バスガイドが目についてサクッと受付。
スタートから飛行機までの前半のアナウンスを担当します。
(そして母は練習中の時間を利用して受付の続きをしに受付へ戻りました。マイル付与もついでに。)

終了後の行動
5分以内に集合時間があるものを色々回ったんですが、3か所くらいで前の子で埋まってその回の受付に失敗してしまい、最終的に18:15のCMスタジオの受付で落ち着きました。

18:15 CMスタジオ

まさかの1人体験でした。
やっぱり2階で目につかないからですかねぇ。マンツーマンでたっぷりおしゃべりして楽しそうでした。

終了後の行動
かなり巻いて終わったので、先程目の前で受付時間が変わってしまったお仕事のうち、科学研究所の仕事を受付しました。

18:55 科学研究所

終わりに飲めるヤクルトに惹かれて(?)体験しました。
プロフェッショナル会員になる前に2回体験していたので、成果物3回分を持って念願のファイルをもらいました。科学研究所の成果物カードを入れることができます。

終了後の行動
20:15のパレードがあるので、上手くハマる仕事は無いだろうなぁと思っていたら、まさかのお笑いライブへ行くと!人前苦手なのに!?

19:30 お笑いライブ

不安でしか無いです。。。的中するし…
人前が苦手なので、名前を呼ばれてステージに出て行く時にものすごく尻込みしていました。。。
ちなみにテーブルマジックは平気です。劇場のファッションショーとかもダメそうなので勧めたことありません。
漫才自体は大丈夫なのですが、登場に難があるという笑

20:10 ピーターパンパレード

前のお仕事が押してしまい集合時間ギリギリなのにトイレに行きたいというのでスタッフさんに声をかけてトイレへ行きました。
ダンスの振り付け、娘は一度では覚えられない子なのですが、頑張って踊ってました!
決めポーズが親に背中を向ける向きなのは笑う。

全体を振り返って

CMスタジオのDVD受け取りが20:30-21:00、お笑いライブのDVD受け取りが20:45-21:05。パレードの合間に受け取りに行くのがとてもハードルが高いw
20:30に劇場での練習見学が終了し、その足で2階のCMスタジオの引き換え、戻ってきてトイレ、劇場横でフライングで始まってくれたお笑いライブのDVD受け取りをして20:45にパレード開始を待ちました。15分でやるのは若干きつい。
早めに退場して帰る事を考えていると受け取れない事があるのでご注意ください。

ピーターパンパレードは予約番号が20人定員で3番でしたし、お笑いライブの開始時点でまだパレード受付はしていたのでそこまで待っても良かったのですが、最優先が「期間限定」なのでブレないですね。
個人的には15周年記念パレードが好きだったので、また何かの形で復活して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?