見出し画像

2024/05 平日2部(GW中)のキッザニア東京行動記録

小学2年の娘と行ったキッザニアの行動記録です。
アクティビティの紹介はあまりしておらず、親がどのようにマネジメントしたかの記録がメインです。体験したアクティビティのタイムテーブル画像を添付してみましたので参考になれば幸いです。
うちの親子のポリシーは以下です。

  • 入場前は並ばない、なんなら開始1時間後に入場も可(11時、17時入場アリ)

  • 今日やれなくてもまた来ればいいからスパッと諦める

  • 期間限定パビリオンを優先

  • プロフェッショナルは入会済み


2024/05 平日2部について

この日はゴールデンウィーク中の平日で、下校後にららぽーとへ向かいました。中央広場が時間制限ありだったのでいつもの平日よりは混雑していたのかと思います。
この日の最終的なタイムテーブルは以下の通りです。

オレンジ:受付、赤:予約、青:事前予約

受付:街時計
予約:ファッションモデル
事前予約確定:ソフトクリームショップ
受付:フラワーアレンジメント
受付:ガードマン
受付:介護福祉士
受付:テーブルマジック

先日行ったカンドゥーでモデルが楽しかった娘、キッザニアにもモデルがあることに気づいたため第一希望となります。ただ、入場待ち中に街時計のプロアクトもやりたい、と。街時計プロアクトは初回の15:50だけのため、モデルの1回目と時間が重複します。モデルのお仕事は2回開催があるので、街時計→モデルの順に回ることにします。

そして、カンドゥーでアイスクリームショップができなかったためソフトクリームショップを事前予約で申し込みしておきました。(事前予約は場内の予約・受付と別枠)

13:00 受付

仕事が休みだったので、先に受付しておくことにしました。
Dの一桁でした。

15:45 街時計(プロアクト)

入場後、そのまま街時計の受付へ。初回はプロフェッショナル限定のプロアクトで16:00の時報でダンスを披露します。練習時間が通常より短いのでプロアクトなのかなーと思ってます。
娘が練習している間に私は本日の英語プログラムのチェックに行きます。。。よかった、モデルは入ってない。(初めてのお仕事は日本語がいいらしいので念のためチェックしました。)

終了後の行動
第一希望であるモデルの予約に向かいます。この時点ですでに1回目のお仕事は始まっているので、2回目の時間の予約となります。
16:07に次の希望であるモデルの予約をしようとしましたが、街時計のお仕事の終了時刻がシステム上16:10となっているのか予約できず。。。スタッフさんが終了手続きをしてくれて、無事ファッションモデルのお仕事を予約できました。

その後、ステージマジシャンがやりたいと言われましたが、16:55集合で相当待ち時間があるのと、ここで受付するとそれまで仕事ができないことを説明すると嫌だとのことで16:25集合の花屋さんを受付します。
そして開始まで事前予約の確定受付にソフトクリームショップへ行き、その後電子マネーのクーポンチェック等を行います。(当選!花屋かソフトクリームで利用予定。)

16:25 花屋のお客さん

お花を作ってる様子も可愛かったのですが、私はステージマジックの空きがずっと気になっていました。。。。結局、16:45に最後の1人が埋まってしまったので、終了後にどう説明しようかな、と考えつつ見学していました。
今日は消防車側の窓から見学していました。

モデルの予約もう少し後でも良かった…?

終了後の行動
娘にはマジシャンの受付が定員に達したためできないこと、違うお仕事を探す必要があることを説明。

運転士はずっと避けられてます


上記からガードマンに打ってみることになりました。

16:55 ガードマン・非常対応

即開始でした。終了が17:29なので、その後はお仕事できて1つくらいだね、と説明して送り出します。

終了後の行動
空き状況の画面で終了時間が18:25以前で絞り込み、ケアサポートセンターへ行くことにしました。受付後は集合まで少しあったのでわかめご飯を食べました。(いつもの食事)

17:40 ケアサポートセンター

何かが気に入っているようで何度か体験しています。

終了後の行動
次は劇場のお仕事で長めなので、トイレへ誘導。
モデルさんが19:39終了予定、20:40のソフトクリームショップまで1時間となると多分お仕事1つしかできないよと説明。娘「わたあめチャンス!?」(いつも時間ないから無理よ、と断っていました)モデルのお仕事が長めになることを祈りつつ送り出します。

18:25 劇場(ファッションモデル)

カンドゥーのイメージがあったため、全然違った。。。としょんぼりしていました。こちらはこちらで可愛いのですが、衣装が選べないのがネックだったようです。

終了後の行動
巻いて終わってました笑
わたあめは仕事の受付をして時間があったらねとアプリを見せると、テーブルマジックを発見して待ちが発生しても行くとのことで受付をします。ちゃっかりわたあめの時間も確保して、完食してから向かいました。

19:55 マジックスタジオ(テーブルマジック)

楽しそうにやってました。タネは絶対教えてくれません笑
動画は三脚に任せて、私は拍手に専念しました。

終了後の行動
ソフトクリームショップの時間までかなりあるので、デパートへ行ったりナショナルストア行ったり色々していました。

20:40 ソフトクリームショップ

事前予約済みのお仕事です。最終回なので、次の仕事を気にする事なく食べることができました。ただ、理想はもう一回前ですね。食べるのが遅いので閉店時間が迫って来てしまう。。。

終わりに

振り返ると、ファッションモデルよりもマジシャン等を優先すべきだったかなと思いますが、一番の希望がモデルだったので、これが最適だったと考えています。アプリの空き情報に終了時刻の絞り込みと、空き人数が表示されるようになったのはかなりお仕事マネジメントがしやすくなりました!
ステージマジックは、次回の訪問時にやってもらうことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?