見出し画像

【TDS】ファンタジースプリングス行動記録(2024/06/14)

今回は、私1人での入園です。
ファンタジースプリングスがオープンして、空いている他のアトラクションを目的に行ったら、思わずファンタジースプリングスのアトラクションに乗れたので行動を紹介します。

★★★現在は追加発行パスの状況が大きく変わっているそうなので、あくまでこの時の一例としてご覧ください★★★

2024年5月のテスト運営時は入退場自由だったのでウィークリーナイトパスで娘と散策は実施済みです。苦手なものが多い娘でも乗れるかどうか、下調べのつもりで入園しました。大人数での入園ではないのでなかなかここまでパス取得が上手くいかないと思いますが、参考になれば幸いです。

内容については、アトラクネタバレを基本的に排除し記載しているつもりです。


前提

  • 1人で入園

  • ファンタジースプリングスに限らず、シー全体のアトラクションの下見が目的。ビリーヴは観る気なし。

  • シーは5回目。ショップ・レストランはわからない。

  • ファンタジースプリングスエリアは散策済みのため、どれかアトラクションに乗れればいいな、と言う感覚で入園

  • 意外とスタンバイパスが簡単に取れたのでどうせなら全部乗りたい、に方針変更

記事執筆タイミングでは、追加発行パスがそもそも少ないのと、追加発行パス拾いの激化で複数人のパスは取れにくい状況になっているそうです。朝イチでシステム調整による休止があると追加発行も抑えるでしょうし、なかなか難しいかと思われます。

アトラクション乗車状況

この日はファンタジースプリングスのアトラクションはDPAとスタンバイパスを以下の回数利用して乗車しました。単純にパスの入手だけであればもっと取れていますが、時間が合わずキャンセルしているケースもあります。

【ファンタジースプリングス】
アナとエルサのフローズンジャーニー 1回
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー 3回
ラプンツェルのランタンフェスティバル 1回
ティンカーベルのビジーバギー 1回
【その他エリア】
ケープコッドクックオフ
海底2万マイル
レイジングスピリッツ
ニモのシーライダー
インディジョーンズ
トイストーリーマニア
タワーオブテラー
センターオブジアース

2024/6/14の行動パターン

1日を通しての混雑は引用するツイートをご覧ください。(この方の著書よく読みます。)

私のこの日の入園時間は、9:45頃です。午前中はショーレストランを予約していたので、食後のショー開始待ちの時間にじっくりとスタンバイパスのチェックをしていました。

基本的に次のパスが取れる時刻になったら即取るを繰り返し、夕方まではその都度パスが取れていました。リロードしていた時間は毎時5分程度かと思います。10時台以外の利用時間の大半は地図とモバイルオーダー検討が時間をしめてます。

他のパスや待ち時間、地図も見てます

FSアトラクパス取得状況

公式のルールに従い記載します。

公式FAQより

1.入園直後→18時台 ピーターパン
次回取得の時刻が②「前回の取得から2時間後」となり11時過ぎまでパスを取れなくなるので見送り。(アナ雪かビジーバギーなら取りました)

2.10時過ぎ→10:50- ピーターパン
ショー終了後の移動が間に合わないためキャンセル
※この間、多数の10-11時のパスを見かけるも移動が間に合わないので泣く泣く見送り

3.10:20くらい?→11:15- アナ雪
12時過ぎにはエリアに入れるのでこれを利用することに。
①11:15、②12時台、注1 11時台のため、注1が適用になり60分後にパス取得可能となります。

4.60分後の11時台→12:05- ピーターパン
60分経過後に取得可能になってすぐに取りました。
①12:05、②13時台、注1 12時半頃のため、注1が適用になり60分後にパス取得可能になります。

5.60分後の12時台→13:40- ラプンツェル
こちらも取得可能になってすぐに取りました。
①13:40、②14時台、注1 13時半前で、①が適用になります。
ただ、13:40頃はピーターパンのプレショーやアトラクション中で、パス取得は出来てませんでした。ここで残りがパス発行が絶望的なティンカーベルのビジーバギーだけとなったので、FS以外のアトラクションに乗ったり楽しんでいました。

6.14時台 14:40- ピーターパン
アトラクションの待ち時間にチャレンジしたら拾えました。
①14:40、②16時台、注1 15時台で、注1が適用になり60分後にパス取得可能となります。

7.60分後の15時台 16:10- ピーターパン
次も取得可能になってすぐ取れました。(残りがちなピーターパンだし)
①16:10、②17時半頃、注1 16時台で、注1が適用になり60分後にパス取得可能となります。
ここで他のエリアのトイマニのDPAを検討しているとまさかのピーターパンDPAの追加発行!迷わず取得します。

8.16時頃 17:20 ピーターパンDPA

9.16時台 17:50- ピーターパン
7のスタンバイパスを使用済みにして列に並んでからリロードをして取得しました。2回乗車した上で好きすぎてピーターパン3枚確保です。

ところが、7のスタンバイ中にシステム調整となりました。
7→赤マルチ(全アトラク)
8→オレンジマルチ(全アトラク、未使用時返金)
9→ピンクマルチ(FSはピーターパンのみ+FS外アトラク)
とマルチを3枚入手したので、ここでこの日のパス拾いは終了しました。

全てピーターパンで利用でもいいけど再開するか怪しい

マルチパスを何に使うか

全て本日中が期限でした。

・ティンカーベル
ここで利用したいのですが、同じことを考えている方が多いのか、パスを受け取り解放された頃には100分待ち表示。おそらくマルチの人でも待ち時間が長めの状況。一旦保留。

・ピーターパンの再開を待つ
キャストさんと会話してたら安全装置の発生原因が不明っぽく聞こえたので、最悪再開しない覚悟で第二候補。

・アナ雪、ラプンツェル
乗車済みなので私は候補対象外。アナ雪優先であればアナ雪にすぐ行く形が良いかと思います。この日はこの時間以降アナ雪もシス調が無かったため、多分乗れたはずです。

・FSエリアを出て別のアトラクション
手持ちのマルチで再入場が3回できる状況なので、とりあえず混んでいるFSエリアを出ました。オレンジマルチの説明を見ると「使用した場合返金無し」だったので、価格差を考えるとFSアトラクかソアリンかトイマニです。
ソアリンは乗車経験ありだったので、トイマニにしました。

マルチをどの順序で使うか

ピーターパンが再開しなかった時のために、ピンク→赤→オレンジ(使用できなかった場合返金)の優先順位で使用します。
トイマニではピンクマルチ、再開していたピーターパンで赤マルチ、閉園間際のティンカーベルでオレンジマルチを使用しました。

ティンカーベルはパスが拾えず望みなしだったので、DPAマルチ代替としては価値ありと思いました。(スタンバイの方々、全く進まなくなっていました)

まとめ

この日は狙っていなかったものの、FSアトラク4つ乗れてホクホクでした!ピーターパンが比較的不人気(酔いやすいので敬遠されやすい)なおかげで何回も乗っているうちにシス調にあたり、ビジーバギーを待ち時間が少なく乗れて運がよかったです。ただシス調のマルチ貰うのに1時間待ちましたが笑
モバイルオーダーのキャンセルがあったのでアレンデールロイヤルバンケットを堪能できました。(DPAの入場可能時間帯だったらしいです)
マルチ化はストレスでしたが、結果オーライで活用させていただきました。今考えると、利用アトラクションは昼のティンカーベルか夜のラプンツェルでもよかった気もします。

この後、追加パス発行が不定期になったのと朝イチにシス調だと全く入手の見込みが立たなくなっているようなので、娘のFSアトラク初体験はまだまだ先になりそうです。今入るなら、一般入園のスタンバイパス2枚目のタイミングになる②「前回の取得から2時間後」、つまり10:00までに入園出来れば確実にどれか1つのスタンバイパスを取れそうなので、可能な範囲で連れて行ってみようと思います。

私はピーターパンで全く酔わなかったのですが、娘はわからないのでゆっくりマイペースに体験しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?