見出し画像

2023年12月みしまトレーニングコートの記録

朋あり遠方より来る また楽しからずや

静岡東部で開催しているポケモンカードゲームの初心者~中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」12月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

回を重ねるごとにぬいぐるみが増えています

ティーチングイベント

30分1コマの予約枠を時間内に6コマ用意し、進行しました。
5組7人のみなさんに参加いただきました。ティーチングスタッフ3人で対応いたしました。

「大会に出てみたいのできちんと準備したい」という参加者の方がいらっしゃいました。スタッフとデッキを一緒に点検したり、実際に少し対戦してみてルールミスやマナーの不備が無いかなどを確認してもらいました。

同じタイプのポケモンのカードをたくさん持ってきて「このタイプでデッキを作りたい」という参加者もいらっしゃいました。戦いたいメインのカードを決めてもらい、手持ちのトレーナーズのカードを加えてスタッフと一緒に相談しながら60枚の形にすることを目指しました。

大人の参加者の方で「昔からカードは集めていて持っているけど少し古いものが多い。ルールもきちんと覚えて、今使えるデッキを作ってみたい」という相談もいただきました。まずはルールティーチングからスタート。デッキ作りについても簡単なお話をして、また次回以降ご参加いただければデッキ構築相談も対応いたしますとお伝えしました。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。
子供の参加者が12人、大人の参加者が6人、合計18人の参加をいただき、大盛況となりました。参加者の方が持参したデッキだけでなく、貸し出しのスタートデッキ同士で対戦をしたりするテーブルもありました。

運営の振り返り

今回は綾ねこ、たかりょう、NATSUMI、なまはむ、パパドガス、ワンがスタッフとして入り、運営いたしました。事前予約の対応がバタつくところがあり、ご迷惑をおかけいたしました。

次回開催

2024年1月21日(日)の13:00~16:00開催を予定しています。TSUTAYA三島店の店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知を行ってまいります。多くの皆さんにご参加いただけることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?