見出し画像

2023年11月みしまトレーニングコートの記録

気がついたら富士山がまっしろになっていました。

静岡東部で開催をしているポケモンカードゲームの初心者〜中級者向けイベント「みしまトレーニングコート」11月開催の記録です。今回もTSUTAYA三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

ティーチングイベント

30分1コマの予約枠をイベント時間内に6コマ設定し進行しました。
4組6人のみなさんに参加いただきました。ティーチング担当のスタッフ2人で対応いたしました。

「家族や仲良しの友達とカードを始めたけどルールをもうちょっとしっかり覚えたい」というかたや、「今度大会イベントに出るからデッキの使い方をおさらいしたい」というかたなど、いろいろな相談をいただきました。

また、「いつもはお父さんがデッキを作ってくれるけど、初めて自分でデッキを作ってみたから、中身を見て欲しい」というご相談もありました。手持ちのポケモンの中から組み合わせを考えて作ってあり、そのアイデアをもっと良くする方法を一緒に検討しました。

大人の参加者の方で、「友人に勧められてポケモンカードを初めてみたけど、友人たちになかなか勝てないので、デッキ構築と使い方を相談したい」というご相談もありました。すでに別のカードゲームをいろいろとプレイされているとのことで、質問の視点もスタッフにとって新鮮なものが多かったです。

初心者歓迎 対戦交流会

今回も一律13:00開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。

子供の参加者が14人、大人の参加者が5人、飛び入りも含めて合計19人の参加をいただき、大盛況となりました。参加者同士の対戦や、スタッフとの対戦、いろいろなデッキが活躍していました。

また、一通り対戦した参加者から「自分のデッキをもっと強くするにはどうしたらいいだろう」ということで相談をいただき、手の空いていたスタッフが即席でティーチングを始めるシーンもありました。

運営の振り返り

今回はたかりょう、なす、NATSUMI、なまはむ、パパドガス、ワンがスタッフとして入り、運営いたしました。今回はスタッフが対戦交流会に入るシーンが多かったです。

次回開催

2023年12月10日(日)の13:00〜16:00開催を予定しています。
TSUTAYA三島店での店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知が始まっています。多くのみなさんにご参加いただけることを楽しみにしています。

事前予約はこちらから!
https://forms.gle/T5CmjwFUSydmGE8R6

みなさまのご参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?