見出し画像

2023年10月トレーニングコートinすみやの記録

10月に入り急に朝晩の気温が下がり、驚いています。

静岡県東部で開催をしているポケモンカードゲーム初心者向けイベント「トレーニングコートinすみや」について簡単に記録をしていこうと思い、noteを立ち上げました。今回もTSUTAYA すみや三島店のプレイングコーナーにて開催し、ティーチングイベントと対戦交流会を並行して実施しました。

イベントチラシ
まだ開催2回目の若いイベントです

ティーチングイベント

今回は、30分1コマの予約枠をイベント時間内に6コマ設定し進行しました。
5組8人の事前予約と、最終コマの当日飛び入り(!)もいただき、9人の皆さんに参加いただきました。ティーチング担当のスタッフ2人で対応いたしましたが、至らぬ点もあったかもしれません。

「パックを開封して、お気に入りのカードをコレクションしているけど、ゲームのルールがわからないので知りたい」というご家族が2組来られたのが印象的でした。ルールを覚えて家族内でのゲームができるようになると楽しみが増えますね。

また、すでにTSUTAYAすみや三島店のトレーナーズリーグなどに参加されているジュニアのプレイヤーが、デッキ構築・プレイングの相談に来られたコマもありました。すでに自分のデッキがどういう時に苦しくて、どうすれば躍動するのかを、自身の言葉で説明いただいたので、一緒に改善を目指しました。

気になるポケモンのカードでゼロからデッキを作ってみたいという相談も2コマあり、あーでもないこーでもないとデッキを作り上げていくのはスタッフ側にとっても良い刺激になりました。

参加いただいたみなさんが、なにか持ち帰っていただけたのなら良いのですが。

初心者歓迎! 対戦交流会

今回は一律13:00受付開始の一斉スタートとし、対戦に制限時間は設けず、対戦が終わった方同士をスタッフにて再マッチングし、ゲームと交流をすすめてもらう形で進行しました。

8組11人の事前予約をいただき、ティーチング参加後の合流なども含めて多くのプレイヤーに対戦を楽しんでいただきました。16時までの途中退出自由としましたが、3戦ほどバトルをして切り上げられる方、制限時間いっぱいまでバトルを重ねる方、いろいろな楽しみ方が見られました。

多く見受けられたのがジュニア世代のプレイヤーたちでした。事前アンケートでは「家族や友人とだけ対戦している」との回答が多く、当日も保護者の方が後ろについてサポートをしてもらいながら、見知らぬプレイヤーとのバトルをするテーブルが多かった印象です。家での普段のゲームと一味違った対戦になったでしょうか。

またマスター世代のプレイヤーも我々の想定より多くご参加いただきました。世代を超えた対戦が色々なテーブルで見受けられ、スタッフも混ざりたい!と思っていたのは内緒です。今回も一部適用しましたが、今後はより一層スタッフも交流に参加できるようにしていけたらなと考えています。

運営の振り返り

今回はワン、たかりょう、なまはむ、NATSUMI、パパドガスの各氏がスタッフとして入り、運営いたしました。イベント開催間近の店舗側への問い合わせなども多く、店舗とスタッフ間の連携を改善していきます。受付方法や会の進行などについても、参加者のみなさまがより安心できる会作りを目指していきます。

次回開催

2023年11月18日(土)の13:00〜16:00開催を予定しています。
開催が近づいてきましたら、TSUTAYAすみや三島店での店頭や、トレーナーズウェブサイトなどでの告知をしていきますので、多くのみなさんにご参加いただけることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?