2017年良かった出費ランキング

Amazonリンクの埋め込み方がわかりません。noteってブログ向きじゃないのかな?別に自分にお金が入るわけでもないのですが、画像が入らないと見にくいよね。

モノを買うだけでなく、これにお金を出してよかった!という「出費」もランキングに含みます。


5位 ファッション指南本

実は今月の出費ですが、堂々ランクイン。

昨年の夏からビューティ系Youtuberにハマり、人並みにコスメに興味を持ち始めたのですが、そうして鏡を見てみると「服装が絶望的にダサい」ということに気づきました・・・。アラサーだしダサくない程度に見られたいし、そういえば服を買ってきても「なんか違うな」と思うことも多く・・・身体のコンプレックスも服装次第で隠せないのかな?と悩んでいた矢先、本屋でこちらの本に出会いました。

クローゼットは3色でいい
杉山 律子
http://amzn.asia/bTdStF5

「持っている服が把握できていないと、コーディネートが思いつかない」「特徴的な色が多すぎ」「柄物が多すぎ」・・・など、私のクローゼットの問題点が端的にわかり、目から鱗でした。ただ、30~40代向けな雰囲気もあり、これを丸々真似するのは難しく感じる部分もありました。あとは流石にすべての服を3色(黒+白+α)にまとめるのはつまらないし難しい。そこでこちらの本も購入。

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール
二神弓子
http://amzn.asia/dySIMyf

少し前から流行ってますよね。骨格診断×パーソナルカラー。私が見つけたときはKindle版がなんと129円という叩き売り状態だったのですが、今見たら値下げ率だいぶ変わってますね。タイミング良かった・・・

おそらく私はストレート×スプリングっぽい。ストレートに関しては今まで着てきた服の中でしっくり来たものを思い出すとすごく納得。スプリングはとにかく明るくて使いにくい色が多すぎてよくわからない。

他にも色々読みふけっています。とりあえず、漠然と似合わないモノを買ってお金を無駄にすることが減ればいいかな!


4位 フェミニンウォッシュ(デリケートゾーン専用ソープ)

アンティームオーガニック by ルボア アンティーム
ルボア(le bois)
http://amzn.asia/ckkdqAe 

以前、本屋で潤うからだという本を立ち読みして、デリケートゾーン用のソープがあることを知りました。「髪の毛はシャンプー、身体はボディソープと使い分けるように、デリケートゾーンも専用のソープで洗う必要がある」というようなことが書いてあり、たしかに普通のボディソープでデリケートゾーンを洗うと、ヒリヒリするな・・・でもお湯だけというのも臭いが気になる・・・と思い、買ってみました。ヨーロッパではこういうのが割と普及しているようですが、Amazon見ても種類が少ないな~高いな~と思いつつ購入。TENGAが出してるやつと迷いましたが、確かこっちのほうが評価が良かったのかな?

結果、めちゃくちゃ良かったです!届いたときは容器の小ささに「コスパ悪すぎ?」とも思いましたが、伸びがよく1回あたり2~3滴あれば十分。香りは好き嫌いあるかもしれませんがハーブ系で癒やされます。万が一好みに合わなくてもお風呂上がったら消えている程度なので、問題ないかと。全然ヒリヒリしないし、何より股間の臭いが気になることがなくなりました。ストレスフリー。もうこれ無しでは気持ち悪い。


ちなみに、9月に行ったバリ旅行にも持参しました。でも容器の開け口が緩いので少し漏れちゃいました。旅行の際は移し替えたほうがいいかもです。夏頃買いましたが、まだ3分の1位残ってます。同じシリーズのクリームも気になる。


3位 久々の海外旅行~バリ&高雄・台南~

K-popオタクなのですが、2016年はコンサートに行くための2度の渡韓でしか海外に行けず、一応海外旅行を趣味としている自分としては大変残念な思いをしていました。いや行けばいいじゃないかと思われると思うんですが、コンサートの予定って突然発表されるんですよ。日本開催だと数ヶ月前だからまだいいですが、韓国開催のとかだと1ヶ月半前とか・・・海外ファンにはなかなかキツイ。だから出費・日程どちらの点から見てもまとまった日程の海外旅行の予定が入れられなかったんですよね。

コンサート渡韓も海外旅行だ!と言えるかもしれないんですが、コンサート以外に観光するわけでもなし、アレコレしたすぎて買い物や食事にバタバタしすぎて、いまいち旅行感がないんですよね~。ということで自分の中ではコンサート遠征は旅行にカウントしてません。

迷っていたら今年も海外旅行に行けない・・・!という危機感から、9月に5泊6日でバリ、10月に3泊4日で高雄・台南の旅を思い切って入れてしまいました。幸い何とも被ることもなかったのですが、心の休息ができたし、充実感がものすごかったので、来年も絶対どこか行きたい。来年はもっと遠出したいなー。ヨーロッパかアメリカ西海岸行きたいな。


2位 少女時代ソヒョンソロコン(アンコン)渡韓(4/7~9)

おいおいnoteにも書くとは思いますが、2014年頃からK-popにハマっています。当初から大好きな少女時代の推し・ソヒョンのソロコンサートが去る2月に行われましたが、どうしても行けない日程・・・。泣く泣く断念しましたが、なんと4月にアンコン開催決定。迷わず飛びました。

少女時代のテイストを残しつつ、彼女の得意なピアノやギター、大好きなミュージカルのナンバーを披露する姿に涙。会場が小さいのでMentはファンとコミュニケーションを取りながら進められたりして・・・生まれて始めて出待ちもしましたが全員のところにぐる~っと回ってお手振りしてくれて、車に乗っても屋根を開けて顔を出してバイバイしてくれるソヒョンの優しさにどっぷり漬かりました。

DVDの発売はないし、ソヒョンがSMEを離れてしまい歌手活動がいつ見られるかわからない状況になった今、本当に行って良かったと思っています。K-popアイドルはいつ解散・脱退があるかわからないので・・・チャンスは逃してはいけませんね。


1位 フォームローラー

白鳥エステの社長のTwitterでセルフケアにストレッチポールを薦めているのを見て調べているうちに出会いました。ストレッチポールより小さいし物は試しと思いこちらを購入。私は1,280円で買ったけど、500円くらい値上がりしてる・・・フォームローラーの時代来たか?

GronG(グロング) フォームローラー 筋膜リリース ヨガポール ストレッチ タイプB
グロング(GronG)
http://amzn.asia/9baZDhR

届いて早速上に乗って背中をコロコロしてみると、初めての感覚に襲われました。今までの指圧で攻めるマッサージとは全く違う、自分の体重がえげつなくコリにアプローチしてくる感覚。気づいたら背中が信じられないくらい軽くなってました。

使った後に調べてみると、フォームローラーってアスリートが筋トレ前とかに使ってるんですね。「筋膜リリース」って言って、筋肉を包んでいる繊維をほぐすのに良いみたいです。筋膜が固くなると肩こりにつながるんだとか。納得。背中だけじゃなくてお尻とか太もも、腕とか全身に使えますよ。手でマッサージするより圧倒的に短時間で終わるし疲れない。ほぼ毎日使ってるんですが、やり忘れた翌日の身体の重さがエグいです。もうコレ無しでは生きていけないです。

疲れを翌日に持ち越すのが怖くて、4月のソヒョン渡韓にも持っていきました。超絶ジャマでした。ゲストハウスのドミトリーでコロコロやる不審者・・・でも持っていってよかった。

ちゃんとしたメーカーのは6千円くらいしますが、私が買ったのでも十分使えるので、あんま突起がゴリゴリしすぎてないのだったらなんでもいいと思います。まだ体験したことない人はぜひ使ってみてください。身体が軽くなると気分も軽くなって、日々にゆとりが生まれますよ。こうやって友人に熱く薦めてたら「何?マルチ?やめてよ!」って言われましたが私には1円も入りませんのでご安心を・・・買った友人からは喜びの声がぞくぞく届いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?