【PARADE】GALA9_石川

主に備忘録用。簡単にlive PARADEのMCだけを纏めています
(抜けてるかもしれない+都合のよい文章に修正してるので、クオリティに関しては大目に見てください)

mc1(石川)

・PARADE内で一番近い会場
・12年ぶりですよ、干支が一周しちゃった。
・JOURNEYの時は飛行機で行ってたけど今じゃ新幹線でこれた
・お待たせした気持ちを全部sparkさせたい。

mc2(チェリボ紹介)

・掛け合い(掛け声といえば?)

門脇さん  :海賊王に?(俺はなる)
格さん  :今日はね、試して?(ガッテン)
佐藤さん :あむろ?(なみえ)
松永さん :かえるのうたが? (きこえてくるよ)
福長さん :兼六?(園)
藤陵さん :グレートマジンガー (Z)
佐々木さん:ミシマー!!(アキオ)
北島さん :ミルキーは(ママの味)
竜太さん :ハッピライフ、ハッピホーム(タマホーム)

mc3(インタビュー・企画曲ついて)

◎格さんインタビュー
奈々「今回12年ぶりの石川公演ですがどうですか?」
格「いろんなことが裏で起こっていたり、常にバージョンアップされてるツアーですね。」
奈々「セトリも色々入れ替わったりすることもある、色々ありましたね」
格「そろそろ落ち着くかなと思ったら、やらかしちゃって・・・奈々さんの思いを狂わせてしまった」
奈々「これもきっと運命だったんです、復帰お祝いとしてありがたい駄洒落を。」
格「私も大好きな松井秀喜さんもね、石川出身で。最近はね物の値上がり(能美市根上町とかけてる)もねあって。あと清涼感(星稜高校)
ここでモニターにiPhoneのバッテリー10%の表示が出る

この画面

奈々「人に振ると自分に返ってきますね、奈々の駄洒落。」
「金沢でライブやるって聞いたんだけど、みんなどこかな〜ザワザワ」

◎アコースティックコーナー

奈々「格さんがいないとできない曲ということで1曲お届けしたい。」
メンバーはリーダーが格さん、角D、りゅーたん、けにー、ファイア、マーティンで。Song Communication。(背景夕方)

◎格さんインタビュー

奈々「今回このゾーンのアレンジですが、夏っぽい、今回の声出しではみんなで大きな声で響かせあう、歌でコミュニケーションできるという曲ということで絶対入れたくて、格さんに相談した。」
格「すごくPARADEっぽい曲でディキシーランド・ジャズっていうスタイルでどうですかということで相談したら即決で。」
奈々「某夢と魔法の国が浮かびましたね」
格「藤陵さんが力説していろんなこと教えてくれた。」
奈々「このコーナー、ファイアーがすごいアドバイスしてくれた。」
格「本格的なジャズとポップスのせめぎあいの箇所のアドバイスをいただいた、本当に素晴らしい。」
奈々「このコーナーの曲CD化したいですね、PARADE終わったら相談します」

mc4(ライブタイトル由来・衣裳・舞台セット)

・4部作になってる。
RUNNERで走り出して、私たちのホームグランドに帰ってきた、LIVE HOME、そのあとLIVE HEROESのHOMEを守るHEROが現れて、そしてようやく声出し解禁のツアーということで凱旋PARADEというような4部作のフィナーレを飾るツアーになる。みんなの声でようやく完成、戻ってくる。

・塔は大阪の太陽の塔をモチーフにお奈々の塔に。
・いつものホールの仕込み時間がかかっている。
・声を取り戻してようやく日常が戻ってきた、これこそがライブだというデイパレードが幕を開ける。

・ホールなのにアリーナOK??

mc5~挨拶(声出し解禁)

・体感はまだ15分くらい
・リハやってるときはスパルタメニューだと思っていた。
・カニを食べてる夢を見ていた。
・久々の石川で声を合わせて、絶唱することができて幸せ。
・最大の最低温度でクーラー効かせてるけどこのありさま。

mc6/アンコール~挨拶(新曲・スマギャン)

・北陸出身の人シャッスコール
・シャッスはみんなの超音波的な声で聴いてる。
・公開録音、愛媛ロケをやれたらやりたい。

◎新曲
・2023年10月に始まる「でこぼこ魔女の親子事情」のOPを担当することに
・かわいい曲だけど、クセがありやみつきになる曲です。
・「Sugar Doughnuts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?