【PARADE】GALA8_名古屋②

主に備忘録用。簡単にlive PARADEのMCだけを纏めています
(抜けてるかもしれない+都合のよい文章に修正してるので、クオリティに関しては大目に見てください)

mc1(今日でひとつの節目)

・OPバシッと登場する予定だったが機会に衣裳が挟まって救出してもらった。
・愛知とびきり暑くないですか?
・ガイシはいつも8月の半ばのお盆の時期にきている。
・ブログにも書いたが熱は熱で制するみたいな、ある意味オアシスにいるのではないかと限界突破している?
・私とゾーンに入りましょう。
・水樹奈々史上最多ライブ開催地がSSAからガイシになった。
・今日で歴代222回目の公演となる。

mc2(チェリボ紹介)

・掛け合い(掛け声といえば?)

門脇さん  :ハートキャッチ(プリキュア)
格さん(不在)  :お魚咥えたドラ猫(追っかけて)
佐藤さん :ヤッホー(やっほー)
松永さん :人生? (楽ありゃ)
福長さん :同情するなら?(金をくれ)
藤陵さん :やられたら? (倍返しだ)
佐々木さん:ミ・シ・マ(ア・キ・オ)
北島さん :ラミパスラミパス(ルルルルー)
竜太さん :あの頃は(ハッ)

mc3(インタビュー・企画曲ついて)

◎竜太さんインタビュー
奈々「どうですか?PARADE」
竜「あのね、しばらく声なかったじゃないですかチェリボとかつまんないのかなと思ってたが、みんなの声で勇気もらいました。」
奈々「HOMEとか声出せなかったけど、LALALAとか体揺らせるフレーズやってみたり、歌でかかっこよく魅せるだけの構成になってた。みんなで歌える構成にした
竜「ちゃんとアレンジして会場で歌ってくれた時の感動良かった。」
奈々「坂福でメインで通ってる振り付けは竜太さん考えたんですよね」
竜「プログレッシブロック(昭和)をテーマにした。振り付けはないんだけど。」
奈々「ちょっと昭和が香る・・・」
竜「断然昭和な人間で・・・ね?北島さん?」
北島「え・・・」
奈々「最近北島さんがちょっとぶっ飛んでますよねw」
竜「格さんが安定してて楽屋では松永さんがずっと喋ってる、北島さんは喋らないし、動かない。」
奈々「本番に向けて体力蓄えてるのでは?・・・北島さんマイク使ってくださいw」
北島「自分の相撲を取るだけです
奈々「最近ハートマークお気に入りですよね」
北島「・・・そっとしといてください。」
竜「お奈々さんってここ2・3年で2・3回細胞入れ替わってるよね、肌ツヤツヤだし、筋力も全然衰えない」
奈々「抗ってるんですいろんなものに」
竜「北島さんもそう、293歳になってる」
北島「人をヴァンパイアみたいに言わないように」

◎アコースティックコーナー

夏の夜のビーチサイドが似合うような、お酒なんて飲みたくなるような、大人なムードでアレンジしている。今回はチャンプがリーダー、角D・ファイヤー・ケニー・チョーさん。
それでは水樹の第二子です、Violetta。(背景夜)

◎チャンプインタビュー

奈々「今回のアレンジ難しかったですか?」
チャ「奈々さんからビーチバーで聴くような音楽というヒントいただいて、僕の中で奈々さんがビーチバーで座ってるのだけど、歌ってるのも奈々さんを想像しながら作った。原曲と変えたい話もあったが、コードを原曲にないものに考えたらイカツクなった。」
奈々「それがすごいカッコ良い、作曲する時に出てこなかった和音でお気に入りです。オンラインで『想い』を歌ったが難しい、超簡単にしたけどそれでも難しかった。」
「チャンプは入って歴が浅いというのに一人で7曲担当した」
チャ「あんなにお腹痛くなったのは初めて」
奈々「1曲録っては、今ので良かったですか・・・と入念に確認していた。それをみていた司会の鷲崎さんが緊張していた。」

mc4(ライブタイトル由来・衣裳・舞台セット)

・なんでPARADEというライブタイトルになったのか?
RUNNERというツアーからコロナ禍から復帰し走り出した、そしてHOMEに帰ってき、そしてそこを守るHEROES達がいてそして4年ぶりの声出し解禁ツアー、凱旋パレードということでPARADEというタイトルになった。

最初は黒い衣裳・ワタリガラスをイメージで音楽を世界に届ける飛空艇団が墜落してそこから復帰したことでネオお奈々として生まれ変わる。
Re-birthday)という解釈に。

ここで回ってコール。

実際PARADEということは自分の中では大型のフロートに乗りたい、いや。自分がフロートになろうと思った。大阪公演で太陽の塔を似ていると思い、お奈々の塔と名付けた。ツアー終わるまでに飛空艇に名前つけたい。

mc5~挨拶(声出し解禁)

・みんなの声が入ることで夢中になれる・没入感がある。
・新しいライブチームが入り、セトリをみて心配される。

mc6/アンコール~挨拶(新曲・スマギャン)

・愛知県出身の人シャッスコール
・団員(リスナー)がいるかどうかハチマキつけてるかで確認。

◎新曲
・2023年10月に始まる「でこぼこ魔女の親子事情」のOPを担当することに
・昨日演奏したがチェリボからはクレームの嵐。
・一筋縄でいかないところが作品のテイストに合っている。
・「Sugar Doughnuts

★Wアンコール(夢)

・記念すべき222公演目なので、もう一度記念に歌います。
・4年ぶりの声出しでまたここから始まる、新たに立ち上がって進む、そんな意味を込めた、Go Live!

・HOMEで皆の声が聞こえなかった曲、完成して嬉しい。
・RUNNERで飛ばされたバンテリンドーム、もう1回諦めずに愛知に立ち向かう。
・みんなと一緒にを叶えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?