東方原作一覧

まずは旧作

 東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers(1)
 東方封魔録 ~ the Story of Eastern Wonderland(2)
 東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dream(3)
 東方幻想郷 ~ Lotus Land Story(4)
 東方怪綺談 ~ Mystic Square(5)
 ※ ()内はその作品が第◯弾かを表す
この5つが旧作と呼ばれるものだね。
旧作とは、これ以降のWindowsのパソコンではなく、
PC-98というちょっと昔のパソコンで発表された作品のこと。
キャラ設定や世界観がWin版のものとちょっと異なるため、
「旧作」とよばれ区別されているよ。
ちなみに記念すべき一作目の東方靈異伝は、今のような
弾幕シューティングではなくブロック崩しゲームだったんだ。

東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayersプレイ動画


続いてWin版本編

 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.(6)
 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.(7)
 東方永夜抄 ~ Imperishable Night.(8)
 東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.(9)
 東方風神録 ~ Mountain of Faith.(10)
 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.(11)
 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.(12)
 東方神霊廟 ~ Ten Desires.(13)
 東方輝針城 ~ Double Dealing Character.(14)
 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.(15)
 東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.(16)
 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature.(17)
 東方虹龍洞  〜 Unconnected Marketeers.(18)
この13作品がWin版の本編作品。
上の旧作5作品と合わせて整数作品なんて呼ばれることも。
妖々夢以降はなにかしらその作品だけのシステムがある。
また、東方花映塚は他作品とは一風変わった対戦型シューティングゲーム
であり、実は第3弾の東方夢時空のシステムを引き継いでいるの。

黄昏フロンティアとの共同作品

 東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.(7.5)
 東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody.(10.5)
 東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え(12.3)
 東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade.(13.5)
 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.(14.5)
 東方憑依華 ~ Antinomy of Common Flowers.(15.5)
 東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄(17.5)
以上7作品。ジャンルはいつもの弾幕シューティングとは全く異なる、
対戦型弾幕アクションゲーム(東方剛欲異聞は横画面弾幕水アクション)
となっており、いわば格ゲー。弾幕苦手な人向けだね(?)
また東方憑依華はSwitch・PSでも発売されていて、プレイ環境としては
原作の中で最も入りやすいと思う。(ボクは買ってないんだけどね!)
(ところで憑依華と鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚って
              ゲームシステム似すぎじゃない?)

その他の番外ゲーム作品

 東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.(9.5)
 ダブルスポイラー 〜 東方文花帖(12.5)
 妖精大戦争 〜 東方三月精(12.8)
 弾幕アマノジャク 〜 Immpossible Spell Card.(14.3)
 秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.(16.5)
以上5作品。本編が整数作品と呼ばれるのと同じように、
上記7つの格ゲーと合わせて小数点作品と呼ばれたり呼ばれなかったり。
どれも整数作品とは少し変わった内容で、
東方文花帖、ダブルスポイラーは規定枚数写真を撮影する。
主人公というか自機は射命丸文。(ダブスポだと文と姫海棠はたて)
妖精大戦争はサブタイトル通り、書籍の「東方三月精」のスピンオフ作品。
自機はチルノ。敵の弾幕を凍らすことができるよ。あたいサイキョー!
弾幕アマノジャクは(ほぼ)回避不可能な弾幕を、アイテムを
駆使して避けつつ敵を倒すSTG。ノーアイテムは超超難しい(らしい)。
自機は鬼人正邪。お尋ね者となり追っ手から逃げる、という設定。
秘封ナイトメアダイアリーは弾幕アマノジャクと同じ様に、
難しい弾幕を超能力を駆使して避けつつ敵を倒すSTG。
自機は宇佐美菫子うさみすみれこ。文花帖の様に写真を撮って弾幕を消したりテレポート
したりはたまた弾を無かったことにする等の超能力を使い弾幕を避ける。


今度は書籍

 東方香霖堂 〜 Curiosities of Lotus Asia.  (1)
 東方三月精 〜 Eastern and Little Nature Deity. (2)
 東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (2)
 東方三月精 〜 Oriental Sacred Place. (2)
 東方三月精 〜 Visionary Fairies in Shrine.  (2)
 東方儚月抄 〜 Silent Sinner in Blue. (2)
 東方儚月抄 〜 Cage in Lunatic Runagate. (1) 
 東方儚月抄 〜 月のイナバと地上の因幡  (2)
 東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit.  (2)
 東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery.  (2)
 東方智霊奇伝 反則探偵さとり  (2)
 東方酔蝶華 ~ ロータスイーター達の酔醒  (2)
さて、書籍に関しては、ゲームの方よりもさらに詳しくないので
さらっと紹介するものだけ紹介するよ。
作品名の後ろに1をつけたものが小説、2をつけたものが漫画となってるよ。
東方三月精が4つあるのは第一部〜第四部ってこと(のはず)。
東方儚月抄は小説版と漫画版に加えて、ZUN様”原案”の4コマ漫画作品の
東方儚月抄 〜 月のイナバと地上の因幡がある。
”原作”ではないが”公式”ではある作品。よくわかんないから
原作と考えて問題はないと思うよ。(解釈はさまざまだけどね。)
ちなみにノリは完全に二次創作。割とはっちゃけた作品。らしい。
小説・漫画が初出のキャラも結構人気が高いね。
東方三月精のサニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアや、
東方儚月抄の綿月依姫わたつきのよりひめ、綿月豊姫とよひめなんかがその代表例。個人的には
東方酔蝶華の奥野田美宵おくのだみよいちゃんが好きです。推しの一人。
だが詳しくは読んでないから知らない。


 東方文花帖 〜 Bohemian Archive in Japanese Red.
 東方紫香花 〜 Seasonal Dream Vision. 
 東方求聞史紀 〜 Perfect Memento in Strict Sense. 
 The Grimoire of Marisa 
 東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism. 
 東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 
 東方文果真報 Alternative Facts in Eastern Utopia.
 The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録 
 東方Project人妖名鑑 宵闇編 
 東方Project人妖名鑑 常世編 
そしてこれらは公式設定資料集だったりファンブックだったり
弾幕資料集だったりごちゃごちゃしててわかりにくいからボクが
解説するのは諦めるよ。ごめんね。
ただ一つだけ分かるのは、買って損はないと言うことだよ。
どこで、あるいはどのサイトで買えるのかも知らないけどね。

ラスト、音楽CD

 蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise(1)
 蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club(2)
 夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream(3)
 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes(4)
 大空魔術 ~ Magical Astronomy(5)
 未知の花 魅知の旅(5.5)
 鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid(6)
 伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan.(7)
 燕石博物誌 ~ Dr.Latency's Freak Report.(8)
 旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".(9)
 虹色のセプテントリオン(9.5)
以上11作品(・・・のはず。)
”ZUN's Music Collection”と呼ばれる音楽CDシリーズ。()内はVol.◯を表す。
CDオリジナルの曲やSTGの原曲のセルフアレンジなどが収録されているよ。
それぞれにショートストーリーがあるのだけど、蓮台野夜行からは皆大好き
秘封倶楽部ひふうくらぶのお話(曲に合わせて会話を中心にストーリーが展開される)。宇佐見蓮子うさみれんことマエレベリー・ハーン(略称はメリー)の二人の、
近未来の日本を舞台としたお話。らしい。
どれくらい近未来かと言うと、自動車が前時代的乗り物だったり、
民間月面ツアーが計画される程度の近未来。らしい。
さて、改めて言おう。あくまでメインはCDの音楽(のはず)である。
にもかかわらずこの二人、恐ろしく人気が高いのである。
2021年1月24日〜30日に開催された第16回東方project人気投票Ex:
(ちなみに東方人気投票は非公式である。)
ベストパートナー部門(総投票数は10849票)において、
3位のマリアリ(魔理沙&アリス),4位のレミフラ(レミリア&フランドール)など人気カップリングに約250票差をつけ、
さらに圧倒的なレイマリ(霊夢&魔理沙(967票))に次いで、
591票を獲得し2位に輝くという人気っぷりである。
もう一度言う、秘封倶楽部のお話は言ってしまえばおまけである。
なのにこれだけ人気なのである。
二次創作で映画まで創られる始末である。(!?)(※ガチです)
もうすごいと言うかおかしいと言うか・・・
もちろんメインの曲の方も人気はあり結構アレンジされるくらいには
人気がある。それでも蓮メリの方が人気だし有名だが・・・

これで全部の原作の紹介は終わりかな。(終わりだよね・・・?)
足りないものあったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?