見出し画像

レッスンが楽しい!と思える時

昨日はレッスンの後
楽しさ感が止まらなくなって
tweetしたのですが

何故そんなに楽しいと感じたのか🤔

ちょっと深堀りをして
考えてみたんです。

私の生徒さんは大人の
ピアノ初心者さんが殆どなのですが
昨日はピアノを習って丸3年の学生さんでした。

ピアノを弾くこと自体初めての状態で
入会してくださいましたが
3年で
ベートーベン作曲「エリーゼのために」
暗譜出来るまでになりました。

先月
この曲を卒業しましたが
その後も時々
普段の生活の中で気分転換をしたいときに
弾いている
そうです😀

お~!!やった!
これなんです!
私の目指していることは!

レッスンって
「よくできました」のハナマルを
貰いに行く為だけではなくて

ピアノが楽しい生活を送る為の
一部となるという事。

これが私としては
一番嬉しいこと
なんです。

楽譜を見ずにスラスラと
弾けるようになれば


例えばどこかにピアノがあった時
サラッと弾くことが出来たら
それは素敵なことですよね。

生徒さんは言いました。

自分が憧れていた曲を
最後まで通して弾けるのが
今はとっても楽しいんです。

実はここまで弾けるようになるのに
丸1年掛かりました。

でも「いつか必ず弾けるようになる」
と信じて
少しずつ少しずつ練習を重ねた
のです。


私はこれから、この生徒さんの
人生の中で
きっとこの曲が宝物になる

そう思って指導しました。

進学の為に勉強が忙しくなった時
もしかしたら
レッスンに来られなくなるかもしれない
と言っていましたが


何年経っても

弾き続けていれば

ピアノが人生の支えとなってくれるだろう
そう思ったんです。


なので、昨日は
嬉しくて

楽しくて

ウキウキ感が止まらなくなったのでした😂





記事をお読みいただき大変有難うございます🙇‍♀️もし宜しければサポートして頂けましたら嬉しく思います。サポートとはこの記事に与えるチップ(支援)システムです。100円からご支援が可能です。宜しければお願い致します🙇‍♀️