2022年ニコメド10選 RKB選

あけましておめでとうございます!RKB@大相撲型扇風機です。

近況ですが、Twitterをやめてnicomedkey(ウボァーさん管理のmisskeyニコメド鯖)に移住しました。それに伴って日報ブログを開設し、Twitterには日報の更新のみツイートしています。また日常のツイートは@ozumonohito、メドレーの実況感想は@ozumonohito3でつぶやいているので、Fediverseの方はよろしくお願いします。

さて、今年もこの時期がやって来ました。ニコメド10選です!
2022年はニコニコメドレー界隈的には怒涛の1年でしたね。Med-1や競作、投稿祭があったり、存在しない曲(??)やニコメドRTA、コネクト(おとめっど)が流行ったり。組曲が15周年、駆け合作が10周年を迎えてそれぞれ記念メドレーが出たりと常にトピックスがあって飽きない1年だったなあと思います。そんなこんなで濃かった一年を振り返りつつ、新年を迎えたところで例年通りニコメド10選を選んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事は2022年ニコメド10選、およびニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加しています。


10選

① 存在する曲メドレー/スカイフィッシュ

限界…..。
スカイフィッシュさんの投げてくる作品がどれもこれも琴線に当たってくるので正直困っています。
元はs0u / ࿊ṨᏫկϮᎪ࿊さんの存在しない曲メドレーがあり、そこから選曲を存在する曲に差し替えた夜風派生アレンジ的なメドレーです。一部存在してるか怪しい曲はありますが。
3分で人をこんなに感動させられるんだなあ。どこを取っても最高なんですよね。とげタルの前奏からAメロBメロの選曲構成で既に心を掴まれてるし、サビ後のカオスゾーン(役割的には間奏だと思っています)がで完全にやられました。ここは元の存在しない曲メドレーだと存在しない曲ラッシュゾーンだったんですがここを存在する曲で固め打ちされてテンションがおかしくなってしまいました。わちゃわちゃ感を演出してるここの動画も良いですよね。
そして満を持しての満月シガレット。カタルシスがやばい…、こんなに感動する曲だったっけ。メドレー全体で見た時の曲密度は凄く偏ってるのに、これしかないという構成になってると思いました。
それとこれは勝手に思っていることなんですが、カオスゾーン終わりのDearと満月シガレット裏のHumanoid Electronics System2、SAKURAの3曲は、スカイフィッシュさんの過去作でキーになっている曲だなあと思っていて、そういう部分で過去作とのリンクを強く感じたのも良かったポイントです。勝手に思ってるだけですが。
↓過去作も名作揃いなので聞いてください!!
HƎSZ+N1Ɔ0MƎDL∧⅄
MƎDL∧⅄ (1)
MƎDL∧⅄ (2)


② 【15周年記念】組曲『似コ■似コ√動画』/うぃんな

天才….。
組曲15周年記念メドレーです。250曲で組曲『ニコニコ動画』を再現(?)しています。いやあ、天才の仕業ですよこれ。組曲なのに組曲じゃない。なんだこれ?
うぃんな氏の持つ曲彙、もっと言えばメロ彙の力をこれ以上ないくらいに感じました。何の訓練を受けたらこのメドレーが作れるんですかね??
1曲1曲は一瞬でも、その曲を知っているとその曲が組曲のそこにハマる??ハマるんだ!??という感動が湧いてきます。1フレームに500回くらい。
魔理沙→おっくせんまんの間奏でEvansとか。ててててて天才!!!って叫ぶやつ。最強。


③ 【ニコメド15周年】2021ニコニコメメメドレー/かれは/ふぃりー/maddog/yuuyuu/nicaria/キットカットおいしい/まるく 他

感謝。
2021年のニコメドを洗いざらい振り返る超大作メドレーです。なんだろう、このメドレーが世に出ていることが信じられない気持ち。伸びたメドレーや話題になったメドレーのまとめとかではなく、2021年に投稿されたありとあらゆるニコニコメドレーが選曲範囲にあって、それでこんな整った構成を出されたらもうたまりません。ニコメド全部見てきて良かったって心の底から思いました。本当に感謝です。産み出してくれてありがとう。

これだけの構成を組むのがとんでもなく大変なことはもちろん、4人に手分けしてるとはいえリアレンジするのも相当大変だったと思います。無茶振り合作yuuyuuパートをリアレンジしてください!って言われたらたまったもんじゃないでしょ。本人のセルフリアレンジだったらしいので良かった~

>ひとつだけ2020年に音源が投稿され、2021年に動画付きで投稿されたメドレーが入っています。
で笑っちゃった。供養、音源だけの状態で2020年の10選で選んでるので2020年のメドレーなんですよね


④ CHAOS_/ウボァー

カオスウボメドだああああああああああああああああああああ!?!?!?!????!!!!!!!!!!!!
終末旅行が始まるぞっ
狂った



結局メロディの奔流に流されるのが好きなんですよね。無限に聞いていられる…。
重ねマシマシのカオス感は縦方向の気持ちよさで、メロディの奔流は繋がっていく横方向の気持ちよさなのかな。それを両立させているのは紛れもなくメドレーセンスなんだと思います。
ただ3,4曲重ねで一部のメロディだけ歌ありだと歌のないメロディを聞き取るのが難しいな。最初聞こえなかった柴又が聞こえて嬉しくなりました。そこから満月シガレットに入る流れも好き。


⑤ 【メドレー合作】 春夏冬合作 【秋】/岡本茂 他

岡本茂って誰?
何の合作なんですかねこれ。各パートそれぞれに良さがあって、加えてそれを繋げたメドレー全体としても楽しさがある一粒で2度おいしい合作、とでも言えばいいのかな。各パートの良さもそれぞれ色が違っていて、サロメパートなら良繋ぎから急ブレーキを踏むネタパートの面白さがあり、常夏おいるパートなら曲を聴かせるメドレーの良さがあり、황정민パートなら疾走感と重ねの気持ち良さで右下のおじさんと一緒に楽しくなれたり。メド野ひよりパートのTikTokメドレーは一目でコンセプトは分かるけどこんな合作で出しちゃって良かったの?とは思った。けどなんでもあり合作だからこそこういうのが有ってもいいよねと思えたかも。
格別だったのはシロワニパート。黒塗り世界アドライブああああああああああああああ良い。情報量多くないけどスタイリッシュな動画も良い。タルタルこうざんで〆るのも好き。
ハッピーエンドパートは本当に、こんな合作(ひどい)に持ってくる動画じゃないよ。綺麗な動画と綺麗な歌詞繋ぎと、なんかエモさが限界に来る感動でした。最後にThank you!のアウトロなのもね、ズルいよね…。君に会えてよかった、ありがとう。

こうやって見ると、20分の動画の真ん中でブランニュー青学のソロパートが1分半以上もあったのが異質すぎて逆にすごい。唯一無二すぎる


⑥ 【ニコニコメドレー】ニコイチゴ/たかた

ニコニコ15周年記念メドレーです。常に2曲重ねの打ち込みマッシュアップメドレーなんですが、合ってないなって思う重ねが一切ないというか、全ての重ねに納得感があって凄い。あと選曲ですね、ニコニコオールスターというか「ニコニコメドレーオールスター」な選曲だなあというのを強く感じて、その縛りの中で常に重ねを生み出してる。ヤバすぎる。ニコメド愛好家に向けた最強のアンサーメドレーだなあと思いました。

良すぎる。
良すぎる!
良すぎる~~~~~~


⑦ 【ニコニコメドレー】セーブデータの宝箱/蓑虫

蓑虫さんの趣味メドレーです。やりたいことを詰め込んだとの言葉通りに、ずっと楽しいが襲ってきて楽しかったです。最近は2,3分で綺麗に展開してるミニメドレーが刺さる傾向にあったんですが、10分級のメドレーで全編に渡っていい展開だないい構成だな、って刺さり方をしました。
終わり方も良いな、ポケモンのエンディングとローリング△さんかくの重ねで昇天しかけた。


⑧ 【打ち込みメドレー】Midnight Melancholic Station/エルゼイア

エルゼイアさんの2ndシングル『Midnight Melancholic Station』より表題メドレーです。エルゼイアさんは数作品のメドレーをまとめてメドレーシングルやメドレーアルバムとして公開するということをやっているんですが、字面を見るとニコニコメドレーが一般的に売り出されている世界に来たな、という気持ちになれますね。
このメドレー、ルカルカの跳ねたリズムがずっと耳に残ってて、それで何度も聞き返しているうちにハマりました。ずっと聞いているとなんだか夜空を眺めて佇んているような気持ちになって、心地いいメドレーだなと思いました。


⑨ RTA ニコニコメドレー 100曲部門 17:51:26 【ニコメドRTA】/かゐん

今年の性癖枠。いやだってこんなメドレー出されたら笑うしかないよ。ごめんなさい、性癖です。強虫モンブランを強調しなくていいよ。花の塔あたりからO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!→もののけ姫あたりまでの流れが癖になって眠れません。助けてください
というか一番ヤバいのってこれを1日足らずで錬成したという事実では?


【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary スペード/銀河P 他

駆け抜け合作10周年記念合作!急遽開催して4動画分集まるあたり駆け抜け合作がどれだけ愛されてるかを感じますね。
10選としてはスペードの動画で選出です。駆け抜け合作の旧きも新しきも全てを感じられる動画だったなあと。
合作常連のやごいしやPowさん、合作では新顔のスナガニさんや化石さん。どのパートにも楽しさと個性があって駆け合作ってこういうのだったな、と。まるてんさんは初代、ちゅるちんさんはFINALの動画レイアウトを持ってくるし、斎藤さんみたいに歴代の合作を振り返りを流してくるパートもあるし。ゆるい会社パートの曲情報部分は駆け付けRだよね。
そしてなんといってもタイヤヤパートですよ。無印からずっと共作パートで合作を彩ってきたところ、構成担当だったパートを自分でアレンジして出して来たのは"十年後の八月"…。エモーションが限界です。本当に、文脈を乗せることにかけては天下一品ですよね。
銀河Pパートで駆け合作とは思えない泣かせに来るENDで〆たのも含めて1動画で得られる感動素がめちゃめちゃ高かったです。まだ4動画中の1つ目なんですが、これ最後じゃなくて良かったのかな…。←駆け10thのラストはレボリューション★ストーリーで本当に良かったです!!

ここすき:ちゅるちんパート NEO SKY, NEO MAP!→夜に駆ける
ここすきと言うか思いついていた繋ぎだったのでやられた~という気持ちです。


ここすき一選

・【ニコメド15周年】2021ニコニコメメメドレー より、
15:25~15:50 メドレー無茶振り合作 ~パない~→ニコニコメドレー「謳」の繋ぎです。
(曲で言うと、もってけ!セーラーふく(月曜)→桜花ニ月夜ト袖シグレ)

そもそも無茶振り合作の【頭】パートが好きだし、もってけ!セーラーふくの"""月曜"""が強すぎて印象に残ってるところでもありました。無茶振りだとこの後陰陽師(の同曲重ね)に繋がるんですが、その部分に「謳」の桜花ニ月夜ト袖シグレを持ってくる采配がピッタリすぎて。アレンジもいいですよね。メドレー全体の中間点に持っていくところの高まりをすごく感じました。
正直これを聞くまで桜花ニ月夜ト袖シグレの原曲はチェックしてなくて(「謳/ウタ」見た時もAtRの曲か~って認識だけしてスルーしてた気がする)、原曲を聞いても思ったより明るい曲調だったのでこの繋ぎには思いつかないだろうなと思ったんですよね。なのでこの繋ぎはメドレー(無茶振り合作)とメドレー(「謳」)があって、そこからメドレーのメドレーを作ろうと思って初めて産まれる繋ぎだったんだろうなと思うと、聞いた時の感動が更に何倍にも増して感じられました。
改めて、このメドレーを産み出してくれてありがとうございます。


以上、RKB選2022年ニコメド10選でした。
今年も今年で苦しみながらなんとか10作品に絞り込みましたが、当然ながら紹介したい作品が10個に収まるはずもなかったのでまだまだ紹介していきます。


+α

⑪ 【打ち込みメドレー】シャイニースターズ/幾何

Med-1の個人的優勝作品です。重ねのセンスがとても良いのと、突っ走るだけじゃなくてmotto☆派手にね!やボムへいのせんじょうで落ち着ける緩急のある構成も良かったです。〆に流星群を持ってくるのも良いですね~~~


⑪ 接続曲『ハマリレキ -Like History-』/ナナルス

ナナルスさんのメドレーってなんだか独特の味があるんですよね。と思っていたところにオーケストラアレンジが飛んできました。オーケストラアレンジ好きなんですよ、オーケストラがメドレーやってるって考えたら興奮するじゃないですか。

ここすき:22.ココロ × 21.INDETERMINATE UNIVERSE


⑪ 【メドレー単品】DINAMIX DIAGRAM/Thunders/FullKen/ウボァー/け@Reourom

音MAD合作用の書下ろしメドレーで、音源は3人がほぼ5分づつを分担して作っているメドレーです。アレンジは三者三葉で特徴的なのにつなげて聞いても違和感なく楽しいメドレーになってます。
個人的に、ウボアレンジのGlow Mapが聞けたことが嬉しすぎた。あと東の国の眠らない夜あたりのアレンジも良すぎて無限に聞けちゃう。


⑪ 【メドレー】STROM CROSS【バンブラP】/--RAY--

今年の--RAY--さんのバンブラメドレーです。去年も書いた気がするんですが、--RAY--さんのメドレーはとにかく「この曲を聞いて!」っていうパワーが凄く伝わってくるメドレーで、そこにニコメド的な滑らかに繋がった色んな曲が流れてくる楽しさがあって毎年楽しく聞いています。今年はリリカルリリィからカービィに繋がるところ、意外だけど気持ちいい繋ぎになってて好きですね。
それにしても、本当に色んなコンテンツを追ってるのが分かるので凄いなあ。


⑪ 【ニコニコメドレー】オイシイのみつけたッ/はんせい

めちゃめちゃニコニコメドレーなのに見た目がニコニコメドレーじゃなさすぎることでおなじみ、はんせいさんのメドレーです。全人類に聞いてほしいニコメドなのにタイトルとサムネと末尾10秒くらいのせいであんまり人に勧められない。反省してください。

ここすき:夜に駆けるからシル・ヴ・プレジデントあたりの駆け抜け
ここすき:黒塗り世界宛て妖怪少女
ここすき:Catch my dream × Growing Storm! → ABSOLUTE RUN!!!
いちぽむありがとう


⑪ 重ねないと死ぬ/ウボァー

ウボ歌きたああああああああ!?
Songableの重ね増しウボ歌。これ言ってしまえばやりたいこと独りで叶えるメドレーじゃない?気持ちよさより先に嫉妬が湧きました。ありがとうございます。


⑪ 【ニコニコメドレー】NICONICO RELAXATION【原曲メドレー】/ちゅるちん

スローテンポの重ねがいちいち刺さってきて大変でした。

あとこれ

流石に笑っちゃったけど、いい重ねですよね。マリンに集う我らのメドリティの高さを再認識しました。ありがとうございます。


あとがき

やっぱり10選って10個じゃ枠足りないし、25個くらい選んでいいことにならないかな。
紹介しきれなかった作品も含めたマイリストはこちらです。

正直な話、年々メドレーを追うのが大変になってきているのは感じています。新作を一作品摂取するのに必要なエネルギーが増えた感じですね。加えて良かった作品は何度も聞き返したいですし、今年の作品だけじゃなく過去作もやっぱり聞きたくなるし。ただ、いつどこで刺さる作品に出会うかは分からないので全作品ちゃんと見るのは続けたい。そんな感じで一つ一つしっかりと見ていたら結構時間がかかってしまいましたが、なんとか新年のうちに10選を出すことができて良かったです。
2023年も色んなメドレーで限界になりたいですね。それではまた1年後に会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?