2021年ニコメド10選 RKB選+α

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。RKB@大相撲型扇風機です。
2021年ニコメド10選企画に参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。また年明けには2022年ニコメド10選企画の開催を予定していますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


さて、今年もニコメド10選の季節が来たということで、いつものように10選を紹介していこうと思いますが、相変わらず10じゃ枠が足りません!!!来年は25選にしようかなただでさえ面倒な集計が鬼になるのでしませんが…

それでは、以下RKB選2021年ニコメド10選になります。

10選

① 【メドレー】気分(ジャンル)【共作単品+α】/うぃんな/楽兎

うぃんな・楽兎両氏の共作作品『気分によってジャンルが変わるメドレー』の単品(?)です。単品と言いつつ元メドレーに重ねが加えられていたり別ルートに入ったりとボリュームアップしています。逆に元メドレーが気分でガラッと変わるアレンジだったところがこちらではそこまで大きく変わっていなかったりします。

最初に聞いてから日は浅いですが、一番限界になった作品かなと。楽しいよりも気持ちいいが強い。重ねが良いのは言わずもがな、急に来る変拍子も含めて全体の流れが完璧すぎる。アンダインのモチーフをメドレーに組み込みたいけど難しいと思ってたのがこんな形でハマるとは。
なぜ元メドレーでなくこちらを選んだかと言うと、こちらで追加された重ね曲に耳が慣れてしまい元メドレーに物足りなさを感じてしまったことと、別ルート部分の紅蓮華からリフレクティアへの構成が好きすぎたからです。限界。(Marionetteは眠らないで出てくる見覚えのあるメドレー動画、見映え0だしいらなくないですか?ありがとうございます)

投稿 2021年11月13日
視聴 2022年7月16日


② 【メドレー】光速祭/うぃんな

うぃんな氏の駆け抜け系メドレーです。メロディの採用音数などという概念が登場するほど矢継ぎ早に切り替わっていく曲の奔流に流される。11分ノンストップにも関わらず全く飽きさせない構成で11分があっという間に感じます。楽しい!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

曲を短く短く切り取っているのに、知っている曲はどの曲のどの部分かほぼ分かるんです。何を食べたらこんな構成を作ることができるんでしょうか。ただただ脱帽。

ここすき:255.Dr.WILY STAGE1~264.冒険でしょでしょ?

投稿 2021年3月13日
視聴 2021年3月14日


③ 【萩原雪歩×ニコニコメドレー】ニコニコミステリアスホール【433曲】/うぃんな

3連投でうぃんな氏のメドレーになります。






お前のメドレーを待ってたんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


失礼しました。

氏の明確なカオスメドレーはFight For 1446以来でしょうか。光速祭をメロディーの奔流とするならこちらは濁流といったところか。雪歩メドでもありメインのメロディラインは雪歩曲固定の長尺で(一部例外あり)いままでのうぃんカオスメドとはまた違った味わいがありますが、これこそ間違いなく待ち望んでいたメドレーです。本当にありがとうございました。

このメドレーについては最早語るまでもないというところでもあるんですが、一つ思ったのは知らない曲がほとんど無かったこと、体感では2割も無かった気がします。曲がアイマスに偏っていたこともありますが、他のうぃんな氏のメドレーで聞いたな、と思ったメロディーも多くて今までの氏のメドレーをいくつも思い返して感傷に浸る気持ちにもなりました。

重ねを楽しむだけでなく、ハミングロードに被せてハミングバードや、ラビットファーに繋げてアカリがやってきたぞっ,学園天国などただ重なってるだけじゃないんですよ、凄いポイントがいくつもあります。君知ら→FairyTaleじゃいられないは光速祭のEDだし、銃爽→恋花はenj♡yのinfernoに入るとこにあった繋ぎだ、と思ったらinferno来た!みたいな過去作をリバイバルしてくるポイントに気付いてもテンション上がる。とにかくこの手のメドレーは1回聞いただけでは消化しきれない、聞けば聞くほど気付きがあるのでまだまだ全然食しきれていないですが、とにかくこれだけは。大好きです。

投稿 2021年12月31日
視聴 2022年7月31日


④ 好きな曲繋いで重ねたらAIきりたん達が歌ってくれるってマジですか?!/ウボァー/26K/Noname

マジだった!やったーーーー!!!

歌入りのメドレーも増えてきたところですが、ウボメドは歌わせつつ重ねることの気持ちよさは別格だなと感じます。さらに今回は歌唱メンバーが大量に増えて動画もバラエティ豊かになって…。全てのクオリティがSランクか?

(30数曲しかないのに)選曲がとんでもなく横に幅広くて、複数の歌詞が重なって聞こえることが苦じゃないなら誰にでも刺さるんじゃなかろうか。広すぎて重ねの片方わからんってなるのばっかりになっちゃうか?とりあえず全人類一回は聞いてほしい。これこそ歌入りニコメドの真骨頂だと思います。

ハジメテノオト→リフレクティアの繋ぎやば、鳥肌。

投稿 2021年7月3日
視聴 2021年7月3日


⑤ MƎDL∧⅄ (2)/スカイフィッシュ

限界。なんだけど、なんでここまで限界なのか分かりません。SAKURA→Undertaleの掴みに惹かれたからかな。SAKURA -Band Arrange-を聞いたら確かにこの繋ぎ思いつくなとは思った。バンドアレンジに惹かれたのかな。ここから、ここからで少しづつ湧き上がってくるものがあって、Mememe_Diceの重ねが合うなーと思って、紅蓮華でワッとはじける、そんな感覚。具体的にどこが、とは分からないけど、ショートメドレーとして聞いたときに感情を揺さぶられる何かがあって、何度も聞きたくなる、そんなメドレーでした。

投稿 2021年7月22日
視聴 2022年2月4日


⑥ 【357曲】ちょっとした懐かしさを感じるカオス系メドレー/銀河P

カオスメドレーの有識者が、満を持して新作を供給してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。完成前に音源チェック(?)をさせていただいて、聞き取りづらい音色が無いか等コメントさせていただいた作品ですが、流石はカオスメドレー有識者の作品で、本当に聞き取りやすかった。ちょっとした懐かしさを感じる混沌型の構成で、曲は多いのに全然ごちゃごちゃしてなくて心地いい。カオスメドレーは人生を豊かにします。最高!

投稿 2021年1月15日
視聴 2021年1月16日


⑦ 駆け抜けるアイマスメドレー/銀河P/8:51:22 pm/ヨシキP 他

読んで字の如し、駆け抜けるアイマスメドレー!
一人のメドレークラスタ兼アイマスPとして待ち望んでいたメドレーです。そこそこ前から構想としては聞いていたものの、いざ形になったものを聞いたら想像以上に楽しくて。メドレーっていいな、アイマスっていいなと思うと同時に、5ブランド1000曲以上ある楽曲を纏め上げて作品にすることの大変さ、凄さも感じました。

ここすき:ミツボシ→ガルフロ→O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
共通音だ….目からウロコ。

ここすき:NEO THEORY FANTASY→dans l'obscurité
わかる。家族メド2020

投稿 2021年3月19日
視聴 2021年3月19日


⑧ スコウル/雨天雨衣

これも心を掴まれたミニメドレーです。雰囲気すき。短い中にも緩急があって、何度も何度も聞きたいと思わされる構成でした。ABサビ構成ではあるのかな、サビ後一旦落としたところ(7×8)といい、その後動き出すところ(東の国の眠らない夜)といい、完璧な構成だなと。

10選0票なの?マジで?

ここすき:ハイドロシティゾーン↔瑠璃色金魚と花菖蒲
天才か?

ラグトレインつむかわいい

投稿 2021年11月30日
視聴 2022年7月20日


⑨ 活け造り/【頭】

さっぱりまぜこぜメドレー
新宝島×Mirage Lullabyなんだけどどっちも違う箇所ですね?天才
新宝島のサビに入ったと思ったらいっぱいいっぱいだった…天才!

投稿 2021年7月17日
視聴 2021年7月25日


⑩ 【#双星演舞】CINDERELLA GIRLS VS. MILLION LIVE! 煌々華劇 【MAD×REMIX】

こちらはシンデレラガールズとミリオンライブの楽曲のRemixメドレーです。『双星演舞』は「シンデレラガールズ×ミリオンライブ!ニコマスコラボ生放送イベント」という企画で披露された作品で、企画自体は認知していたものの都合で見れず後から上がった動画を巡回してたら限界になってしまいました。

Remixメドレーで各曲はほぼワンコーラス使っていたりとニコニコメドレーの文脈に乗っているわけではないのですが、不埒なCANVAS→Arrive You ~それが運命でも~,また次のNation Blueへの繋ぎでメドレーじゃん!と叫び、ラストのEVERMORE×UNION!!で神!(神!)でした。神!
メドレー的な繋ぎ重ねはそれほどではないんですが限界になってしまったので選びました。限界~

投稿 2021年8月28日
視聴 2022年5月10日


ここすき一選

・ニコニコ十五周年漂流記/26K
16:06~16:36 98.美しい日~99.らしさ~100.なんどでも笑おう

"誰かにとって「たかがそれくらい」のありふれた歓びでも"
"すれ違う 手を繋ぐ そこには愛だって生まれる"
"ねえ笑って それだけで大丈夫
どこまでも行けるさ We all smile!"


十五周年漂流記、まとメドレーとして捉えた時の自分の感想は、「ニコニコの流行りもの全然見てなかったな」で、流行ってたらしいことは知ってるけど見てない動画と流行ってることすら知らなかった動画がたくさんあったなあ、という感じでした。勿論知らなかった流行りを知るのもまとメドレーの楽しみ方の一つだし、これだけの情報量をひとつに纏め上げた26K氏の力量には脱帽するばかりです。ただ、全体として自分には刺さりきらなかったな、という感覚があり10選の枠には入らないかな、と思いました。

しかし、この部分だけは、どうしても外せない。15周年記念メドレーの一番のピークを迎える部分にこの3曲が、この詩がいることに私は心が震えました。
なんどでも笑おうはアイドルマスターの15周年記念曲。ニコニコとは1歳半差くらいで、"We all smile!"の言葉を持つこの部分がここに来ることは納得感があります。ただ、その前2曲はSUPER BEAVERの「美しい日」「らしさ」。らしさはそこそこ耳にしますが、美しい日は本当に聞いたことがなくて、このメドレーの後に原曲を聞きました。力強い曲でした。これらの曲をここに持ってきた意味は。歌詞を前面に見せる動画演出の意味は。ニコニコ動画という場を愛する人からニコニコ動画を愛する人へのメッセージだと感じました。
少なくともこの部分は、記念メドレーという枠において、26K氏にしか作れない、創れないものだっただろうな、と思います。そういう作者の顔を知っているからというのもあるとは思いますが、この一節に受けた感銘が非常に大きかったのでここすき1選に選ばせていただきました。


とまあ書いてはみましたがこのメドレーについては解説記事が出ているのでそちらをご覧ください。こんなのはただの一視聴者の感想でしかないです。浅かったなあ

投稿 2021年12月12日
視聴 2021年12月12日


+α

他にも紹介したい作品がたくさんあるので紹介します。


⑪ 【ボカロカバー】VOCALOID ANIME etc.メドレー【アレンジ】/クレ/尋

歌ありのメドレーが多く出た年の中でも、存在感のあるメドレーだったと思います。オケのアレンジが綺麗で、歌ありだから予想外のところで繋いでるとそこで!?ってなるんだけど、何度も聞いてると口ずさみたくなる繋ぎだなってなります。

エンディング NEO SKY,NEO MAP!は神!

投稿 2021年2月6日
視聴 2021年3月20日

⑪【メドレー】Dream◎Palettes【バンブラP】/--RAY--

以前からRAYさんのバンブラメドレーは好きなのが結構多いんですよね。バンブラメドレーなら他にもあるでしょうが、RAYさんのメドレーの魅力はやっぱり"好きなものを詰め込んだやりたいことやってる感"のある選曲構成と、"それらを一纏めにした耳心地のいいアレンジ"にあるのかな、と思っています。その"好きなもの"が一部わかるし一部知らないって距離感がメドレーを楽しむのに一役買っている気がします。いくつも追ってると今年はプロセカにもハマったのかなとか、そういったことを伺えるのもいいなと思う一因かもしれませんね。
投コメの"幸せ濃度マシマシ"が、その通りだなあと思うメドレーです!

投稿 2021年5月5日
視聴 2022年1月14日


⑪ コーヒーブレイクメドレー/Doppio(yuuyuu)

yuuyuuさん、動画含め新感覚なメドレーを開拓しまくってて凄いなと思います。Doppioって誰?
雰囲気作りがすごく良くて、全然合わなそうな曲が重なってるのに違和感なく入ってくる。引き込まれました。

ここすき:春の湊に×デザイアドライブ
あああああああああああああああ

投稿 2021年5月9日
視聴 2022年1月15日


⑪ 【ニコニコメドレー】C∞L/蓑虫

惚れました。いちいち重ねが刺さって刺さって大変なことになりました。ファランドール×新世界よりがぶっ刺さる人は珍しいと思います。

ここすき:THE WORLD REVOLVING×Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~
ひとこと:deltarune触れないと…

投稿 2021年5月15日
視聴 2022年1月19日


⑪ 【デレステメドレー】CINDERELLA GIRLS CARNIVAL ST@GE!【ボーカル版】/ちゅるちん

以前に投稿された打ち込み版のボーカル版(一部変更あり)なんですが、こっちはなんか急に刺さった!
構成は知ってるはずなのに、前後の曲のボーカルがうっすら重なってたりすると繋ぎの解像度が5割増しになった感覚です。楽しい!!!

聞いた時に10選確定した!とか言ってたけど漏れましたごめんなさい

投稿 2021年5月24日
視聴 2022年1月24日


⑪ 【メドレー合作】双極乱舞 -Cinderella & Million (niconico) Medley-【シンデレラ×ミリオン】/ふるの/CYANGE 他

先述の『双星演舞』で披露されたメドレーです。『MILLION LIVE ×LIFE×LINE!!!』や『MILLION MIX MESSAGE』と同じく音源はふるのさん作で、動画は合作となっています。

シンデレラ×ミリオンでこんなライブがあったらいいな…という妄想が形になったメドレーとでも言うべきか。最高確認メドレーです。

ここすき:プラリネ→アイル→One Life
プラリネ→アイルの強すぎるセトリにぶつけるデレの曲って考えると完璧すぎ。全身全霊で歌う松永涼の姿が見えたよ…

投稿 2021年8月31日
視聴 2022年5月10日


⑪ やりたいことを叶えるメドレー vol.0【打ち込みメドレーによる歌ってみたリレー】/26K/りる葉/乙/indium/いわな/クリフ/くろむ/涼宮

このメドレーについては一言、「いいなああああ!!!!!!」
最高のメドレーをみんなで作ってみんなで歌ったら楽しいだろうな、の具現化。いいなあああああ!!!!

ニトロな詰め合わせやりたいこと独りで叶えるメドレー vol.iも似たようなコンセプトで、こっちは最高のメドレー作って重ねを一緒に歌ったら楽しいだろうな、の具現化。いいな!!!!!!

投稿 2021年9月12日
視聴 2021年9月12日


⑪【原曲メドレー】駆け抜けるアニソンメドレーの、ようなもの(RESPECT)/taetae

この冬一番熱い駆け抜け原曲メドレー!
アニソンメドレー作る人たちの守備範囲の広さにはいつも驚かされます。この幅広い選曲で最後まで勢いを保って繋いでいく構成、とっても楽しい!
一部キーがちょっと飛んでる部分があるのが気になりますが、処女作でこのクオリティということに驚きました。
本家駆けアニやjuryくんのメドレーに影響を受けたと思われる部分もありますね、既存メドのいい部分をリサイクル(リバイバル?)していくのもいいですね!

投稿 2021年11月3日
視聴 2022年7月16日


おわりに

見返してみるとアイマスに偏ってる気がするな…
個人的な10選の選定基準はとにかくメドレーを余さず聞いて、琴線に触れたものをマイリストに入れてそれが候補になるって方式なので、最近主に触れてるコンテンツがアイマスだからその関連物が多く刺さるのも自然と言えば自然ではあるけど、ニコメド10選っていう企画趣旨からするとあんまり偏り過ぎるのも想定とは違うかなあという。来年以降は少し考えようかな。
あ、選出基準は自由です!(強調)(主催なので)(主催ならなんで8月に10選書いてるんですか?)

ということで、2022年もよろしくお願いします!


↓2021年ニコメド10選のマイリストです。ここでは紹介しきれなかった作品も含め33作品あります(??)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?