見出し画像

Blue ProtocolとGundam Evolutionから学ぶバンダイナムコグループ

ブルプロ、まだかな?暇すぎて君たちの会社めっちゃ調べちゃったよ
バンダイナムコグループは一枚岩ではありません。グループって表記しておいて一枚岩なほうが逆に言葉に矛盾を感じますけど。
今までの漠然としたリリース妄想からバンダイナムコグループ内部の事情を含めた解像度の高いリリース妄想をみんなもしてみよう。

ブループロトコルを作っている会社はみんなが知っているバンナムではない

はい。「いやタイトルとかPVとかにバンダイナムコってデカデカと書いとるやんけ!!!」って思ったでしょ。他のゲームだったらそれで判別して良いんですけどブルプロ(とガンエボとアイドリッシュセブン)は違うんですね~
ブループロトコル並びにGUNDAM EVOLUTION等のゲームは株式会社バンダイナムコオンラインが企画、開発しており普段ワンピだかナルトだかそのへんのようわからんアニメゲームとか作って売っているバンダイナムコエンターテイメントはほぼノータッチです。
一応同じバンダイナムコグループですし、バンダイナムコオンラインはバンダイナムコエンターテイメントが株式100%持っている子会社なんですけど、バンダイナムコオンラインの経緯とか性質も相まってバンダイナムコエンターテイメントは殆ど関われていないとみていいと思います。

「あれ?でもブループロトコルってバンダイナムコスタジオと共同開発って言ってなかった?」って思った人。そうです。そこはあってます。
バンダイナムコスタジオっていうのは、バンダイナムコグループで一番大きいゲーム開発会社となります。んで、バンダイナムコエンターテイメントはバンダイナムコスタジオを含めたいろんなゲーム開発会社にゲーム企画を持っていってゲームを開発してもらう、ということを主にするところです。ですので統括プロデューサー(ブルプロで言うところの下岡さん)とかは普段はバンダイナムコエンターテイメントの人なことが多いんですねえ。

シャニPにわかりやすい具体例で言うと、アイドルマスターシャイニーカラーズを作っているみんな大好き高山Pはバンダイナムコエンターテイメントの人です。僕も高山すき。でもシャニマスのアプリケーションを作っているのはバンダイナムコネクサスです。ブラウザゲームを専門にしたバンダイナムコグループの別会社ですね。だからシャニだけenzaとかいうわけわからんプラットフォームで動かしてるんですね

んで、このことが悪影響を及ぼしているのが多々見受けられるんですよね。それがこちら

ゲームショーケースでブルプロが紹介される可能性は殆ど無いに等しい。
TGSもほぼ出ることはない、ということ

はい。ショッキングですね。海外勢はみんなこぞってTGSで情報が出ることを望んでいますが、これが翻訳されたらショックすぎて卒倒しちゃうんじゃないでしょうか。

これの理由は簡単で、ショーケースに出展するのは基本的にバンダイナムコエンターテイメントだからです。
ですので企画に関われない上にリリースの権利も持っていないバンダイナムコオンライン製のゲームは紹介できないんですね。だって会社違うもん。
それが露骨に出た事例も存在します。それがアニメエキスポ2022です。

お前ら仲良くしろよ、って気持ちになったアニメエキスポ2022

アニメエキスポ2022、日本だと露骨に情報流れなかったですが、あそこでバンダイナムコエンターテイメントはゲームショーケースをしました。

証拠としてTwitter↓

そしてもう一つ。このアニメエキスポ、ガンエボも出展してます。

しかもこのガンエボブース、開発統括プロデューサーとゲーム調整責任者二人が行ってサイン会とかしてました。サインしてる暇あったらはよ作れって気持ちになったのは僕だけなのかな

ですが、バンダイナムコエンターテイメントが開催したゲームショーケースにはガンエボはおろかガンダムのガの字も出ず、ジャンプ漫画ゲーがほとんどでした。挙句の果てにドラえもんの謎のゲームやウルトラマンの怪獣育成ゲームなるものが紹介されていました。ジャンプ漫画のゲームはアニメエキスポなんで良いんですが、ドラえもんとウルトラマン要る??????って思いましたし、ガンダムだってアニメエキスポの前日祭かなんかの企画で描くとか何とかの企画があったらしいのでガンダムゲーム紹介してもいいだろ…って思いました。せめてバトアラとか紹介できなかったの?
ウルトラマンに至っては怪獣が主なんでウルトラマンあんま関係ないっていう。シンウルトラマンとか出たばっかなのに。ウルトラマンあんま関係ないっていう。アホか?

上記の通り、ガンエボの偉い人二人来てるのでポッと出してやってマイク渡せばそれなりにゲームの事喋れる筈なのに呼ばずに意味不明なゲームだけ紹介しているこのショーケースは見ていて最高に虚無でした。多分こんな内容だから日本のメディアには情報渡さなかったんでしょうね。ニンテンドーダイレクトとかカプコンゲームショーケースとか見たばかりの状態でこんな悲惨なものみたら炎上不回避ですもん。

と、まあこんな感じで、バンダイナムコエンターテイメントはバンダイナムコオンラインが作ったゲームは一切紹介する気が無いという証明ができてしまうショーケースでした。TGSは流石にちょっとマシだとは思いますが(多分テイルズなどゲーマー向けのゲームの紹介もすると思います)出展はバンダイナムコグループではなくバンダイナムコエンターテイメントなのでTGSでもブループロトコル並びにガンダムエボリューションは紹介されないでしょう。今後バンダイナムコグループがこのことを重く観て対策してくれない限りは一生ゲームショーケースはアテにならないと思います。

バンナムくんブループロトコルまだ?ではなくバンナムオンラインくんブループロトコルまだ?と言いましょう。

バンダイナムコエンターテイメント、皆さんが一般的に言っているバンナムはブルプロにはあまり関わっていません。ゲームショーケースなどの問題があるにはありますが、逆に言えば普段クソゲーを排出している戦犯は関わっていないと言い換えることもできます。つまり「バンナムだしどうせクソゲーでしょ?」という可能性は薄れたというわけです。一応バンダイナムコオンラインの人達が戦犯やっちゃう可能性はありますけど……事実CbTでの改善点はほぼ改善しているとブルプロ通信内で言っていましたし、普段のバンナムとは少し対応が違うとみていいです。
ブルプロリリースを予測できる情報を少しでも得たいならバンダイナムコオンライン、並びにバンダイナムコスタジオの動向をよく注視することをお勧めします。そして要望を出すならバンダイナムコオンラインのページまで行ってそこで要望を出すことをお勧めします。
そしてTGSに期待するなら、バンダイナムコオンラインが単独出展したときにしましょう。現状バンダイナムコエンターテイメントは出展が決定してますが、それだけではあまり期待できません。ブルプロよりもフロムゲーでなんかくるかな~みたいな気持ちで観ることをお勧めします。
そして仮に投資するならバンナムゲーの中でもアイドリッシュセブンとかガンダムジオラマフロントとかその辺をダウンロードしてそこに課金しましょう。僕はしません。ブルプロかガンエボでたらそれでお金使います。

以上です。これで少し解像度上がったかな?じゃあ早速リリース日いつか妄想してみよう!そうしないとブルプロ難民はやってられないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?