見出し画像

DJI OM4購入!OsmoMobile3から買い換えたら最高だった

こんにちは、Ozking(@ozking0702)です。
先日発売されたDJI OM4を購入しました。
既にOsmo Mobile 3を持っていたんですけどOM4のマグネット脱着とモーターの強化に惹かれたので買い換えました。

Osmo Mobile 3の不満点

Osmo Mobile 3はOsmo Mobile 2から大きくデザインが変わり、折りたたみができるジンバルに進化しました。

画像1

画像2

ポケットに入れるには大きいですが、カバンに楽に入る大きさになりました。
ところがOsmo Mobile 3には大きく2つの不満点がありました。

再装着には時間がかかる

ただ、ジンバルにはバランス調整が必要です。
スマートフォンを外した後、再び装着して撮影するにはバランス調整が必要です。
アンバランスな状態で使い続けるとモーターに負荷がかかるからです。
例えばディズニーランドで撮影中、ポップコーンを買うためにiPhoneを取り外してSuicaで支払い、また撮影するため付け直して、、、という具合です。

モーターの非力さ

次にモーターの弱さです。
Osmo Mobile 3の対応スマートフォン重量は200g±30gなので
iPhoneだけであれば事足ります。
ところが、Momentの外付けレンズなどを付けると重量が一気に増してモーターが負荷に耐えられず撮影中断ということが何度もありました。
カウンターウェイトをつければOKという訳でもなく耐荷重の問題です。

DJI OM4が改善してくれた

DJI OM4はその2つの不満点を改善して登場しました。

DJI OM4の対応スマートフォン重量は
230g±60gとなりOM3から60g UPしました。

iPhone X:174g
Moment Thin Case:約25g
Moment Anamorphic Lens:37.6g
合計:約237g

カウンターウェイト20gを2つつけてもギリギリ対応重量内に収まりました。
それにロールモーターが強化されたからなのか、スマートフォンを多少アンバランスに装着してもブラブラ回らなくなりました。

そして、1番の売りであるマグネットクランプはかなり便利です。
私はMoment Thin CaseにFoldstandをつけていたので分厚くなりすぎてクランプが入りませんでしたが、外せば問題なく入ります。

クランプのデザイン絵はちょっとダサいですが。。。

だけども、マグネットで脱着しやすくなったので、急な電話も支払いも簡単になります。そして、装着したらすぐに撮影できる機動性が何より重要です。

COVID-19の影響でなかなか遊びにいけないので、作例が少ないですが、
モーションラプスだけ試してみました。


その他にもアップデートされたActiveTrack3.0などありますが、今回はこの辺で。

それではまた♪( ´θ`)ノ