見出し画像

【計画】iMac買ったけどポートが少ない!自作LEGO充電スタンドにUSB HUBを拡張してみる

こんにちは、オゼキング(@ozking0702)です。

24インチiMacを買った


5月に発売された24インチiMacを購入しました!
ぱちぱちぱち👏👏👏👏

それで、拡張性に乏しいからUSBハブを物色してるんだけど、なかなか良いものがない。
唯一心惹かれているのがSatechiのiMac用アルミスタンドだけど、

高い

USB-Cx2とThunderboltx2の4つしかないから、このスタンドは機能と美しさも兼ねそろえて魅力的。
ただ、9,900円する。
Amazonプライムセールに安くなれば買いたいけど、なるべく節約したい。

そこで考えたのが、2018 iPad Pro用に買ったHyperDriveのUSB HUBを再利用する。
しかしこのHUBは本来iPad Proに直挿しするためのもの。付属のケーブルは短くてiMacにぶら下がるからさらにダサくなる。

自作LEGO充電スタンドに追加してみたら?

そこでさらに考えた。
以前から作ってるLEGOスタンドにこのUSB HUBをくっつけて拡張すればいいのでは?

追加購入するもの

ざっと必要なものを見積してみる。
・USB-Cケーブル(オスxメス)最低200mm


・L字USB-Cコネクタ(マグネットで取り外せる)-不要かもしれない。

配線図

問題はスタンドのどこに HUBをつけるか。
どうくっつける?(こないだ買った魔法テープ?)

ざっと考えてみたところで、次回は完成したら更新しよう。



それではまた( ^ω^ )
Twitterもフォローしてね( ^∀^)

https://twitter.com/ozking0702