見出し画像

【スーパーコンシューマー】かわるビジネスリュックmini【購入レビュー】

かわるビジネスリュックmini

こんにちは、Ozking(@ozking0702)です。
10月29日に突如発売されたスーパークラシックの製品レビューです。
「みたいもん」のいしたにまさきさんと「ネタフル」のコグレさんが監修した
かわるビジネスリュックmini」が手元に届いて3日間ほど通勤と仕事中に使ってみました。

かわるビジネスリュック

かわるビジネスリュックは2016年に発売されたので、約4年越しの新製品です。
このmini、発売当初からあった「ビジネス用途としてはデカイ」という意見を受けて開発がスタートしました。
この辺の開発ストーリーが掲載されているブログが面白いので、こちらもご覧ください。

わたしもスーパークラシックの製品は薄い長財布とかわるビジネスリュックとひらくPCバッグminiのヘビーユーザーなので、新製品が出たということで興奮しながらポチっと購入してしまいました。

ウダウダ前置きを言ってもしょうがないので早速使い勝手などをレビューしていきます。

かわるビジネスリュックとかわるビジネスリュックminiの違い

かわるビジネスリュックにあってminiにはないもの(機能)

・貴重品ポケット部Dカン
・チェストベルト
・余った部分のベルトを紐を留める四角カン
・キャリーケース用のベルト

かわるビジネスリュックminiに追加されたもの(機能)

ショルダーストラップを収納するポケット

かわるビジネスリュックから変更されたもの(機能)

・マグネット付フラップのマグネット変更
・ショルダーストラップの形状変更(カーブからストレートへ)
・キャリーケース用のベルトを取手で代用
・コアポケットの形状変更(L字型)

重量

かわるビジネスリュック

ブラック:1,120g
グレー:1,000g

かわるビジネスリュックmini

ブラック:980g
グレー:880g

かわるビジネスリュックとminiの違いについてはざっとこんな感じでした。
私は仕事通勤と車移動の際にはかわるビジネスリュックを欠かさず使ってます。
収納もたくさん入るし、リュックなので重さもさほど気にならず愛用しています。
ただ、商談に訪問する際はリュックだとまだまだ気が引けます。フォーマルな場にリュックでヨイショとは行かないのも事実です。
そんな場面では別で普通のビジネスバッグを用意して訪問していました。
しかし、miniであれば初代より小さく薄くなり、ショルダーストラップもポケットに収納できるので、横持ちにしても全然邪魔にならなくなりました。横持ちでパッとみても普通のビジネスバッグと変わらないので、これなら大丈夫そうです。

リュックとしての背負心地もいいです。初代とminiではショルダーストラップが大きく異なります。しかし悪くありません。この辺は開発時に様々な形状や角度をテストして採用されたので、さすがというところです。

内容物もそこまで大荷物ではないので、ほぼ変わらず収納できています。
ただ後述しますが、これまで使っていた初代とminiでなくなっている箇所もあるので、miniへ荷物を移行するにしても最適化が必要となる場合もあります。

それではここでかわるビジネスリュックminiのメリットとデメリットを紹介しましょう。

かわるビジネスリュックminiのメリット

・初代から小さく薄くなったのでコンパクトになりました。幅はぴったり30cmから変更がされていません。
なぜならA4書類が入る大きさで設計されているからです。ちなみに角形2号(A4班書籍雑誌)の大きさであればギリギリ入ります。
・ショルダーストラップをポケットに収納できるので、床に置いても紐が邪魔になりません。ショルダーストラップとポケットにはうまい具合にマグネットが隠されているのでカチッと留まるようになっています。何より、ポケットに収納するギミックが楽しいのでちょっとした場所に置く時は必ず紐を収納しちゃいます。リュックの紐をしまうのが楽しいなんて生まれて初めてですよ。この仕組み考えたスーパーコンシューマーの人たちに迷惑にならない程度のマグネット1年分をプレゼントしたいです。
・L字型に変更されたコアポケットはフラップを開ければ全開にして一覧性がアップしました。

かわるビジネスリュックminiのデメリット

数日使って気づいた点ですが、非常に細かいデメリットです。
・フラップを留めるマグネットが初代に比べてくっつきにくくなりました。初代はフラップを元の場所にヒョイっと放るとうまくくっ付いてくれましたが、miniだと全くつかないです。マグネットを目掛けて寄せないとピタッとしなくなりました。
・貴重品ポケットにあったDカンが車や家の鍵を留める場所に最適だったので、なくなると鍵をどこに留めようか呆然としてしまいました。まぁファスナーの穴に通せば良いので、miniになったトレードオフとして考えましょう。

デメリットはこのくらい細かいとこでした。
後は、iPadを収納する外ポケットも初代と比べて狭くなったので、‪Apple Pencil‬をつけたiPad Proがギリギリ入るけど、‪慌てている時はApple Pencil‬が外れたまま収納してしまいそうです。

ギャラリー

車に置いたかわるビジネスリュックmini

かわるビジネスリュックにすっぽり入るかわるビジネスリュックmini

左:かわるビジネスリュックmini
右:かわるビジネスリュック

左:かわるビジネスリュックmini
右:かわるビジネスリュック

左:かわるビジネスリュックmini
右:かわるビジネスリュック

左:かわるビジネスリュックmini
右:かわるビジネスリュック

かわるビジネスリュックminiのコアポケット

かわるビジネスリュックのコアポケット

かわるビジネスリュックのマグネット(フラップ用)

かわるビジネスリュックminiのマグネット(フラップ用)

左:かわるビジネスリュックmini
右:かわるビジネスリュック 背面収納

かわるビジネスリュックminiの背面収納

かわるビジネスリュックの背面収納

かわるビジネスリュックmini 動く仕切り

かわるビジネスリュック 動く仕切り

今回は以上です!

それではまた( ^ω^ )
Twitterもフォローしてね(⌒▽⌒)

https://twitter.com/ozking0702