退職時のまとめ #9
おはようございます。
今日も朝からコーヒーです。
土曜日ですのでここで退職時の作業を纏めてみます。
1.会社と退職日を確定する ■■ 退職時 ■■
口頭よりメールなり退職届にて記録を出すこと
2.離職票と健康保険・厚生年金資格者喪失証明を求める
口頭で良いができるだけ早く自宅へ郵送とする
3.関係先への手続き
失業保険:ハローワークへゆく。離職票が必要。なければ仮でも可能だが離職後11日経過後
国民年金:市役所へゆく。喪失証明が必要。
健康保険:これが一番注意を要する。
現在契約保険の任意継続 もしくは 国民健康保険 の2択
現在契約の保険x2 vs 役所で計算してもらう
不要の家族が多いほどに後者が不利なケースがある。
ここは十分計算するべき
まずは最初の2週間以内に行動することでした。
私のその後ですが任意継続の健康保険ですが奥さんの収入証明を入れてなかったので返送されてしまいました。役所で本人同席で収入の証明>>無収入をもらい早速再送。
この間に資格喪失証明も入手してたので、これも同封しました。
さて、次ですが健康保険が月内に、年金が6月早々に、ハローワークには6月早々に出向く予定となりました。
真面目に計算してませんが失業保険が実際に幾らもらえるのか気になるところです。
※最後まで読んで頂き有難う御座いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?