見出し画像

ベビーカー6台使った経験からのアドバイス

今までベビーカーの質問を
何回か頂いたことがあるので、
あくまでも私目線で!!長所短所を

ここに記していきたいと思います!!

私は4人の子育て中に
6台のベビーカーを使いました。

1台目 Aprica A型ベビーカー


長所 ・180℃リクライニングできるから新生児から使える。
       ・押すバーを移動して対面にもできる。
       
短所  ・小さな段差でも突っかかることがあるから1回1回前輪を上げた方がいい。
        ・カーブは運転しづらい。

A型ベビーカーはレンタルかメルカリとかで安く買うのがオススメ!   

2台目 マクラーレン B型ベビーカー

長所   ・小回りがきいて運転しやすい。
         ・コンパクトだからどこでも持っていきやすい
         ・割と長い間使える(うちは5歳くらいまで)

短所   ・小さな段差でも前輪を持ちあげないといけない 
         ・下にあまり物を入れられないから手持ち部分に荷物をたくさんかけると後ろに倒れやすい

ある程度歩けるくらいになったらB型がコンパクトだし、運転しやすいからオススメ!

3台目 phil&teds(二人乗り)

長所    ・付属品(別売り)がたくさんあって自分の使いやすいようにカスタマイズできる。
         ・子供の乗り心地良さそう
         ・少し段差あっても普通に進める
         ・運転しやすい 
         ・1人乗り用としても使える。

短所    ・大きいから電車だと幅とる。また、大きい改札しか通れない。
          ・兄弟が上か下かでケンカする。(下は狭い)
          ・自立しない

私は長男長女の時たくさん使ってました!!
ちょっと大きめの1人乗りベビーカーってくらいの大きさ!!

4台目 combi   AB型ベビーカー

長所  ・対面にもできる
        ・AB両用だから新生児から幼児まで長く使える。
        ・荷物がたくさん入る
        ・屋根をしても子供がみれるように窓がついてる
        ・自立する
短所  ・カーブが運転しづらい
        ・小さな段差でも突っかかるから前輪持ちあげる
        
AB両用はどのメーカーも運転しづらいイメージ💦
長く使えるからいいけど、
結局大きくなるとB型のみを買う人も多いため、AB両用はあまりお勧めできないかなー。

5台目 ベビージョガー(二人乗り)

長所  ・子供は乗り心地ゆったりでバツグン
        ・イス部分の向きを変えていろんな座り方ができる
        ・運転しやすい

短所   ・大きすぎてお散歩くらいしかできない
         ・車に入らなかった
         ・自立しない

縦に長くて、本当大きくて、お散歩するには最高!!なんだけど、日本のスーパーや電車はきついです。

6台目 日本育児キンダーワゴン(二人乗り)


長所   ・2人乗りなのにコンパクトで狭い改札も通れる
         ・うちは畳まなくても車に入る
         ・荷物たくさんかけても倒れない
         ・前に乗る子が軽ければ運転しやすい

短所   ・カバーつけると後ろに乗る子のジャマになるためカバーはすぐ外した。
         ・自立しない
         ・レインカバーが付けづらい。付けても後ろの子の頭につくため嫌がる。

2人乗りなのにコンパクトで電車もジャマにならないし、いい🎶
カバーは最初から取り外して使ってます
🎶


大体こんな感じです(*´∀`)

私のこの中のお気に入りは
フィルアンドテッズの2人乗りと、
日本育児の2人乗り‼️

フィルアンドテッズは大きかったけど
私はその頃まだ若かったから(笑)普通に

電車たくさん乗ってたし、スーパーもこれで行ってました(*^^*)         

普通の大きい1人乗りベビーカーとしても使えるんだけど、
2人乗り仕様にすると、

あれ!?下にも子供がもう1人いる!!!

みたいな感じですごく視線を集めてました!笑

その、周りの驚く姿を見るのが楽しかった記憶がありますwww


日本育児の2人乗りは今も使ってるのですが、

なぜこれにしたかと言うと、

大きな車に変えてから、荷物置く部分が
前のセダンタイプの車よりも

狭くなってしまって、

大きなベビーカーが入らなくなってしまったからなんです。

2人乗りでここまでコンパクトなのは限られてくるかなと思います!!


そして1番使いづらくて、即売りに出したのが、

ベビージョガーの2人乗りベビーカー💦


子供はすごく広々として乗り心地良さそうだったのですが、
戦闘機みたいで(笑)

普通に大きな道をお散歩するには運転しやすいし、
ある程度の段差も軽々と越えられるので
良かったのですが、

スーパーとか電車はぜっったいに無理でした(笑)

スーパーに1度持っていったら道を塞いでしまってもう大変ww

車にも入らず。

こんな風にいすのパターンも何通りにもできるから面白かったんだけど(´ε`;)


海外みたいに広いスーパーや、
広い道のとこで使う方にはとってもいいはず!!


私のオススメは、
A型ベビーカーをレンタルか、購入するなら売ることを考えて綺麗に使う。

B型ベビーカーは運転しやすくて、リクライニングもできて、自立するやつが理想。

2人乗りは、自分の生活スタイルに合わせた大きさを選ぶのがいいと思います!


そんな感じで、今回はベビーカーについてでしたm(_ _)m

☆小沢えみり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?