善く生きたい

毎日投稿すると意気込んだものの、初日から果たせず。。。
三日坊主をずっと続ければ、習慣になるとどこかで聞いたので、ゆるく続けます。

『ここは今から倫理です。』という漫画を読みました。
最近はアプリで漫画を読むので、話の流れがよくわからなくないことが多いです。

今日読んだ話の中で「アレテー」という言葉が出てきました。
僕が理解した意味は、「善く生きる」ということです。本来の意味するところは、もう少し深いのであろうけれども、、、

就職した会社では、社長の直下で動くことが多いです。その社長は、前にも出てきましたが、なんでもズバズバという、鋭い人であります。
対して僕は、何もかもをズバズバと言えるタイプではありません。どちらかというと、切る能力のない刀の鞘のようなタイプかもしれません。

アレテーの話に戻ると、人は誰しも善く生きるために、言動を起こしているのだと思います。社長は、善く生きるために思ったこと、感じたこと、全てを的確に直接的な表現を用いて、正論を突きつける形で、人に対しても善くしようとする姿勢で以て、善く生きているのだと思います。

完全にその人を真似ているだけでは、僕は、完全には善くは生きれないのでだと感じています。その人には、その人の善く生き方があるのだろうと思います。ただそれに甘んじて嫌なことから逃げるのは違うのは理解しなければならないとも、感じています。

自分とは違う「アレテー」を持っている人に惹かれることもまた真理だなという言葉とともに今回の投稿を締めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?