見出し画像

ぼっち家訪問回。TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』7話感想(8話感想追加)

ぼっち・ざ・ろっく!
の人気



【ぼっち・ざ・ろっく!の人気】
秋アニメで視聴層が幅広く話題になってる感じが、
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(第1クール)
「チェンソーマン」(第1クール)
「スパイファミリー 」(第2クール)
「ブリーチ 最終章」(第1クール)
「ぼっち・ざ・ろっく!」

元々の知名度高いガンダムとジャンプアニメが
人気のなか、放送前の知名度と話題性なしから大人気になった、
ぼっち・ざ・ろっく!
今期のダークホースアニメでした。

ネタアニメ枠でジャンプアニメ以外では、
「陰の実力者になりたくて!」かなと。
アイアム・・・アトミック!
連続2クール放送という、
ガンダムやジャンプアニメすらできないことをやるアニメ。
まさに陰の実力者。


『ぼっち・ざ・ろっく!」

・原作の紙コミックス売り切れ。
定価約900円(巻によって定価少しちがう)の2倍で転売。
2倍(べぇ)転売拳!


・「まんがタイムきららMAX」2023年1月号

2022年11月17日発売。定価550円。
来月発売23年2月号には、
ぼっち・ざ・ろっく特製福笑いが付録に!

「描き下ろしイラストのギターピック」付録付きの
原作掲載雑誌「まんがタイムきららMAX」2023年1月号が、
定価550円の10倍以上で転売。
転売拳・・・10倍(べぇ)だぁ!!
アマゾンで、転売価格6980円。
スカウターの故障か?
11月23日にアマゾン見たら、
15000円。
定価550円の27倍(小数点省略して)。
フリーザ戦の界王拳並にインフレ倍率してる・・・
来月発売23年2月号に、
ぼっち・ざ・ろっく特製福笑いが付録。
これもテンバイヤーに買いしめされそう。


・曲がサブスクのランキング上位人気


・5話挿入歌「ギターと孤独と蒼い惑星(ほし)」
歌:結束バンド

ユーチューブで300万再生超えてる
(アニメ映像あり200万再生、アニメ映像なし300万再生)


社会現象アニメに。
けいおん!先輩「お前は令和バンドアニメの柱になれ!」


#07「君の家まで」感想


#07「君の家まで」
(11月20日(日)放送→土曜深夜)

主人公ぼっち(後藤ひとり)の家に、
喜多(きた)さんと虹夏(にじか)ちゃんが訪問するお話し。

視聴者「(これ絶対入ってるよね)」

イッヌwww
ニコニコで7話配信開始したら、
「これ絶対入ってるよね」コメントあると思う。
(→ありました)

スーパーぼっちタイム

世紀末な体育祭。
1位は修学旅行かな。
2拍3日。2日もアニメとゲーム禁止は拷問。
学生当時は携帯電話でアニメやゲームする選択肢なかったし。
運動部員だったから体育祭は嫌いではなかった。
むしろ文化祭がクラスが面倒な劇を選択してて好きではなかった

虹夏「今日のぼっちタイム。CMをまたぐくらい長いね」
このメタ発言。
アベマで見たから意味わかったけど、
DVDやCMない動画サイトだとわからないネタだな。
ニコニコだといつものCMが入ると思う。
(→ありました)

去年は死者と話す場面あると、
マーチンタイム(究極進化したフルダイブRPGが現実よりクソゲーだったら)と言われることありそこそこ流行ってた。
今後は妄想場面あると、ぼっちタイム言われそう。

喜多「私なんかしちゃいました・・・?」
賢者の孫ネタを使ったのかな。

ぼっち父が言った、レンタル友達というパワーワード。


風の谷のナウシカネタ
ランランララ~あり


虹夏「そうだよ!ぼっちちゃんは可愛いんだよ!」
喜多「普段の奇行で忘れるとこでしたね!」

アニメ版では初。ぼっちのピンクジャージ以外の私服。
ぼっちの長い前髪をセットしようとあげたら・・・

虹夏「ぼっちちゃんがどんどんしおれていく!!」
喜多「顔をさらされた事への急激なストレスに体がついていけなかったんだわ!」

ランランララ~


虹夏「ぼっちちゃん死んじゃった・・・」
喜多「新しいギタリスト探さないとです・・・」
喜多さんブラック

ララランラン~

虹夏「なんか急にこの部屋ジメジメしてきて酸素薄くなったみたいな」
喜多「後藤さんの呪いだわ・・・」

ぼっち・ざ・ろっく流行っていても、
最近はテレビ見る人が少なくなってるから、
若者でナウシカしらない人多そうな気がする。
ナウシカなにそれ?検索~→あ、これのことか!

初ライブ当日に台風がくるニュース。
ワルプルギスの夜(まどか☆マギカ)がくるとネットで言われてた。

7話が原作コミックス1巻の8ページだけで終わり。
6話は10ページだけ。
原作1巻124ページ。
表紙&あとがきぬかすと、
本編117ページ中、残り16ページ。


次回の#08タイトルは
「ぼっち・ざ・ろっく」

次回
#08「ぼっち・ざ・ろっく」


亀仙人「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」

解説すると、
初ライブの次回で原作1巻終わり。
原作1巻ラストで作品タイトル「ぼっち・ざ・ろっく」回収。
8話タイトルから、
8話はオリジナル展開を少なくて16ページ消化しそう。

動きと色と曲がない原作の時点で神回だった初ライブ。

映像化したらどうなってしまうのか・・・ゴクリ




#08「ぼっち・ざ・ろっく」感想



アニメ版8話で原作1巻がついに終了!

#08「ぼっち・ざ・ろっく」
(11月27日(日)放送→土曜深夜)

最速配信のアベマで、アニメランキング1位。
ニコニコ動画で11月29日配信開始から
3日で再生数が、
32万ぼっち。
コメント数が、
13万ぼっち。
再生数最高が、45万ぼっちの1話。
コメント数最高が、22万ぼっちの4話。

主人公ぼっち(本名、後藤ひとり。ピンク髪)が所属するバンド、
結束バンドの初ライブ。

・台風で観客が少ない
・結束バンド知らない、見るのダルいと、
別バンドの客に聞こえる声でディスられる
・客の悪意と緊張で音をはずし場をしらけさせてしまう悪循環
・スマホから顔あげず、結束バンドの演奏を見ようとしないマナーよくない客
・その場から離れていく客

きららアニメだよね?
ってくらいの重い展開が続く。

ディスられたりヒドいあつかいは慣れてる、
コミュ症のぼっちは普段と変わらず、
1人だけ冷静にメンバーの状況を察する。

ぼっち「(このままじゃイヤだ!)」

無言のすごいギターテクで客の度肝をぬき、
重苦しい空気を吹き飛ばすギターヒーロー!(ぼっちの動画サイトでの名前)
ヒーローは遅れてやってくる。

8話挿入歌「あのバンド」
歌:結束バンド

ぼっち「(このままじゃイヤだ!)」
は、原作ではなかった熱いセリフ。

後藤さん(ぼっち)が気になる喜多さん
ぼっち視点

ライブ中、
ゾーンに入りずっと無言でひたすらギター演奏してる主人公ぼっち。
最高にロック!
人見知り克服できなくてずっと下向いて演奏する、
ぼっち視点も迫力あった。

ギターと出会ってから中学3年間毎日6時間ギターをひき続けた、
ぼっちのギター。
自宅1人での全力演奏ならプロレベルでも、
人前だとまだ全力だせない。
人前が苦手でデバフがかかる主人公。

最前列にいるファン1号とファン2号が、
セリフなしの表情だけでライブ中の感情を表現できてる作画すごい。

ギターヒーローの曲を生で最初に聞いたのが喜多さん(赤髪)。
ファン0号と思う喜多さんが、
後藤さん(ぼっち)の演奏からしばらく目を離せなかったとこ、
後藤さんの演奏に勇気をもらい今度はボーカルの音をはずさない。
ぼっ喜尊い・・・

ぼっち「(このままじゃイヤだ!)」は、
原作ではなかったセリフ。
原作漫画の心の声すらなく表情とギターだけで語る表現もよかったけど、
アニメ向きにより熱い展開をくわえたいい改変。

23分のうち9分でライブ終わり。
5分からライブだから実質4分。
すごく濃い4分間。


後半は終盤までギャグシーン集。

・真っ白に燃えつきてるぼっち
・喜多さんの陽キャオーラに浄化される店長
・意味不明なオシャレそうなメニュー
・作風ちがう、居酒屋の中年サラリーマンたち。
・ところてん販売営業ぼっち
・酒びたりぼっち
・ぼっちちゃんいつもの発作か!?
・紙やすりでぼっちの顔修復。
失敗してアゴ長い、学園ハンサム顔に
・喜多さんのフルネーム公開。喜多さんがぼっち顔に
・タコぼっち

「最近、嫁の服の趣味が突然変わってさ。
スマホも急にロックかけだして・・・」
きららアニメです。
おっじ・ざ・ろっく!
ぼっち「人生とはどこまでも地獄なのか」
学園ハンサムぼっち

全部原作でもあったギャグでも、
中年サラリーマンは原作だと1コマ。
リアルおじさん作画はアニメオリジナル。

学園ハンサム顔。
原作だとアゴが少し長いだけで、顔は元のまま。
アニメだと学園ハンサムに作風よせてる。



8話終盤。
ぼっち、虹夏ちゃん


虹夏「これからもたくさん見せてね。
ぼっちちゃんのロック!ぼっち・ざ・ろっくを!」
ぼっち「あっ、はい!」
あっ、はいノルマ達成。
いい最終回だった・・・

8話ED「なにが悪い」
歌:結束バンド

最終回みたいでなにが悪い。
まだ終わらんよ!

亀仙人「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」

8話は、
感動、ギャグ、ラストでまた感動。
隙を生じぬ三段構えの神回。

虹夏「ぼっちちゃんのロック!ぼっち・ざ・ろっくを!」。
リゼロ1期18話のレム「ここから始めましょう。
イチから・・・いいえ、ゼロから!」
思い出しました。

8話終盤の虹夏ちゃんの夢。
詳細はコミックス最新5巻の番外編に収録(宣伝)
発売中の「きららMAX2023年1月号」にも収録。
無料で読みたいなら、「COMIC FUZ」。

番外編
星歌(せいか)店長がライブやってた時代で、
本編の8年前。
虹夏ちゃんが初めてライブを見た日。
原作順でやると少なくともアニメ3期はいる。
重要な話しなのと、
過去編なら時系列的に1期でもできそうだから、
1期10話あたりでやってほしいです。



ほかの
きらら原作アニメにゲスト出演


【ゲスト出演】
今年1月~3月放送したきららアニメ『スローループ』10話で、
結束バンドがゲスト出演してたと話題に。
スローループは5話くらいで視聴切ったから知らなかった。

・ぼっち(ピンク髪)再現度高い!

・喜多さん(赤髪)は本人も気にしてる特徴のなさ
が再現しやすかったのかまぁまぁ。

・虹夏ちゃん(金髪)はより幼くなってる。
小学生かな?

・山田リョウ(青髪)は顔がいいという数少ない長所がうすくなってる。
金返さなそうな顔。



原作コミックス情報


【電子書籍情報】
「DMMブックス」で2022年12月4日まで。
漫画「ぼっち・ざ・ろっく!」発売中の1~4巻を、
定価880円(紙コミックスより少し安い)の30%ポイント還元。
1ポイント1円。
880円で買って240ポイント付くから、
実質640円で買える。
ここで4巻までそろえました。
5巻は今月26日発売!



【関連曲動画】

OP「青春コンプレックス」
歌:結束バンド


ED1「Distortion!!」(1話~3話)
歌:結束バンド


ED2「カラカラ」(4話~7話)
歌:結束バンド


5話挿入歌「ギターと孤独と蒼い惑星」
歌:結束バンド


8話挿入歌「あのバンド」
歌:結束バンド


ED3「なにが悪い」(映像なし。8話EDバージョン)
歌:結束バンド


ED3「なにが悪い」(映像あり。9話~)


ほかのアニメで記憶に残ってる印象的なギターライブシーン
『涼宮ハルヒの憂鬱』12話「ライブ ア ライブ」
挿入歌「God knows...」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?