見出し画像

2023年秋アニメ感想1(葬送のフリーレン8話、薬屋のひとりごと4話、16bitセンセーション4話、るろうに剣心17話)



葬送のフリーレン第8話「葬送のフリーレン」

(そうそうのフリーレン。連続2クール)

アウラ様カワイイヤッター!
原作よりアウラの軍勢が超盛られて草。密です!

原作だと30人くらいが、アニメ版は余裕で100人以上いそう(笑)
フリーレン「正直、このまま軍勢の物量で押されていたら危なかったけれども」
に説得力もたせるためかな。
原作だとどうにかなりそうな人数だったし。
8話はアウラのセリフなし。
マギアレコードのアリナ役やってた竹達彩奈さんのアウラ楽しみ。
リュグナー役は諏訪部順一さん。

リュグナー「歴史上でもっとも多くの魔族を葬(ほうむ)りさった魔法使い。
葬送(そうそう)のフリーレン。私の嫌いな天才だ」

8話で作品タイトル回収&ラストに8話タイトルがドーン!
この熱いアニメ演出、
「ぼっち・ざ・ろっく!」8話「ぼっち・ざ・ろっく」と同じ手法。

監督が同じ斎藤圭一郎さんでした。
次回「断頭台のアウラ」。デュエルスタンバイ!




『薬屋のひとりごと』第4話「恫喝」(どうかつ)

視聴予定なかったですが、
話題になってたのでニコニコで最新4話だけ視聴。

王妃の衰弱と子供の死因が、
王妃の顔にぬった白粉(おしろい)だと理解した猫猫(マオマオ)。

辛抱強く待ち続けて確信してから動く。
頭脳派冷静主人公だと話がスムーズに進む。
2期決定してる幼女戦記の少佐殿(ターニャ)で聞いた、
悠木碧さんのドスのきいた声ゾクゾクしてすき。

王妃へ王を喜ばせるアドバイス。大人になると意味が分かる発言だなぁ。
原作本レーベルのヒーロー文庫はわりと性描写に寛容で。
TVアニメ化後、
ヒロインのロクサーヌが性描写の隠語としてネットで見かけるようになった、
「異世界迷宮でハーレムを」発行してるのがヒーロー文庫。
応用例:ロクサーヌする。ロクサーヌしたのか!

薬屋のひとりごと。
女性主人公、まわりにイケメンの組み合わせでありながら、
異性との会話が淡泊で恋愛描写ないのは、
作者が恋愛描写を書くの苦手なため。
ドラゴンボールの鳥山先生もこのタイプ。



『16bitセンセーション』Leyer04「いいんだよ」


主人公コノハ。2023年から1992年にタイムスリップ。
2話で2023年にもどって、
3話から1996年にタイムスリップ。

トゥハートなどのリーフがPC98で発売した初期作、
雫(しずく)OPをそのまま流す。ハジケすぎだろ!

コミックマーケットC50開催。
コミケがC50なのすごく分かりやすく時代を感じさせる。
年2回開催、今年夏でC102。

96年~97年。
中学のときちょうどエヴァンゲリオンが社会現象大ブーム。
はじめて買ったシングルCDが、
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」(1997年劇場公開)主題歌「魂のルフラン」でした。

魂のルフラン~

コノハと守くんの親密度が上がったが、
ゲーム1本完成してコノハがまたタイムスリップ。

1996年では19才の守くん。
はじめてコノハに出会った子供時代に性癖こわされたまま、
生きてれば40代後半の2023年まで独身でいそう。

1996年は中学生でパソコンなんて高価品は買えず。
PC98ソフトの雫(しずく)はコンシュマー移植なくて未プレイ、
20才でパソコンはじめて買った2002年はXP(初リリース2001年)。
パソコンのPC98時代は知らない。
まだ直撃できる時代ではなかったのは残念。
次回からもっと未来になると思うし直撃できること多そう。
→5話で2023年から1999年にタイムスリップ!



『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第十七話「決着」

(連続2クール)

殺人剣(笑)だった雷十太。

雷十太編3話で終了。
雷十太を演じるのは、
「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト、
「進撃の巨人」のミケ役の三宅健太さん。


【作者監修による原作からの変更点】
・雷十太の同士4人出番全カット。

作者コメントで、原作無印全部アニメ化予定。
原作では10ページ程度でやられた真古流四天王は、
ストーリー上けずってもいいと判断か。

・雷十太との決着の場に由太郎がいる。
ケガして目覚めたら全部終わってた原作よりいい改変。

・剣心による雷十太のフォロー追加。
剣心「人を殺める。その一線を超えなかったことが救いなのだと、
あの男が気づけばよいのだが」

・ED後のCパート。
雷十太「殺す・・・だれでもいい・・・殺す・・・」
剣心「(真剣だとか、古流だとか、
そんなことで殺人剣は決まるのではござらん。
うばった命の重みで、おのれが奈落へ落ちる剣。それが殺人剣だ)」
だれでもいいから殺人DTを捨てにいったら、
できなくて号泣しちゃう雷十太。

お地蔵様「それでいいんやで」(ニッコリ)

剣心から剣客として再起は出来んと放置、
あっさり終わった原作からかなりの追加。
不殺の雷十太は剣心と本来相性いいはず。才能と努力する力はあったし、
一皮むけたメンタルの雷十太が、
5年後の北海道編で再登場を期待させる結末に。

原作人気高い、武田観柳と雷十太にかなりの変更あったから、
同じくネタキャラ人気高い盲剣の宇水さんにも、
強キャラ設定とくらべてあっさり負けた原作から変更多そう。

次回、「左之助と錦絵」。
京都編終盤に影響ある重要エピソード、月岡津南(つなん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?