2023/04/08出題 オゾン謎解説

4/8に公開したオゾン謎の解説ページです。
下記謎をまだ解いていない方は解いてからページをスクロールしてください。

スクロールすると解説が見られます
※ネタバレ注意




















────────────────────
第一問

青いカタカナを下から読むと「キイロミギカラ」となる黄色を右から読むと「ヒーロー」となる

第二問

イチゴ・プレゼント・ロウソクの数を数えるとそれぞれ「4・0・1」対応表に当てはめると「ヒイロ」となる

第三問

左上のプレゼントから左下の風船までを辿ると「マクラ」となる

第四問

これはTwitterの投稿画面を表していましたそれぞれの答え「ヒーロー・ヒイロ・マクラ」の「1・3・2文字目」を読むと「ひろく」となる

しかし、これが答えというのは何か違和感がありませんか?

(広く)ということは「広い視野で解いて」という指示が行えていないのではないでしょうか?

広くとはいったいどういうことでしょう?

それはTwitterの投稿画面の状態で全体を1つの謎として広く見ると言うことでした

この状態で問題を解き直すと

1.「ムラサキイロミギカラ」となり
「イッピン」
2.「イチゴ・プレゼント・ロウソク」の数が「6・2・3」となり
「ハニワ」
3.左上は帽子なので帽子から風船を辿ると
「ヤエザクラ」

となります。よって答えは「いわえ」となります

そうです。やるべきことは祝うこと、であれば引用リツイートで「おめでとう」を伝えましょう。

メッセージをくれた方ありがとうございました!





────────────────────
しかし、本当にそれで良かったのでしょうか?
リプ欄を見るとOz1は謎が欲しいと言っています。

つまり「おめでとう」等の祝福の言葉になる謎を実際に作り引用リツイートで投稿することでSPECIAL CLEARとなりました!

沢山の謎ありがとうございます!全て大切に解かせてもらいます!

────────────────────
でもそんなの面倒くさいですよね?
実は簡単にOz1に謎をプレゼントする方法が4つありました(EXTRA CLEAR)


謎の画像を並び替えることで「ハピバ」という答えにすることができました


迷路の画像をトリミングして3枚の画像を投稿することで「祝」という答えにすることができました


色とりどりの謎をトリミングし「緑を読め」と投稿することで「オメデト」という答えにすることができました


数える謎にスタンプを押して「横にして答えろ」と投稿することで「HBD」という答えにすることができました

────────────────────
皆さんは全て見つけられましたか?
ここにないオリジナリティある謎もたくさん頂きました!ありがとうございます!
是非引用リツイート欄からそちらにも挑戦してみてください!

ここまで楽しんで頂けたら幸いです!

26歳になったOz1もどんどん謎を出して行きます!
応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?