解いて作って比べまSHOW 結果発表!

解いて作って比べまSHOWとは

解いて作って比べまSHOWとは、9/14にOz1のX(旧Twitter)にて開催されたプレイヤー参加型の企画です。

空欄のある謎が出題され、プレイヤーが撮った写真やイラストを当てはめることで謎を完成させ、もっともお題にふさわしい謎を作れた人を決めるというものでした。

お題は全部で4つ

  • もっとも大きいもの

  • もっとも小さいもの

  • もっとも高級なもの

  • もっとも秋らしいもの

投稿された謎の中でよりお題に近いとOz1が判断したものを最後にご紹介します。

まずは謎の解説をいたします。

謎の解説

緑の矢印は「えんじ」が「えんじん」、「こい」が「こいん」となっているため、最後に「ん」をつけるという法則でした。


赤の矢印は「がらす」が「からす」、「ごじ」が「こし」となっているため、濁点を取るという法則でした。

青の矢印は「スカート」が「カート」、「カエル」が「エル」となっているため。頭文字を消すという法則でした。

最終問題

①・②・③の答えを縦に当てはめて写真4にすることが出来れば、謎を成立することが出来ました。

しかし、ここで注意する必要がありました。

問題をよく見ると真ん中が緑の矢印になっています。
緑の矢印の法則は最後に「ん」をつけること。

よって写真4は「○○○ん」という言葉にする必要がありました。

さて正しく謎を作れた方はいるのでしょうか?
発表していきます。

各部門優勝者発表

もっとも大きいもの部門

優勝 my様

もっとも小さいもの部門

優勝 T-igar様

もっとも高級なもの部門

優勝 T-igar様

もっとも秋らしいもの部門

優勝 ゆいの(実況者かもしれない)様

以上が各部門の優勝者でした。
おめでとうございます。

また、たくさんの投稿ありがとうございました。
引き続き楽しい企画を沢山制作していきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?