有馬記念 予想結果及び考察など

こんばんわ、オズの魔法使いです。有馬記念の結果の話です。

馬券の予想としては的中でした。ただ筆者は睡魔に襲われて、寝過ごす形となり、残念ながら馬券は買えずじまいでした。

今回の有馬記念としては、簡単な問題だったと思われます。

フィエールマン(ほぼ当確の軸馬)と牝馬最強4頭(クロノジェネシス、ラッキーライラック、カレンブーケ、ラヴズオンリーユー)からの気になる穴馬に流せば的中するのこと。

フィエールマンと牝馬4強は誰でも予想できるので簡単だと思います。後は穴馬選びのセンスが問われるだけの問題でした。

有馬記念は特に世相が反映されます。今年の漢字は蜜とのこと。G1勝ち馬の6連続辺りから、勝ち馬が出そうだとは思っていました。クロノジェネシスは強いんですが、中山初だけに自信が持てませんでした。

さらに、今年はアーモンドアイの8冠が記憶に新しいところです。宝塚記念も牝馬、大阪杯も牝馬で、牝馬は必ず馬券に絡むだろうと睨んでました。アーモンドアイ騎乗のルメールも要注意ということ。

さらに3冠3頭対決で盛り上がり。松山、福永、ルメール騎手の3人も注意が必要でした。

フィエールマンについては、去年は凱旋門帰りからの有馬で調整が難しい中の4着。今年は調子が良いゆえに、ルメール戻りゆえに、去年以上の着順はほぼ確です。複勝1万~10万買いなどでも十分にプラス収支にできていました

以上の点を押さえておけば、十分に馬券にありつけた今年の有馬記念の問題でした。 

皆さんも馬券を取れていることと思います。

来年も良い有馬記念を

では 

以上