見出し画像

Bitwig Studioのクリックを録音時のみ有効にする方法

みなさまこんにちは。早速ですがBitwig Studioのクリックは、「録音時のみ有効」にする設定がないFL Studioヨロシクの誰得仕様になっています。
今回はこのクリックを「録音時のみ有効」にできるようにカスタマイズしていきます。

自動で切り替わらないので手動でオンオフする必要がある。

やり方としてはBitwigのキーマップを使用します。
クリックトラックを用意して、録音を開始するとオン、停止するとオフになるように、キーマップで割り当てていけばいいわけですね。

まず、クリックトラックについてはMeldaProductionのMMetronomeというプラグインを割り当てます。
こちらは無償で配布されているMFreeFXBundleに同梱されていますので、ありがたく使用させてもらいましょう。

MeldaProductionの無償プラグイン。クリックを鳴らすニッチな音源だ。

キーマップについては、録音のキー(デフォルトではF9)を「クリックのオン」と「録音開始」、再生および停止のキー(デフォルトではスペース)を「クリックのオフ」と「再生/停止」として割り当てていきます。

設定はこんな感じです。

クリックはトグルではなくTrue/Falseで切り替えるのがポイント。

するとどうでしょう!無事に録音時のみクリックが有効になりました。
これで録音と再生でクリックを手動でオンオフする必要がなくなります。

曲中で拍子が変わっても追従するので安心だ。

録音再生にフィジカルコントローラーを使用している方は、そちらの設定も合わせて組んでおけば万全ですね。

基本は同様だがStopボタンは停止として設定する。

以上、Bitwig Studioのクリックを録音時のみ有効にする方法でした。
何かの参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?