見出し画像

こどもがいるからできない。

信頼する人からモーニングページを勧められた。
(モーニングページとは、朝起きてすぐ、
3ページノートに考えていることを書き出すというジャーナリング。)

その時、私は思った。

一人暮らしだから。
こどもがいないから。
時間に縛られない仕事だから。

だから、
できるんじゃないのか?

と。

私は

こどもがいるからできない。
早起きしてもこどもも起きてくるから
ノートをゆっくり書けない。
こどもの世話や家事があるから
朝起きてすぐ、時間なんて取れない。

はてしかし。

一人暮らしでこどもがいなかった20代を振り返ると。
じゃぁその時ならやれたのか?

いや。

仕事が忙しいから。
私は朝が弱いから。
不規則勤務だから毎朝は無理。

何かしらのできない理由、
言い訳が沢山思い浮かぶ。

結局どんな状況にあっても
できない理由など
山ほどあるのだ。

"じゃぁどうやったらできるのか"

寝室でこっそりならできるかも。
→枕の下にノートとペンを忍ばせる

夜中に起きた時にならできるかも。

そして次の日。

できた。
できたのだ。
そして1週間続き。

時々お休みしながら

その時から半年以上続いてる。

"あのひとだからできる"のか

いや。

"やるって決めたあの人だからできる"のか。


言い訳してる自分に飽きたら
そろそろやってみるとしよう。

できないって決めたら
一生できないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?