カナダ留学_経緯と思い

あっという間に初noteから、1週間。
毎日パタパタとしております。それもそのはず、6月2日に日本出発、カナダのトロントに旅立ちます。
一応、語学留学。3ヶ月滞在で、最初の2ヶ月は語学学校に通う予定です。

29歳既婚女性が留学、というのは、少しばかり珍しいと思うのと、自分の中で書き留めておきたいので今日はその経緯や思いなどをお伝えします。

まず、基礎情報として学歴と職歴から。
生命保険会社勤務の父、専業主婦の母に育てられ、父と同じくらいの偏差値の大学の経済学部を出て、金融関係の会社に新卒入社しました。
「安定」を求めた選択だったと思います。仕事内容は、今思うと、性格にも、興味・嗜好にも全然合っていなかったです。努力や勉強は得意なので、ひたすら「頑張って」いました。
ただ、それって心にも体にも負担だったみたいで。
肌荒れ、月経が止まる、不眠などいろいろなサインが出ておりました。
そんな中で今の主人と出逢い交際し、ちょっと持ち直したわけなのですが、まさかの沖縄転勤。2年ほどの遠距離交際を経て、結婚し沖縄に移住しました。
これは私にとってとても大きな転機で。

初めての他人との暮らし、家事、沖縄という土地、仕事・・・。
主人以外知人もいない中、生活に慣れることに苦労しました。でも、最終的に「なんとかなった」んですよね。うん。大変だったけど笑
なので、「変化する」「苦手なことに挑戦する」、こういったことに対して、ぐいぐいアクションできるようになったんです。

さて、、長くなりました。
沖縄で2社目の仕事で、海外に関わる仕事に携わったのをきっかけに、英語の学び直しをオンライン英会話で始めました。
英語ネイティブ、留学経験者の同僚もいて、英語を通じてコミュニケーションができることで広がる縁や、知ることができる情報の多さに魅力を感じたからです。
また、いつか少しでもいいから、海外で生活をしてみたい、そんな思いを持つようになったのです。
コロナ禍になり、、、物理的に難しくなりましたが、、主人にちょこちょこその気持ちを話していたら、ある時「行って来なよ」と、頷いてくれたのです!
その後の行動力は、我ながら、あっぱれ。彼の気持ちが変わらないうちに、情報取集、ビザ取得、と前に事を進めました。びっくりするくらい「アクション」できたんです。

帰国したらこうなりたい、具体的な目標は、正直、ありません。
英語を使って自分の世界を広げたい、海外での生活に挑戦したい、そんな思いで出発です。

さて、どうなることやら。
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。
今の仕事は次の火曜日までなので、次はもう少し早く、更新できるかも。
それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?