カナダ留学_滞在先探し

こんばんは、トロントは夜10時をまわったところです。
語学学校も始まり、日々違う駅で降りては散策を楽しんでおります。
ザ・西洋な雰囲気の建物やお家も多く、とても魅力的です。。。
ついつい、英語の勉強は後回し。。。あれですね、勉強って、いざやらなきゃとなると進まないもんですね笑

前回に引き続き、滞在先について少し補足したいと思います。
私は滞在先探しにあたっては、前記事の通り現地のWebサイトを使いました。
多くの物件情報が掲載されているので、自分でも物件を探しつつ、写真付きで滞在先を探している旨の投稿をしました。

内容はこんな感じ。


Japanese Female Student Seeking a place to rent starting June (Toronto/Upper Madison College located on Eglinton avenue)

>>タイトル 日本人女性というのは清潔なイメージがあってアドバンテージなので、最初に持ってきています

I am a 29 year-old Japanese female on a Working Holiday visa moving to Toronto by early June and looking for a place to rent or homestay.
I am clean and tidy,do not smoke . I love yoga , bellydancing,travelling(I've been to 16 countries and 39 cities.I'm interested in other different culture.),cafe-hopping,eating(prefer healthy foods).
I'm planning to go to Upper Madison College located on Eglinton avenue from June 7.
Please see my request below,If you have something available let me know!

Please contact me through email or reply to this post, because I do not have a Canadian phone number yet.

>>簡単な自己紹介、借りたい期間、立地など
コンタクト方法も記載した方が良いです。


- room type: private room with key and windows,upper floor
- laundry: laundry in bldg,no additinal charge,w/d in unit
- include: furniture(with a desk, bed, and closet. Mirror and some kind of storage for personal belongings such as book shelf, cabinet, sideboard etc. are better.)
utilities and wifi ,air conditioning
- washroom: shared for a few peaple or private
- kitchen : with refrigerator,and microwave
- location: near subway stations , easy to acsess to Upper Madison College(https://g.page/umcollegeca?share)and downtown,safety, quiet, convenient

Thank you for reading, and I am wating for your contact.

>>希望条件をわかりやすく並べました。希望条件は自分の中で優先順位を決めておくと良いです。100%希望通りというのは相当難しいので・・・。人それぞれだと思いますが、私は語学学校へのアクセス、窓があること、洗濯が自由にできることなどをを優先事項としてました。

また、私の英語は初心者に毛が生えたかもレベルなので、他の人の投稿やフリーの翻訳ツールも活用しました。

私の投稿に対しても、結構メッセージが来まして、10人くらいかな?やりとりしました。
希望の条件と照らし合わせて、お、いいな!と思ったところは、テレビ電話(Zoo mなど)を活用して、オンライン内覧をしました!
オーナーさんたちは基本的にとても親切です。貸主としても、借主がどんな人物かは気になるところだと思うので、愛想よくいきましょう。笑

Webサイトを活用したことで、かなり自分の希望条件に近い物件を探すことができたので、基本的にとてもおすすめです!
で、す、が!!!注意したいのは、相手を信用しすぎないこと。
怪しいメッセージも数通来ましたし、のちのち家主から聞いた話によると結構不審者もWebサイトを利用しているみたいです・・・。
Criglistは特に要注意、kijijiの方がまだ良いとのこと。

私の家主が、私に連絡をくれたのは
私がちんちくりんそうで、このまま放っておいたら、えらい目に遭うのではと思ったからだそう。笑
なんとか説得して部屋を貸して、安全を与えなければ!!!と思ったとのこと。
そうなんです、めちゃくちゃいい人なんです、彼は。。。

日本でも同じなので、皆様ある程度リテラシーをお持ちかとは思いますが、顔の見えない人とのやり取りはぜひ慎重にされてくださいね。

では、本日はここまで。
写真もたくさん溜まっておりますので、トロントお散歩日記も始めたいと思います!
うん、宣言したから、、頑張るぞ!笑
本日もお付き合いいただいて、ありがとうございます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?