見出し画像

「プラチナスターツアー~電波感傷~」備忘録の話

はじめに

この記事は、私の「プラチナスターツアー~電波感傷~」における当時の記録をまとめた備忘録です。私は基本エンジョイ勢なので過去の記録ではTPRもPRも一度も達成したことがなく、ガチでイベランかましたのは今回が初めてです。結果としては奮闘の甲斐あって無事39位でTPRに手が届きました。また私は大多数のミリシタプレイヤーが取り組むイベランのスタイルとは少々異なる形で立ち回っていた箇所があったと思います。なのでネットの海に転がっている数多のイベラン体験記とは毛色がやや違う内容で、このくらいの順位に到達するまでの各種の数字の推移を記録していた範囲で文章に残しておこうと思いました。たまたまこの記事に遭遇された方がイベント攻略の参考にするのは自由ですが、ぶっちゃけ環境は人それぞれだと思うので記載内容に責任は持ちません。書いてあることは個人の主観によるものなのであしからず。

Lvの推移

445→471(26上昇)
446の手前くらいの経験値でイベントに入ったので、開始30分もしないうちに445→446になったのは覚えています。
スタミナ上限は多分193?→197になってたはず。
98%くらいはお仕事進行。ちょっと飽きたときにPUSH曲を挟んでいた程度です。特に前半はどのくらいの速度が必要なのかわからなかったのでお仕事オンリーでひたすらポチポチし続けていました。そのポチポチ具合たるや今年の3月に大往生を迎えた故モバマスくんをも彷彿とさせるほどでした。

イベント曲のプレイ回数

4M:10回
2M+:8回
6M:16回
MM:711回
実際に自分で叩いたのは4M・2M+・6Mはフルコン埋めの1回ずつ。MMがせいぜい30回くらいな気がする。のこりは全部オーパスです。オーパスの使用量としては、開始時に手持ちMAXの20でスタート。贈り物には最低でも140以上保管していましたが、結局40しか引き出しませんでした。終了時も贈り物内に100以上残っていたので結局何個の在庫を用意していたのかは不明ですが、オーパスに関して言えばツアー形式なら60程度の貯蓄があればあとはドロップで賄える計算になるようです。
オーパスの貯蓄が不足している人はその分2Mなどの難易度の低いライブを手作業で進めることで回数を稼ぐ必要があると思います。そうなると体力的にも効率的にも負担が増えてしまうのである程度のオーパス在庫は用意しておくに越したことはないと思います。

アイテムの使用数

この段落は他の人から見ても参考にするデータとしては信頼できそうだと思うのでなるべくしっかり残しておきますね。

開始前①
開始前②
開始前③
終了後①
終了後②

贈り物に残っていた分や開始後のミッションや劇場ふれあいで増加しているアイテムがあるので若干の変動はありましたが、概算では以下の通りです。

スパドリ10:約80~90本
スパドリ20:約910~920本
スパドリ30:約1010~1020本
スパドリMAX:485本(MAXは増えてなかった気がする)
マカロン合計:約120個(実質スパドリMAX。亜美真美の誕生日で期間中に2個増えてたはず)

普段はほぼ回復使ってないこともあってスパドリの備蓄量だけは今回のイベント参加者の中でも確実にかなり上位にいたと思う。普段から定期的に使ってイベランしている人なら貯蓄が減る分スタミナ上限も違ってくると思うので、一概にどちらがいいのかはちょっとわからないです。あと、当然10~30を使い切って先にレベルアップをして少しでもスタミナ上限が高くなっている状態でMAX・ジュエルを使わないと最終的に滅茶苦茶ロスが発生するので注意しましょう。上限が1違うとスパドリMAX600本分の使用でそのまま回復スタミナが600違う計算になります。1回2回ならまだしも600も差がつくとスタミナ上限の240のプレイヤーでも完全回復2.5回分の値に相当するので間違っても先にMAXやマカロンから使うことの無いようにしてください。

あと、一つだけかなり重要な話がありまして、今回これだけのアイテムを消費して39位入賞したわけですが、私はこのイベント中1回も有償分・無償分ともジュエルを割っていません。逆にミッションやら報酬やらでジュエルが1000個以上増えています。
普通のイベラン参加者は多分適度に普段からアイテムを使って遊んで、ここぞという時に石を砕いてより多くのポイントを稼いでいくのだと思います。ところが私は異常独身アイテム貯蓄オタクだったのでドリンクが貯まりに貯まっており、本来石を使って回復するはずのスタミナまでカバーしきれてしまうほどのドリンクの山を抱えていたのです。ここまでアイテムを貯めこむことが正しいのかは分かりませんが、この規模までアホほど貯蓄すれば1円たりともお金を使わずにTPRが達成できることを身をもって証明できました。時間はかなりかかりますが、誰でも実行可能な方法ですので気が向いた方は是非挑戦してみてください。ただしあくまでツアー形式での話ですので周年イベントやプラチナスターシアターで実行可能かどうかは知りません。

おわりに

以上、エンジョイ勢が貯めこんだアイテムを一気にぶち込んでイベランに挑戦した記録になります。イベランで結果を求めるならつまるところ
・時間(稼働時間、回線や端末差による動作スピードの追求)
・金(アイテム貯蓄は石課金で代用できるので。また上記の回線・端末対策のための課金)
の2つの項目をどこまで突き詰められるかにかかってくるのだと思います。極論で言えば不労所得で一生暮らせるだけの財源があれば労働が不要なので稼働時間が増やせてプレイ環境も金の力で底上げできるということになります。実際はそこまで完璧なイベラン体制は用意するのが難しいので、人それぞれ可能な範囲で必要な部分を強化していくといった感じでしょうか。
今回と同じスタイルでイベランをしようと思ったら多分2~3年は充電する必要がありそうなのでもうやらないとは思いますが、ヘビーユーザーの皆さんは毎回このアイテム分を石に置き換えて戦っているのだと考えるとすごいなぁ(小並感)と心から思います。真似したいかどうかは別の話ですが。
何はともあれ、今回は貴重な経験ができましたので、次回からはまた従来通りのエンジョイ勢に戻ってまったりとミリシタで遊んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?