見出し画像

質の高い教育をみんなに(SDGs)

質の高い教育をみんなにどういうこと???

世界中の人たちが、生まれた国や地域・家庭・性別に関わらず、効果的な教育を平等に受けさせることです。日本に住んでいれば、義務教育として中学まで教育を受けることができます。そこで学ぶことは、生きていく上で必要な知識や考え方であり、多くのことを学べます。
それは私たちにとっては当たり前となっていますが、これが「当たり前ではない」国も存在します。しかし教育はそのような不平等ではあってはならず、誰もが平等に質の高い教育を受ける権利があります。

満足な教育が受けられない原因

1.環境が整っていないから
2.お金がないから
3.教育への意識や考えが異なるから
4.戦争や紛争のため

画像1

私たちにできること

まず思ったことは全ての人が教育を受けることができれば多くの問題を解決することができると思います。逆に言えば、教育が行き渡っていないから多くの問題が発生しています。教育を行っていないことが原因で貧困になったり、子供や妊婦などの死亡率が高まっています。しかし、全ての子供に教育を提供するのは決して簡単ではないから今も問題となっていることもわかりました。私たちがボランティアをしたり、募金活動をしたとしてもそれは一時的なものでその地域で、教育活動が続くとは限りません。
毎回「私たちにできること」を考えていますが、最近は私たちにできることが思いつかなくて少し悲しいです。まだまだ勉強会は続くので、小さなことでも何かできることを見つけられたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?