見出し画像

桜を撮る人たち



2024.04.07



朝からとってもよく晴れていて


今日は絶対お花見に行く人多いだろうな

日曜日だし、と思いながら

仕事へ行くために、車を走らせた。


道路が桜並木で、ザ、満開といったところだ。

なんといっても今日が絶対に見ごろだろう。

と思えるほどの開花具合で、

思わず「きれ〜い」とつぶやいて

ハンドルを握り

過ぎていく桜たちを横目に見ていた。


信号で停まると、

側道を自転車で走っていた人が

わざわざ降りて、カメラをかまえて

桜を撮っている。


「綺麗だなあ、写真に収めたいなあ」

素直にそう思って

足をとめたんだろうな。

そう思うと、

「わかります、きれいですもんねぇ」

と声をかけたくなった。


そんな日に、私は仕事なもんで。

ゆっくり足をとめて

じっと、膨らむ花びらを見て

おにぎりでも食べたかったが、諦める。

来年はシートを広げて見たい。


そんなことを思っていたら

信号が青に変わったので

ゆっくりアクセルを踏んで進んだ朝だった。


✏︎oyug.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?