見出し画像

マンボウくん



2024.04.08




またやってしまった。

また自分の不注意で

お気に入りのグラスを割ってしまった。


わざわざレトロ雑貨のセレクトショップへ行って、吟味して選んだやつだ。

昭和のキリンレモンのおまけでついてきていた
ノベルティのマンボウ柄の縦型グラス。

今日の夕飯まで元気に泳いでいたではないか、

マンボウくんよ。


事の発端は、夕飯後に歌を歌いながら皿を洗って

いつものように流し台の横に皿やらコップやらを軽快に置いていた。

皿を置いていたトレーも洗っちゃおうと
ゴシゴシして、流して、横に立てかけたはずみで

マンボウに当たり、

流し台に勢いよくパリンと落ちたのだ。


私はせっかちで雑なところがあるので

トレーを、大雑把にテキトーに

置いたのが原因なのだと思う。

こうやって原因究明しても、

マンボウは元通りにはならないのだ。

ギャー!と私の可愛くない悲鳴と共に、

あの時の選んだ時間や、
ジュースを注いだ日のことを思い出して、

悲しくなった。


しばらく立ち尽くしてしまった。

グラスを集めるのが趣味だったので

そして、もうきっと同じものは買えないので

余計に切なくなった。


ごめんよ、、と言いながら

破片を拾い、紙袋に入れた。


冒頭に書いたが、「またやってしまった」なのである。

そう、これも2回目だ。


前回はアデリアレトロの花回しという

これも気に入っていた柄だった。

こうやって、歴代の割れたグラスたちの名は刻まれていく。

マンボウくん、ごめんね、さようなら。

出会えてよかった、そしてありがとう。

ああ、、、まだちょっと悲しい。

気をつけます。


✏︎oyug.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?