見出し画像

お金と日常


2024.04.02


お金の管理は、

この一人暮らしをし始めてから

割ときっちりとしてきた。

時には封筒で現金管理をし

食費、日用品、娯楽、貯金と

週ごとに分けて貯めたり、使ったり

できた日にはシールを貼ったりしていた。


家計簿は手書きで。

毎日レシートを見ながら記入する。

月にどのくらい使って、どのくらい残るか、

きっちりと計算していたA型人間だった。


しかし、

これは「過去形」なのである。



年が明けてから、家計簿を新調しなかった。


理由は、去年と同じものが見つからなかったから(笑)

私は、同じものじゃないと嫌、

というマイルールがあって、

買おうとして色々調べたが
今年は販売されていなかった。

そこで、プチンとやる気がなくなってしまった。


なんとなくお金を下ろして、なんとなく使う。


最近はPayPayもよく使う。


キャッシュレスは、便利だが

どのくらい、どこで、何に使ったか

すぐ忘れてしまうところはネックだ。



家計管理をしっかりしていた頃に比べて

食費のお金も決めていないので

食べる物も怠惰になってしまった。

テキトーでいっか、とか、今日は買って食べよ、とか、めんどくさいから今日はこのまま食べなくていいや、とか。


自炊も、していた頃に比べて
ガクンと減ってしまったし、
仕事の時のお昼も買うことがほとんどだ。

るんるんで買った弁当箱が泣いている。


一つ、ルーティンをなくすと

極端に適当になっている自分がいた。


そして、時々「使いすぎた、、」だとか

「食生活整えたい、、」など

できていないことにフォーカスして

なんとなく落ち込む。


1番は、家計簿を開いて落ち着いて書く時間が

どうせ取れないし、

と理由をつけている自分がいるのだ。


フリーターの頃

半年間を収入無しで一人暮らしで過ごした。


税金や、固定費が毎月かなりかかったが

ちゃんと、だれにも頼らず過ごせたではないか。


それって、当たり前にしてたけど

結構すごいことだったのではないか。


大きな財力はないけれど

その管理力があれば、

また基盤を作れるはず。

また新しい家計簿を探しに行こう。

と、また火がついたこの頃であった。


✏︎oyug.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?