見出し画像

歌うように生きる


2024.04.06


「カラオケの時っていつも何歌うの?」

と、いう質問が苦手である。

なんと答えたら正解なのかわからないし

反応も困るからだ。


俗にいう、流行りの曲や、
周りにウケる懐メロを
たくさん歌える方ではないので。


歌うことは好きだし、

盛り上げるのも好きだが

飲み会や大人数の友達の前で歌う曲自体は

実はあんまり好きではなかったりする。


1人カラオケで歌う曲や

気の知れた友人と歌う曲は

大好きな曲ばかりだ。

気兼ねなく歌える人たちとカラオケに行くほど

楽しいものはない。


ポイントは、

「この曲の歌詞、最後まで覚えてないけどただ歌いたい」

「最近よく聞いてるから歌ってみたい」

「好きだからただみんなに教えたい」

などの理由で、
デンモクに予約を入れられるかどうかだ。



この日は、元職場の先輩とカラオケに行った。

まず、ひとしきりカラオケで

最近のことを喋って聞いてもらった後、

各々選曲をしていき

自由に歌った。

話した内容の余韻もあり、

なぜか、全体的に自分たちへの
応援ソングになっていて、

歌詞を噛み締めて聴きながら、
じーんとしたり

熱い歌詞をこぶしを握りながら歌ったりして

自分たちの背中を押しまくった。


歌がめちゃくちゃに上手い先輩なので

私のリクエストを全部きいて歌ってもらった。

ウケを狙わず、ただ好きな曲ばかり歌って

ゲラゲラと笑って本当に楽しかった。

素で歌えるって、なんて気持ちいいんだろう。

曲にはいろんなジャンルがあるが

今回のテーマが

自然と応援ソングばかりになったのも、

春になって、新しい気持ちになっている

自分たちの心情が現れているのだと思う。


その時の心のままに、

歌うように生きてるなあ

そんな風に、感じた夜だった。


✏︎oyug.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?