見出し画像

42歳、妊娠初期の心の揺らぎ。喜び6割、不安4割。

検査薬で妊娠が判明して2日。13年前の長女妊娠の時は、妊娠=出産と思っていたけど、今はとてもそう思えない。
妊娠判明=流産の不安の始まり。あまり先のことは考えられない。
昨年末流産してしまった子は8週で成長を止めてしまいました。今度は無事に成長してくれると信じたい。
なので、いろいろ調べて、12週に入るバレンタインデーを目標?にしようと決めました。その頃まで無事成長すれば、一安心と思っていい、と。
でもまだたぶんちょっと不安なので、職場に報告は、5ヶ月の安定期に入ったら、にしようかな。
トイレに行くたびに、ドバッと出血していたらどうしよう...と思います。おりものの色が濃くて血が混じっているような気がしてしまったり...。お腹の生理痛のような痛みがなくなった気がして、それも悪い兆候じゃないかと思ったり。片時も、うっすらとした不安が頭を離れません。

でも、この不安を抱えながらも、あと2ヶ月無事過ごせればいいな、と思います。今は、体を温めて、冷やさないように。1日1日、出産予定日が近づいてくることを楽しみにしながら。
バレンタインを迎えられたら、少し先のことを考えようかな。産休とか育休とか、保育園とか。ベビーシートとか、ベビーベッドとか、ベビー服みたいな楽しいことを。

今日は、去年買ったのにほとんど着ないまま、また妊娠できることを祈りつつ保管していた妊婦服を引っ張り出しました。洗濯したり、アイロンをかけたり。ちょっと悲しい思い出がある服たちだけど、また出番がありそうで良かった。下着類はすぐに活躍しそう。お腹を締め付けたくないのでマタニティタイツもすぐ使いそう。先月まで、やはりもう妊娠できないんだなと諦めかけていて、処分しようとしていた服たち。
またクロゼットにかけることができて嬉しいです。

喜び6割、不安4割。高齢妊娠初期の心の揺らぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?