見出し画像

43歳妊婦、職場に妊娠を伝えました。

 今日、職場の上司に妊娠を伝えました。「そうですか、おめでとうございます」と、いやに冷静に受け止めてくれたけど、じわじわと???が浮かんできたようで「43歳って、出産できるの?」「43歳で出産してる人っているの?」と、のコメント。嫌味でないのはわかるので、「妊娠したからには産めるんじゃないですかねー。」と返しておきました。

 先日の検診で、10週4日の壁を無事突破したものの、お医者さんから、「年齢を考えると、全然安心とは言えない」とのお言葉をいただきましたので、「不安定な時期なので、まだ周りの皆さんには伏せておいてください。」とお願いしておきました。

まぁ、4人目なのでお腹もすでにだいぶ大きくて、見た目でバレるのも時間の問題なんですが...。

 何より、4回目の産休育休を取ろうとする輩に、嫌な顔ひとつせず、「おめでとうございます、体を大事にしてください」と言ってくれる上司と職場環境に感謝です。

とは言え、今日お腹の子が元気かどうかは確証がなく...。不安もあります。
でも悩んでも仕方ない!子供の生命力を信じよう!
10週4日のベビーは4cm近くに成長していて、元気に動いているようでした。細い手足が伸びているのもなんとなく見えました。
だから、信じよう!
次の検診は4週間後。

今日は、雪が降り、上の子たちは大きな雪だるまを作っていました。冷たそう💦

来年は、ベビーと雪が見られるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?