見出し画像

42歳、たぶん妊娠しました。


小学生の娘が3人います。また赤ん坊を抱きたい、という思いから一年ちょっと前に妊活を始めました。その時はすぐに妊娠したものの初期に流産。それからちょうど一年。なかなか授からないうちに、来月には43歳。
さすがに歳だしな...そろそろ妊活やめる頃だよなー、と思っていました。
生理予定日2日前にうっすら出血があり、あー、今月も来ちゃったなー...と思っていたところ、出血はなくなり、軽い生理痛のようなお腹の重さが続きました。
生理予定日を3日過ぎて、これは妊娠に違いあるまい。と、半ば確信し、夫に「妊娠してるっぽい」と予告。
夜に検査薬でくっきり陽性が出ました。
娘たちにも報告し、私の年齢的にも無事にお腹で育っていく可能性は50%程、とも話しました。3人とも喜んでくれましたが、一方で夫は不安げ。
病気や障害なく生まれてくるのか、心配なようです。
私は、42.43歳の流産率が高いことを重々承知しているので、今は何よりそれが不安。

42歳での妊娠検査陽性は、喜び6割、流産の不安4割です。

病院へは、年が明けて落ち着いた頃、心拍が聞こえる頃になったら行こうと思います。
無事に育ってくれますように...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?