見出し画像

43歳妊婦。切迫流産、自宅療養中。

仕事でストレスがかかって、夜不安に押しつぶされそうになり、泣いて泣いて朝方まで眠れない日がありました。そこから3日間、おりものに血が混じり、ビャッっと出血がありました。
出血といえば、流産の兆候。。。前回流産した時も、徐々に出血が増えたので、不安です。。。
病院に電話すると、「様子を見て。」とのこと。その晩は、流産を乗り越えるおまじない、米原万里さんの本を読んでから眠りました。(三女妊娠中に大量出血し入院。その時読んでいたのが米原万里さんの本。その後三女は無事に誕生成長しています。)

翌日の日曜日、「赤ちゃんが生きてるのか、死んじゃってるのか知りたいんです!」と病院に掛け合って、診察してもらいました。半分流産も覚悟していましたが、「赤ちゃんは元気。」とのこと。ホッとしました...。切迫流産との診断で、とりあえず1週間、自宅で安静に。と、言われました。

実は仕事は繁忙期。でもまぁ、こうなってしまっては仕方ない、と、上司に連絡。今担当してる仕事の引き継ぎをお願いして、家事も家族にお願いし、私はひたすら安静に。。。3食昼寝付きの数日間を過ごしました。

担当していた案件で同僚からいろいろ問い合わせもあって、外部との連絡や、簡単な書類作成など遠隔でできる作業をいくつかやりました。ただでさえ忙しい職場で私がやるはずだったお仕事までこなしてくださる同僚の皆さんに、感謝...。

1週間後、また診察に行き、もう日常に戻れるとの診断でしたが、仕事はまだまだ繁忙期、戻ったら無理をしてしまうのは目に見えているし、一旦任せたお仕事をまた私が引き継ぐのも非効率...という勝手な判断で、もう1週間「自宅療養」との診断書を書いていただきました。(1週間後は繁忙期が終わって、戻りやすいはず。)

今は、家事と読書をしながら家でのんびり過ごしています。

現在妊娠14週。赤ちゃんが元気に育つといいねー、と子供たちと話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?