見出し画像

妊娠7週。まもなく43歳。

半月ほど前に妊娠検査薬が陽性になり、病院に行こうかな、と思っている間に年末になり。年明け仕事でバタバタした末に、昨日とうとう病院に行って参りました。

今にも流産しているんではないか、という不安を抱き続けてきましたが、エコーに映ったベビーは丸々としたクリオネのようで、心臓はパクパク動いているし、なんだかとっても元気そうでした。

「年齢のこともあるので流産が不安で...」と先生に伝えたところ、「元気そうだし、流産しそうにはない。」と、ホッとするお言葉をいただきました。(でも、まだ不安。)

ただ、前の出産で、子供がNICUに入った話をしたら、「ウチでは産めない。大きい病院に行って。」と、冷たくあしらわれてしまって。しょぼん...。
まぁ、そうだよなぁ。と、一晩経って考えを立て直し、来週大きい病院に行くためにスケジュール調整を始めました。(午前中しか診察しないので、仕事の後にはいけないのです...。仕事に遅刻していけるように調整しなきゃで、大変。。。)

ところで、私は今回妊娠5回目(うち、一回は初期で流産)なもので、なんと私のお腹は、毎食後に妊娠5ヶ月とみまがうほどに膨れます。娘たち、大笑い。
まだ不安定な時期なので、職場には伝えておらず、毎日ダボっとした服装でお腹を隠すのに必死です。冬でよかった...。

しかも、私は毎度つわりがほとんどなく(つわりで苦しんでいる皆さん、苦しんだ経験のある皆さん、申し訳ないっ。)、3日ほど胸の辺りがムカムカした後は、食欲が戻り、たくさん食べて過ごしています。つわりがなさ過ぎて不安だ、という贅沢な悩みを抱えています。
代わりに、頻発する頭痛と、眠気、倦怠感に耐えながらバリバリ仕事、子育てしております。

気づけば後2週間で43歳です。このまま無事お腹の子が育てば、43歳7ヶ月での出産になります。

まさかそんな高齢で、もう1人産むことになるとは...。でも、妊娠しただけでも奇跡。娘たちもとても喜んでくれて、楽しみにしてくれています。(遠方に住む両方の親にはまだ内緒。もう少し安定したら報告します。「いい年して...」とか、言われちゃうのかしら?)

無事に育ちますように...。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?