見出し画像

【マスターデュエル】暗黒未界域居合ドローのご紹介

どうも皆様こんちんちん(最悪)、あいりーと申すものでございます。

今回は勝率は3割ほどであるものの、決まったらアホ楽しい先行ワンキル筆頭、居合ドローをご紹介したいと思います。

話題変わりますが先日ボルテのBoF回通りましてですね、音ゲのモチベが結構高かったりします。(サムネ)

ではでは


デッキ

(キャプションって画像の名前みたいな感じのやつ?)(noteのアプデで増えてた)

未界域と居合ドローは必須ですがその他のパーツに関してはマジで自由度が高く、最終的に居合ドローできれば良いのでカスタマイズしてみてください。

未界域(レベル7以外)、居合ドローはテンプレとして置いたとして
自分のカスタマイズ要素として、

・暗黒界の枠にセルリ
色々試したのですがデッキのモンスほぼ全てが捨てられた時効果を持っているのでセルリから色々と繋げられる、暗黒界なのでサーチ可など、他のなんたらシャークとかガーデンとかよりも自然に相手の場に置けるカードとして採用しました

・断殺ピン刺し
ゴキボールは墓地送りでも効果発動、フランケンを通常した後に来たテレポート捨てなど、案外使うことが多いです
カードを無駄にしたくないので入れたのですがまあ無くても回ります(ガバガバオリジナリティ)
ちなみに速攻魔法は伏せたら使えないので未界域運ゲから生還したら使ってあげましょう

・シャドール2枚
ドローのやつは入れるとしてデッキから墓地送りのやつも入れました。
これを入れることにより実質捨てドローが2枚になること、誘惑のコストに心置き無くできること、レベル4なのでデュガレスの素材にできること、といった風にめちゃくちゃ役に立つ要素が多いです。
終わりの始まりのコストにも2枚分になるので入れておいて損は無いです(ちゃんとしたオリジナリティ)

その他、誘惑を2枚(引きすぎるとデッキの調整が難しくなる、魔法は伏せるので初動で事故る)、ツチノコ2枚(レベル3そんなにいらない)
みたいな感じでちょこちょこ枚数を変えてます
これは実際に作って回してみてから変えるといいと思います

入れてないカードとしては貪欲とかが挙げられますが、コンセプトとしてスカルデットで居合ドローをボトムに仕込んで確定させようというのがあるためデッキを増やす、シャッフルするのはNGということで抜いています。

回し方

手札によりますが、
①レベル4を2体、レベル8を3体出してエクシーズ、ドローを進める
②スカルデットで居合ドローをボトムへ(これ以降サーチなどのシャッフル行為をしない)
③デッキを4〜2枚まで、仕込んだ場所に応じて削って居合ドロー
道中、適宜アポロウーサやシャドー出して妨害構える

ボトムに仕込む3枚、別々に選ぶのですが最初に選んだのが上に来るので注意してください(そりゃそうか)

弱いとこ


運  ゲ  ー

良くも悪くも死ぬほど運ゲーです、序盤の手札3枚とかでめちゃくちゃ事故ります
祈れ!(丸投げ)

未界域を知られてると誘発がキツすぎる

二ビルGうららなら行けますがそれに加えて夢幻泡影ヴェーラー等、Gに合わせてデッキに仕込まれてると高確率で止められて終わります

序盤に居合ドローを引きすぎると終わる

最後にボトムに仕込むので未界域の運ゲーに巻き込むことになり100%失敗する(実体験)


終わりに


勝ち筋は4つ、Gに手札抹殺を合わせてボコる、居合ドローでボコる、長すぎるソリティアでサレンダーに追い込む、ビックフットとかで殴り勝つ

最初から最後まで運ゲーまみれで楽しいのでみなさんも使ってみてください!決まらないとムカつきます!w

今期はCUEとビルディバイドとヒーラーガールだけ見ておけば問題ないです

話変わりますけどnoteの新しいエディターめちゃくちゃ重くて使いづらいんだけど自分だけすか?(スマホ)

〆〆

息を吸う カード買う 生きてく(大きめの出費)