見出し画像

バブソロ闇はリッチフェディエルいたらマジで挑戦しとけ

どうもこんにちは、あいりーと申すものでございます。

この度はレジェフェスでとうとう我が家にもフェディエルが来た!ということでリッチフェディエルが揃いましてですね、奥義火力強いし勝てそうだからバブソロでも行っとくべ!wということで挑戦したところ、かつて土で初見ソロした時よりも圧倒的に早いかつ、脳死で攻略ができてしまったので共有します。

(追記)なんとこの編成、50%以下のCT技と特殊技を受けることができます(ケイオスキャリバーとかケイオスレギオンとかね)
パラディンで行く意味、ミスってもファラ+バリア+ガードでノーダメ受けできるのでデバフを食らわないこと
これは強い!受けた時の画像追加しました(追記終わり)

ちなみにこれは宣伝です、初見時はラスト1分、64ターンで倒せてますね

まず結果を載せるとこれ!55ターン9分残し!

一応75%まではリロなしでやってのこれですので相当早いんじゃないでしょうか、ムーブ詰めたら多分もっと早くなります

では早速編成紹介から

キャラ

リッチ 必須

タイトルに書いてあるしとりあえずフロントにぶち込んどけ

フェディエル 必須

タイトルに書いてあるしとりあえずフロントにぶち込んどけ

バブ できれば欲しい
弱体耐性ダウンというのがとても大きく、リッチのスロウ入れ!って時に役に立ってるはずです
2ターン目にデスで落とします

サブ

まず6枠目、ニーア
出番なし、役目なし、サブ効果不要
この編成で行く場合、ニーアよりも他のサブ効果もってるなんか入れた方がいいです
全く使いませんでした

で、問題の5枠目
ぜヘク!
皆さんは闇でダブルディスペルと言われたら誰を思い浮かべますか?
バレクラ、ゼヘク、闇サルナーン、こんなとこでしょうか
で、バブ適性が高いのは!もちろんゼヘクなんですよね〜
ゼヘクのいい所
・累積デバフ
・ダブルディスペル
・グラビ

なんと、バブに必要なデバフ関連の要素をスロウ以外全部持ってるという最強キャラなのです!これでも恒常だぜ!

ちなみに主人公はパラディンだけど1回も「ファラないと死ぬ!」って場面がなかったのでカオルをおすすめします
というかスロウとグラビ持てるジョブならなんでもいいです

今回のパラディンではスロウグラビ、1万減少のやつにしました(一応)

ゼヘクさん、50%切ったらやることがデバフとグラビだけになるのでデバフ入れ→デス→6枠目のキャラに交代でも大丈夫です、というかこっちの方が強そうだな?動きが

候補は思いつきませんが、

スロウを使える、攻撃系のデバフを持ってる、弱体耐性ダウンを持ってる、奥義が得意

みたいな感じだといいと思います、闇アルベールとか?バブに連れてったことないのでわかりませんがここは各自で考えるということで


武器

フェディエル剣2(必須)、ほぼ確クリにリッチ斧無凸含め突っ込んで残りは適当に入れたやつです、週末は奥義渾身、パラゾとか入ってますがここはマジで他の武器の方がいいです、フォールンとかなんでもいいんで

リミは多いけどリッチフェディエルってタイトルに書いてある以上、一応編成にバブも入ってる以上、そのキャラ武器を入れてるだけなのでしょうがないということで

限定キャラなし!けど装備にリッチ斧入れてます!wみたいなインチキ攻略よりはいいかなと

奥義火力が全てなので上限+フェディエル剣2は確定で欲しいです、体力ほぼ満タンで突っ走ったので変な武器でも火力さえ出ればいけます

召喚石

両面ハデス、黒麒麟2、デス(必須)
サブ系は適当に、ゼウスはフェディエルの1万バリアがマジで剥がれなくて使わなかったのでスロウグラビ奥義加速など、適当に入れてください

ということで、攻略していくぞ!

開幕

1ターン目

バブ123、2は適当に振っとく(使わなくてもいいです、そんな変わらんので)→全員ガード

2ターン目

デスでバブ落とす→アビポチ→攻撃

全員確定TA 3×4=12
フェディエル2アビ2回 12
リッチ1アビ 6回
これだけで合計30回攻撃で解除ですね(かしこい)

ちなみにデス落としではバブにバフはつきません、ご安心を

100-75%

流れでやるだけでリッチのスロウとほか3人の奥義が予兆を全部吹き飛ばすので脳死で適宜アビポチしながら殴りまくる、予兆は絶対解除
フェイタルチェインは温存

75%

フェイタルチェインを撃つ、デバフ入れ直す、殴る

75-60%

最初と同じように適当に殴る

ゲージについてですが、これは25%と14%のスクショです

右下を見てもらえればわかりますが11%削るところで余裕で100%貯まるので大丈夫です、安心して脳死してください(10%は誤差)

60%

またフェイタルチェイン→攻撃

申し訳程度の画像をば、到達ターンは25ターン前後になるのかと思います

50-30%

4ターンガード→ゼヘクさんの出番であるところのダブルディスペル→黒麒麟→ダブルディスペル→デバフ入れて殴る

ここからはスロウをちょっとだけ大事に使っていきます、後グラビもちゃんと入れます(めちゃくちゃ外れます)

上のスクショのように、チェインゲージはめちゃくちゃ早く溜まるので50%でとりあえずCT食らう→次のOD予兆をフェイタルチェインで解除→スロウでのらりくらりがいいかと思います
ここは何度か行って感覚掴むのが1番かな、50で黒麒麟を使う都合上アビが余り散らしてるので適宜使いましょう

基本の動きとしては、通常CT→ODをスロウでやり過ごし→通常CT→特殊をフェイタルチェインで止めてレベルを下げるです

もちろん最初からフェイタルチェインで止めに行ってもいいですが、いうてレベル3にしない限りはなんとかなるのでアドリブ200%で突っ切りましょう

追記のケイオスキャリバーをファラ+ガード+ゼウス5000バリア受け
ダメージ受けなきゃデバフもつかないんでね、最強か?

30%

フェイタルチェインで終わり

25%

ガードで受ける

15%

フェイタルチェインで終わり

10%

ガードで受ける

追記のケイオスレギオンファラ+1万バリア受け
スクショ下手クソだけど全員ノーダメで受けられました、ファラとバリアあればガードいりません!
30と15でフェイタルチェイン使ってフェディエルのアビ戻ってきてるしファラ温存しとけばガード不要です!これ革命じゃね?


で、

討伐完了!マジで脳死だったね!(同じ画像を貼る男)

終わりに

適当にやった、しかも主人公めちゃくちゃ腐ってたのにクリアできて笑ってしまったのでおすすめです

キャラさえ入れば武器のハードルはもっと下げて大丈夫、マグナは奥義火力高いしマグナの方がもしかしたら速いかもしれない

ルシソロの100倍は簡単なのでバブソロみんなやろう!

おまけ:簡単バブソロ特殊行動解除メモ


2ターン目:30回ダメ(対策欲しい)

通常CT:1000万ダメ(絶対止めろ)

75%:フェイタルチェイン(止めろ!)

60%:フェイタルチェイン(最悪通してもok)

50%:4ターンガード後ディスペル4つ(絶対やれ)

以降の通常CT:フェイタルチェイン(スロウで遅延しまくれ)

30%:フェイタルチェイン(解除推奨)

25%:フェイタルチェイン(ガード推奨)

15%:フェイタルチェイン(解除推奨)

10%:フェイタルチェイン(ガード推奨)


詳しい情報は各自調べてくれ!上に貼ったリンクの方がちょっとだけ詳しく書いてあったりなかったりするのでそっちも参考にしてくれると嬉しかったり

これで2バブソロなのでこの調子で楽な攻略法思いついたらやっていく予定です

〆〆

息を吸う カード買う 生きてく(大きめの出費)