見出し画像

アルバハhlソロを水セージで十天衆なしでやり遂げた話

はじめまして、あいりーと申す者でございます。この度はアルバハhlをソロ、純水でクリアしたのでその時の立ち回りを残したいと思います。(丁寧語終わり)

1.編成とかアビリティとか

まず武器画像1

杉玉2の最低限ヴァルナです
終末は通常4凸のチェンバ、オメガ杖は闘争奥義上限ㅤプラス少なくない?とかそこ言わないㅤㅤㅤㅤㅤ

ソロ記事自体は調べれば結構沢山見つかるんだけどミュルグレス詰めましたみたいなやつが多すぎて塵になったよね

次召喚石ㅤ
画像2

ヴァルナは必須として無凸トール、無凸テュポ、黒麒麟、5凸バハ

テュポは4凸すると奥義即撃ちで楽らしい(持ってないので知りません)
トールは75で撃ちます、詳しくは後述
黒麒麟は保険
バハはないと火力が足りなかったと思うから欲しい
なかったらその分を補うキャラとか武器とか石を編成してください(丸投げ)

次キャラとアビ画像3

アビがクリア、ディスペル、復活にランヴェリリィハーゼカタリナ
覚醒レベルは全員3です、もっと上げた方がいい(ドケチ)

まずキャラの紹介を

ランスロット

画像4

累積デバフとバフ、回避時ダメに敵対心大幅アップ(重要)と全てができるイケメン
回避したらダメージないのに累積デバフとバフとアビダメついてくるってお得すぎる

ヴェイン

画像5

2アビと3アビが強すぎるイケメン、全体単発攻撃はこいつで受ける
ダイダロスウィングとか調子乗って受けすぎると回復追いつかなくて死にます(0敗)
3アビ使った後の奥義が500万とか出るので偉い

リリィ

画像6

回復特化
累積デバフとターゲッティング、キルフレアの石化とかを消すやつ
水ソロテンプレにも入るし(多分)そんなに言うことないけど強いよ
なおヒューマンが圧倒的に多いので2アビは1回しか発動しません、南無

ハーゼ

画像7

前に攻略記事漁ってたらハーゼ2アビ+黒麒麟で破局から3人生存してフロント操作ってのを見てやろうとしたら71%で再び後ろに戻った子
1アビの永続デバフが強すぎる
逆位置のターン数バフで貢献してくれたと思うんだけど実感わかなかった
ちなみにサブ→フロント(正位置発動)→サブに戻るでも逆位置は効果あるらしいです、2回目のフロントは正位置発動しません

リミカタリナ

画像8

編成唯一のリミキャラ、めちゃくちゃ万能
4アビの単体かばうは基本主人公につければ大丈夫くらいしか言うことない

主人公はセージ
アビはクリアディスペルリヴァイヴで確定していいと思う
リリィのクリアだけだとターゲッティングがきついので確定
編成にディスペルいないので確定
復活便利なので確定
クリア2、ディスペル1か2は欲しいのでキャラで補えたら変えても大丈夫なはず

2.立ち回り

まず全体通して
味方の体力、相手のバフ、自分のデバフを見る
トリガー技はリロなしで受ける

これやってればいける、祈りソロ楽だったから祈りなしで行けるだろ~→一発クリアだったのでね(隙自語)

100%-95%

画像9

アビをポチってスタート
ターゲッティング見えたらクリア
デバフ少ない+ハーゼ逆位置もほぼ無いので序盤はまじで削れないけど折れない(重要)

95%に初トリガー、ダイダロスウィングが飛んでくるのでヴェイン2アビで受けて3アビで全回復します

ここから50%まで画像ありません!!!!!ごめんよ

95%-85%

普通に殴る
ヴェインが強すぎるって言いたくなる区間

85%トリガーでキルフレア飛んでくるのでリリィ1アビを合わせる

85%-75%

殴る(ほんとにそれだけ)

85%からODのCTダイダロスウィングが全体無属性60%とかいう化け物になるので即時回復ができなさそうならヴェイン2アビ

75%でバース・コントロールが飛んできます
土ダメだから当たると死ぬので杉玉奥義で回避は合わせましょ

75%-50%

バスコン受けたらまずトールを使ってください(本番でチキってトール2ターンくらい温存したら71%でバスコン食らったので)
ダッサw

70%にバフ2つ消去があるのでヴァルナのデバフとかなんでもいいので2つ入れとくように

バスコン2回()の入れ替わりは
主人公 ランスロット ヴェイン リリィ
主人公 ハーゼ カタリナ ヴェイン
主人公 ランスロット リリィ カタリナ です(確か)

敵の攻撃が全体で痛いから頑張る

55%キルフレアはリリィ1アビを絶対に使う、めちゃくちゃ痛いよ

50%でアルバハhlの問題児、無属性シリウスが来るので注意(カタリナ4で主人公かばうなど)

50%-30%

お馴染み超越区間


画像10


みんな生き残りましたね

ここからは火力との勝負なので渾身のためにシリウスで死にかけたキャラいたらキュアポ使いましょ

45%属性シリウスは杉玉回避で終わるので割愛

40%シリウスも同じく素受けで、カタリナかばうだけは忘れずに

画像11

ここでCTリセットさんの出番
折り返しで10%、バハありでこの火力なのでかなりギリギリだと思う

35%の属性シリウスは割愛

画像12

なんだかんだで削れましたね(余裕があるのでギリギリまで奥義温存してる)

このままだと破局受けられません(唐突)

30%-10%

敵の攻撃が単体に戻ります
フロントメンバーで破局が受けられない場合のみ誰か1人を落としに奥義offで雑殴りします
敵の攻撃は少し痛いくらいなのでリカバリが効くのが水のいい所

画像13

無事に破局受けのヴェイン君が出てきてくれたので後は殴る
バスコンとか色々でハーゼが出てきた場合、もう1人落とすぜ!ではなく黒麒麟ハーゼ2アビで2人通しましょ(交代なくて正位置あるなら3人通せる)
控え1人+黒麒麟でリチャージしたリヴァイヴで4人揃います(優先は主人公とランスロット)

ここら辺はその時の状況によりけりだけどメイン4人残ればok

画像14

(めちゃくちゃイケメン)

ないとは思うけど24%-10%までのODのCT技が破局なので受けたら死ぬ
あと余裕あっても15%までに黒麒麟は使いましょ、あれ使うとテンション上がる   \\デルタ//

10%-撃破まで

この区間は通常攻撃が全体攻撃でめっちゃ痛いアルティメットバハムートになります(まじで)
温存したオルポを吐くんだぞ!虚空に向かってラカムゥゥゥゥゥゥ!!!!!

トリガー技も5%にキルフレア(闇全体ダメ)(そんなに痛くない)、10%と1%にビッグバンっていうごちゃ混ぜ属性"単体"の痛え風が飛んできます

……ん?

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

(ちょっと当たった)



そして何はともあれ

画像20

↑めちゃくちゃかっこいい〆

撃破ッッッ!!!

画像21

タイムは30:49、ターン数は84です(クソ遅い)

画像22

まあソロ称号も取れたので終わりよければすべてよしってことで

今更なんですがまだランク173なんでランクのLBボーナスないよみたいなことあっても大丈夫なはずです



最後に、ここまで読んでくれてほんと感謝です
アルバハ自体の攻略記事なら無限に転がってるんで色々調べて良いと思った所を組み合わせて自分だけの攻略をすると楽しいですよ
ソロに挑む人の助けになれば幸いです

画像23


息を吸う カード買う 生きてく(大きめの出費)