見出し画像

11/12 京都ジャンプSin阪神

どうもです。2週ぶりに書くことにしました。

note書いても、なかなか的中がなく、意味があるのかな?と思いつつ続けます。書かない日に限って当たったりしてね(笑)

まあ、馬柱を見てわかることを比較して書く、というものなので予想の参考にはならないのですが…
逆張りするとか、何か読み物として暇つぶしに読んでいただけたら幸いです(笑)

さて前置きが長くなりましたが、今週は京都JSin阪神。来年から京都に戻って三段跳びが復活しますな。今年も現地に行きます。恐らく4年連続。トップの写真は去年参戦時のです。

今年も楽しみなメンバーになりました。

◎ジェミニキング
○エイシンクリック
▲ホッコーメヴィウス
△ヴァーダイト
△スマートアペックス
△ザメイダン
☆マッスルビーチ

◎はジェミニキング。自分から競馬を作れる上にそれで勝ちきれる強さのある◯▲。この2強ムードなので、何とか逆転出来そうな調子の馬を、ということで。
未勝利を突破して即清秋JSを制覇。その時無印で今回本命なのは間違っている気がしないでもないが、それでも能力の高さと器用さには目を引くものがあったので。
レースに集中出来るようになり、流れに乗りながら進められるようになった気がする。充実一途の今年なら、重賞で通用しても。

◯はエイシンクリック。ここを狙ってきた。途中で動く馬なので、仕掛けどころ次第だし、スピード競馬になりそうではあるのだが、とにかく阪神の仕掛けどころをこの馬に乗った時の西谷は掴んでいるように感じる。61kgはあるが、得意のここで力を出し切ればなかなか太刀打ち出来ないと思っている。

▲ホッコーメヴィウス
まさか秋重賞をここまで皆勤するとは…頭が下がる。とにかく勝負弱さを克服した逃げは今が充実期で、そう簡単には止まらない。しんどいしんどい中京の阪神JSを制した逃げは、阪神に来てもかなりしぶとそう。
気になるのはバンケットとエイシンクリック。早い段階からつつかれるような逃げになることは予想され、そこをどう交わせるか。先頭で直線を向けるのが大前提。

△ヴァーダイト
入障後とにかく障害レースへの適応力の高さが目につく。最初から飛越も上手く、レースの流れに乗れている。鞍上はスーパールーキーだがこの馬も今年のスーパールーキーと感じる。味のあるレースをするので、前列が早め早めになれば最後届いても。今回は減量はないが、新潟で重賞のペース60kgの経験をしたのがプラスになれば。
阪神の平場オープンで敗れたサンティーニのその後負けた相手を考えて、ここまで。

△スマートアペックス
2年前のスーパールーキーがこの馬。去年阪神SJでメイショウダッサイの2着、GJでは4着となったが、負けたのはダッサイ、ケンホファ、エスプレッソのトップレベルジャンパー達。そして東京JSで重賞初制覇。順風満帆な中怪我があって頓挫してしまった。
前走はそれ以来の障害レースで、陣営も叩きの意味合いが強かったか。叩かれた今回、本来の能力が出せたなら、一気に各馬を捉えて、暮れの主役候補に躍り出ることもあるかもしれない。
僕の重視視点が「近走」なので印はここまでになってしまうが、能力の高さと人気が合ってない感じはあり不気味。

△ザメイダン
穴馬はこの馬で。前走阪神JS、通してホッコーメヴィウスに付いていく形で4着に粘ったのはやはり潜在能力の高さを感じさせた。もちろん展開や気分やスタートなどいろいろ噛み合わないと難しいのだが、阪神でオープン勝ちの実績もある。能力全開できたところを見てみたい。

☆マッスルビーチ
穴馬としてはザメイダンを出したので、☆だけど応援の気持ちが強い☆。
阪神で未勝利を勝ち上がった時から、とにかく阪神ばかりを使ってきた。とにかく固定・バンケットが合うのか、一番能力が発揮できるのがこのコースなのは間違いない。
ここを大一番としていると思うので、もちろん相手は比べ物にならないぐらい強くなるが、こういう馬が報われるパターンもあっていいかな、とちょっと思いながら。内枠で気分よく進めれば。

ということで長くなりましたが書いてみました。
馬券は現地でもう少し考えたいと思います。

いい天気だし、楽しめたらと思います。行ってきます。


以上、ほなまたお目にかかれますよう、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?