9/24 清秋ジャンプS

どうもです。

先週は阪神ジャンプSin中京。
初めてnoteに予想を投稿しましたが、ボロ負けでした…

アルーフクライもメイショウアルトもよう買えませんでした。
ホッコーメヴィウスは一つ目の障害でハナにスッと立ち、そこで勝負あったという感じやった。

酷暑の新潟→タフな中京、と連戦して連勝、疲れを取ってほしいが東京HJ向かうんだろうか、今後が気になります。

さて、気を取り直して今週の競馬へ。土曜は中山でオープン特別の清秋ジャンプS。

余計な話ですが、今週の開催が来るまで、俺は「清秋ジャンプS」と「秋陽ジャンプS」を逆に勘違いしてました。今週中山であるのが秋陽で、東京に代わってやるのが清秋だと。

全く逆です、何でこんな勘違いをしてたのか(笑)
自分でもわかりませんがとりあえず今週は「清秋」ジャンプSです。

◎タイキフロリゼル
◯ビレッジイーグル
▲サンティーニ
△フリーフリッカー
☆タイセイトレイル

◎タイキフロリゼル
どんどん力を付けてきていると感じる4歳馬。
様々なレースで、展開を見ながら自分でも動ける強みがある。
三木ホースランドJSはその良さが存分に出た。ペガーズやクライムメジャーを前に見て、良いタイミングで仕掛けた。今回も前に馬を見る形にはなるので、同じような競馬が出来れば。
東京JSはスタートも一息で馬場も合わなかったかな…と。器用なタイプでバンケットある中山の方が向くと思います。

◯ビレッジイーグル
ここ4戦、イルミネーションJS→中山大障害→ペガサスJS→中山GJと、中山ばかり使ってきて、今回も中山。
適性が中山に特化した(させた、と感じる)中でここを狙って使ってきており、これまで戦ったメンバーを考えても格好を付けたいところ。
もちろん目標は冬の大一番なので、そこまでのホップ・ステップ・ジャンプのホップと出来るか。注目してます。

▲サンティーニ
とになくハナを切ればしぶとい。この馬もどんどん力を付けてきた中で、メンバーが骨っぽくなるここが試金石になると思う。自分の競馬に徹することが出来るか。ビレッジイーグルとの兼ね合い次第だが、番手の競馬になってしまったらその時はどうか?

△フリーフリッカー
中山では今年入って新春JSを制覇。そこから阪神SJに参戦したが、相手が強く跳ね返された。
そこから少し結果は出ていないが、経験は積んできている。夏7月の小倉使ってあとは休ませた、リフレッシュ効果に期待。
位置取りも決め手ももう少し上積みが欲しいのが正直なところだが、馬場が渋っているのはこの馬にとっては良いかも?と思わせる。

☆タイセイトレイル
未勝利上がりで狙いたいのがこの馬。ブリンカー着用してようやく未勝利を脱出。足りていなかったピースが埋まった感じがある。
2走前3着だったが、その時勝ち上がったメイショウアルトが先週重賞で好走したので、この馬も通用する能力はあると感じる。
どの競馬場でも堅実な走りが出来るのが強みで、中山も問題ないと思う。ハーツクライは中山の障害いいと思ってるし。あと、平場オープン馬のスタミナは中山でこそ活きるかもしれない、と。割って入ってほしい。

以上。レーヴドオルフェやポルトラーノは脚質も鞍上も怖いんだけど、これ以上手を広げられないので、はっきり「強みを言葉に出来る」馬を挙げました。

馬券は◎がそこそこの人気なので、◎☆ー◯▲△のワイドフォーメーションにしようかな、と。


馬場が悪そうなのでそこがポイントかも、と感じてます。楽しみましょう。

ほな、またお目にかかれますよう、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?