12/23 中山大障害(J・GⅠ)

どうもです。かなり久しぶりの投稿になります。

中山大障害の日がやってまいりました。

この1週間、自分なりにこのレースのことや障害レース全体のことを考えてきたつもりではありましたが、TLを見ていると皆さんの熱量がものすごく、圧倒されました。

予想もかなり迷ったのですが、自分なりの、と言えるちゃんとした切り口を見つけられませんでした。なので「買っても負けても納得のいく」予想だけしようと思って書きます。根拠は薄く、応援の気持ちがかなり強いです。

◎マイネルレオーネ
◯ジューンベロシティ
▲マイネルグロン
△ダイシンクローバー
△ニシノデイジー
△ネビーイーム
☆エコロデュエル

◎はマイネルレオーネ。平沢騎手のラストライドです。実績は申し分ないのですが◎付けるのを最後まで迷ったのは11歳という年齢。
◎にしているということはそれを取り払えると思ったということです。去年10歳で3着に入った実績もですし、今年に入ってからの2走は着順ほど負けていない印象です。また、今回人気馬が内〜中枠に固まったことで、大竹柵を超えてからの主導権争いが固まった形で激しくなると見ています。そうなれば我慢比べのスタミナ勝負。最後の坂超えでおあつらえ向きの位置になっていると信じます。前2走ではさすがに届きづらい位置で最終コーナーを迎えていましたが、平沢騎手が乗った時こそ早めに動いている印象があるので、その「動き」さえ他馬と少しずらせられれば、という感覚です。人馬ともに最も応援したいと思いました。

◯はジューンベロシティ。
今年の完成度で言うと最も高いというのは衆目の一致するところではないかと思います。
東京と阪神という全く毛色の違う場での重賞2連勝ですから、飛越もレース自体のセンスもあるんだろうと思います。前走は折り合い専念との陣営の考えがあったとかで度外視出来ますし、枠もちょうど良さげ。自在に立ち回れば自ずと勝てるポジションに構えられると思います。

▲マイネルグロンは東京HJの内容が圧巻でした。重馬場の東京でホッコーメヴィウス相手に圧勝したわけですから、無尽蔵のスタミナを感じさせましたし、むしろ大障害の方が向いている可能性もあります。
◎◯に比べて不安点を挙げるとすれば、スタートで後手を踏んでしまう可能性があることと、大障害コースの経験でしょう。これで他馬振り落として我慢比べで勝てばもう手が付けられない強さだと思いますが、今回はここまで。

△ダイシンクローバーは大障害コースの実績と、高田騎手の手腕に期待します。安田隆行師最後の大障害ですから、そこは鞍上もわかっているはず。内に潜り込むタイミングさえ合えば、スムーズに進められるはず。勝ち味に少し薄いところだけが難点。

△ニシノデイジーは負け方が気になるのは確かで、無印も考えました。平地で全く勝てなくなったのと同じような崩れ方に思えるので。ただ無理に仕掛けなくても他馬を見られる枠番ですし、今日の馬場なら我慢比べの中身がスタミナよりも脚比べになることも十分考えられるので、平地力が頭抜けているこの馬にも印を回しました。

△ネビーイームは完全に「様子見」の△です。本当にこのレベルかはまだわからんだろ?という感じです。襷あるコースでの実績もあり、加矢太騎手も「中山は合いそう」とのコメント。他馬との対戦成績的に積極的に買える感じはしないですが、こなしてもおかしくない馬体とレース運びをしていると思います。ここ6着ぐらいならGJ買いたい。

☆はエコロデュエルです。阪神で負けて京都で後方からの差し切りはびっくりしましたが、草野騎手の戦法と手が合うように思います。レオーネに取ってほしい「外から我慢比べを見て差しに行くタイミング見計らう」位置にこの馬が出せてしまえば、撫で斬りがあるかもしれません。2頭目の▲に近い☆です。


こんな感じ。重賞、オープンのレースをしっかり見てきたつもりだったのですが、その時に抱いた感覚を上手く言葉に出来ませんでした。なので「何となく」や「応援したい」という素直な気持ちを大事にした印に。それだけ伝われば何も望むことはありません。

昔、KBS京都の競馬中継で解説を担当していた藤井嘉夫TMは有馬記念の展望の時に必ずこう言ってました。「(有馬記念なんだから)好きな馬買うてください」。

障害ファンにとっての中山大障害は有馬記念のようなもの。好きな馬買うて楽しみたいと思います。

このレースももちろん、全人馬無事に。
15時05分、地上波の競馬中継も始まってからの発走です。

ほな、またお目にかかれますよう。さいなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?