見出し画像

12/24 中山大障害(J・G1)

おはようございます、中山大障害の朝がやってまいりました。

オジュウチョウサンのラスト大障害、植野貴也騎手のラスト大障害、五十嵐忠男調教師のラスト大障害。

見どころたっぷりですよね。

12月忙しくて、レースすら見られないのが続いていて、note書くのは久しぶりになります。
色々考えてはみたんですが、やはり他のレースと同様、「出馬表を見てわかる“レースリズム”」という観点で予想することにしました。

しっかりしたデータや分析は、障害レースクラスタの皆さまがしてくださってるので、自分はもう気持ち、とか、応援、という点に理屈付けをさせてもらう形で。お暇な時に読んでください。

では予想。
◎マイネルレオーネ
◯オジュウチョウサン
▲ゼノヴァース
△ブラゾンダムール
△ニシノデイジー
☆アサクサゲンキ

◎はマイネルレオーネにしました。
今年のGJ3着馬。かなり後方で厳しいと思われた位置から1頭追い込んで馬券絡み。
スタミナ勝負の削り合いになれば、この馬が差せるチャンスは広がると思え、冬のスタミナ勝負は持って来いかと思いました。
前走は大きく負けてしまってますが、動きたいところで逆に位置を下げる形となってしまったし、何より叩きの様相が強かったと思います。春も春麗を4着からGJ3着まで来ているので、心配はあまりしていません。
乗り替わりについては、この馬は乗り替わりが多く、陣営も馬も慣れているかと思います。後方ママ待機が少ない植野に乗り替わりとあって、勝負できる位置で進めてくれると信じてます。植野もラストのJ・G1。渾身の騎乗で最後の最後に大仕事を成し遂げるか。

◯オジュウチョウサン。歴史的名馬のラストランとあって、最後まで◎とどちらを上に取るか悩みました。
というのも、ここへ向けてラストランにふさわしい走りが出来るよう、かなりの負荷をかけていたように見えました。前哨戦が負け過ぎなのは気にはなりますが、その後負荷をかける中で馬体を戻してこれたのは素晴らしいの一言。
中山の適性は言うまでもなく、最近は少しずつ衰えが見えてきた脚力を補うレース運びの上手さが目立ちます。「さすがに厳しいかな…」と思えた去年の中山大障害、今年の中山GJ、どちらも感動する勝ち方でした。
この馬に色んなことを感じさせてもらった人も多いはず。俺はちなみに「勝てるところで勝つ」、「輝ける場所で輝く」ということ、です。名馬の有終にふさわしいレースを見せてくれる可能性は高めだと思います。応援馬券はもちろん買います。

▲ゼノヴァース
「今年のレースリズム」という点では出色です。東京HJでは出来に不安を抱えた中で、充実一途のホッコーメヴィウスに競り勝ちました。メヴィウスがその次の京都JSで完勝したことも含めると、かなり高いレベルで安定していると思います。
中山での勝ち鞍がないことや、大外枠と厳しいデータも並ぶのですが、今は新王者の素質を十分に感じさせる充実度です。
調教も力強く、馬なりで最後11秒台を出しました。ここで王者交代があっても…
そして、森一馬騎手はここを勝てば障害騎手リーディングが確定します。競っているのはオジュウチョウサンの石神深一騎手。リーディング争いも含めた両騎手のエスコートに注目したいです。

△ブラゾンダムール
出来にかなり不安を抱いているのですが、中山の走り方をわかっているこの馬には印を回さないと、と思いました。
週中に高田騎手がツイートしていた騎手達のコメントの中で界隈がザワついたのが、西谷騎手の「大障害コースにおける7つのポイント」です。大竹柵、大生垣ともにもちろん大きなボイントではありますが、その前後の位置、という話も出てましたね。そことバンケットの走り、相当に上手いと思います。僕が見た中では正直一番上手いと思ってます。仕掛けどころを探ってのレースになると思うので、選んだ仕掛けどころが吉と出れば。

△ニシノデイジー
平地の実績馬が、入障した年にしっかり結果を残して大障害にチャレンジして来ました。
この馬のすごさは、平地力は当然として、飛越の上手さです。未勝利戦は基本的に不安が大きいものですが、この馬の入障戦は安心して見ていられるぐらい上手かったです。その次のレースでしっかり勝ち上がり、初めてのオープン、秋陽JSでも2着に入りました。
ニュースターになれる素質を持った馬だと思います。どこまでやれるか試金石にはなります、ここで良いレースが出来ると春がもっと楽しみに。期待して見ておきます。

☆アサクサゲンキ
言わずと知れた「小倉の鬼」です。イルミネJSで2年連続好走しているので、中山自体は問題ないのですが、課題はやはり距離。
それでも、昨年より良い中間を過ごせているように思えました。真ん中より外なら馬券から切れると思っていたのですが、4枠4番を引いたので、距離ロスがなければあるいは…と思っています。
本当は☆はニシノデイジーだったのですが、前売ではしっかり期待されているオッズに思えたので、それなら人気が下がるようで抑えても面白いかな、と思って付け足した☆です。

こんな感じ。馬券は悩みますねぇ。
◎◯▲を中心に。◎ー◯▲の馬連ワイドにするかなぁ。後は平地でどれだけ浮かせられているかによります(笑)

今日はこの後阪神競馬場に行って、モニター観戦するつもりです。
明日は有馬記念ですが、とにかくここを楽しみにしていました。もちろん全馬無事に、そして力の入るレースを見せてほしいと思います。

まだオジュウにありがとうは言いません。
レースが終わっての引退式に元気な姿を見せてくれて、そこで伝えられたらと願ってます。

勝って万感の思いの「ありがとう」なのか
他の馬が勝ってこれからの障害界を楽しみにしながらの「ありがとう」なのか

14時45分。スタートです。目に焼き付けながら楽しみましょう。


以上。またお目にかかれますよう、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?