10/10 障害未勝利

どうもです。

2週ぶりに書くことにしました。

今週からしばらく、障害レースは週3鞍が続くはずなので、どれか一つピックアップして書けたらなぁという感じです。

来週は重賞開催、楽しみ過ぎるメンバーが揃ってるので、そこへ今週の的中で弾みをつけたい。

東京での未勝利戦。9頭中4頭が初障害。
基本的に初障害は買わないことにしているので、残りの4頭にどう印を打つか、ですぐに決まりました。

◎エターナルボンド
◯ミッキーメテオ
▲スズカブランコ
☆マイネルツァイト

◎エターナルボンド
平地時代はダ中距離を使っていた馬で、ダート終わりの方が良いに決まっているのに加え、雨なので差しが届くはず。スタートが課題だが、草野は積極的に動くことも多い騎手で、直線を向いた時に勝負できる位置にはいられると思っている。

◯ミッキーメテオ
前走五十嵐に乗り替わって馬券絡み。レースを使う中での収穫というか、バランス良く成長していると感じるのはこの馬。
しぶとく粘れるのが身上で、このメンバーなら出来れば単騎逃げが良いと思えるのだが、その辺も五十嵐と手が合っている様子でスッと出してのマイペース。◎とは馬場適性の差で。

▲スズカブランコ
この馬のことを書きたくて今日書いているところがある。
小倉の障害をずっと使って、今回初の東京なのだが、この馬、着順ほど負けていないと感じる。脚は使っているが上がっているとも言えないのでは?と感じた。

以下は、3走前までのスズカブランコのラスト1Fのタイムと、先着した馬のラスト1Fの比較。

・前走(2022.9.4 小倉)
スズカブランコ 4着 上がり13.4
        1,2,3着    13.3

・前々走(2022.8.13 小倉)
スズカブランコ 8着 上がり13.4
                             1,2着    13.2
                           3~7着    13.3

・前々々走(2022.7.17 小倉)
スズカブランコ 5着 上がり13.4
                                1着    13.2
                             2,3着    13.3
                                4着    13.4

上回っている時計はないので、「妥当に負けている」ということが出来るのだが、「全く歯が立ってない」という印象も受けない。

相手より後ろにいすぎたと感じていて、小倉ではそれが間に合わなかったが、直線の長い東京、直線ダートへ変わってもしかしたら…とは思っている。

長々と…(笑)
はい、諦めきれないだけですね。ここで絡まないとさすがに諦めます。

☆マイネルツァイト
前走、中山で味のあるレースをして3着に食い込んだ。脚比べになってしまうと少しつらいところはあるのだが、中山より気分よく走らせることが出来る点も加味するとプラマイゼロだと思う。
経験とリズムの良さに期待して。

馬券は◎◯ー◯▲☆の馬単で。
オッズ次第で☆ー◎◯の折り返しも考えます。


以上、またお目にかかれますよう、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?